FC2ブログ

「どうすれば皮膚は縮むのでしょうか?」

2010.11.23 14:21|体の症状
今現在整体のお店を開いているぽっぽさんですが、妊婦さんとか経産婦さんを相手にお仕事をされている方からこんな質問をされました。

ー整体って、骨とか筋肉とかが専門なんですよね?

ーはあ、まあ専門といえば専門ですね。

ー皮膚についてはあまり詳しくはないんですか?

ー皮膚・・・。詳しいとまではいえない程度ですけど、どうしたんですか?

ーテレビでやってたんですけど、太った人が急激に痩せた時って、皮膚がすごいたるむじゃないですか。で結局美容整形で皮膚を切り取るんですけど、あれって痛いんですよね?一度伸びた皮膚って縮まないんですかね?出産後の女性ってお腹周りの皮膚がたるむじゃないですか、でちょっと食べると皮が余ってるからすぐ太っちゃう感じがするんですよね。どうしたらいいかって聞かれるんですけど、なんかいい方法とか知りませんか?

・・・。

妊婦さんが出産した時というのは、ダイエットしてちょっとづつ痩せていくのとは違って、一気に中のものが出て行くので急激なダイエットをしたのと似たような現象として、皮膚のたるみが現れやすい。

妊婦さんの場合は1年で10cm以上縮小して元のきれいなお腹になるといいますが、やはり若い人のほうが戻りは早いでしょう。

普通の人でしたら、しわになっているたるみは、1年で2cm程度縮小するようです。

皮膚は新陳代謝を繰り返しており、28日周期で新しい皮膚に入れ替わっています。が、やはり加齢によってこの新陳代謝の速度は低下していきます。また、あまり体を動かさない人もこの速度は遅くなる。とうぜん、皮膚のたるみもなかなか取れない。

また、体重変動が多い人も、なかなかたるみが取れないようです。

また、あまった皮膚を気にしてよく引っ張ったりつまんだりする人がいますが、あれも良くないようです。気になってもかさぶたは剥がさないほうがいいように、ひっぱるのもやめましょう。

しばらくは皮下脂肪も付きやすくなっているので、カロリーをとり過ぎない注意も必要です。

運動を行い、新陳代謝を活発にし、間食を控え、後は自然に任せれば皮膚もぴったりと体にあってくるんですね。

産後の骨盤矯正は、歪みをとり、新陳代謝を活発にするので、皮膚を引き締めることにも一役も二役も買っています。適度な運動をスムーズにおこなうためにもオススメです。

もちろん、筋肉量が減少したことで相対的に皮膚もたるんでしまっている場合がありますので、やはりストレッチなど体を動かすことは必要ですね。

Comment

非公開コメント

| 2020.09 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

ぽっぽさん

Author:ぽっぽさん
生息地:静岡県焼津市周辺
趣 味:合気道 NOSS 読書
場 所:からだ工房ぽっぽさん
    http://popposan.com/
    藤枝市瀬戸新屋287-2
Tel:080-5112-8283(要予約)
お問い合わせ:
popposan8283@ezweb.ne.jp

学習帖

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

QRコード

QR

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ページトップへ