FC2ブログ

力を入れ過ぎない練習

2010.10.23 17:50|健康
昨日の出来事。

ー力入れ過ぎてるね。それじゃ技が効かないよ。

と、稽古でよく注意される。
他にも

ー急ぎすぎ。もっと一つ一つの動作を丁寧にやらないと技は効かないよ。

とか

ー視線はどこ向いてる?ちゃんと相手を見て、それからもって行きたい方向へちゃんと目を向けて。

などがあります。

再来週再審査なのに、相変わらずそんな指摘をされっぱなし。私の学習能力はどこへやら。

何の稽古かって?

合気道ですよ。…


おとといの出来事。

ー施術するとき、肩上がっちゃってるでしょう?肩に力が入り過ぎるから、こう…力が腕の下側に来るようにした方が疲れないと思うんだけど、どうかな?

などと、最近スクールを卒業したカノンさんがお店に顔を出してくれたので、なにやら復習会のようなことをしつつ、老婆心ながら体の使い方で気になった所を指摘させて頂き、混乱させてなければいいなと今ごろ心配してたりします。


ふと、肩こりさんに多い、仕事中つい肩が上がって自分から肩をカチコチにしてしまう人にも知っていてもらったらいいんじゃないかと思いました。

…前置きが長いな…


それは『重みは下』という考え方。(合気道ネタばっかですいません)

例えば、自転車のハンドルを握った時、肘を突っ張れば肩から手の甲への上の線に力が入りますね。

そうすると力が入ってるだけでなく、重力に逆らってる分さらに力が必要で、結果疲れるしすぐ凝ります。

これを脇の下から手の平側の下の線に力がくるようにしようとすれば、肘も自然と軽く曲げた状態になります。肩に力が入らず、そんなに疲れない。

これが、重みが下に来ている状態ですね。落ち着いているともいいます。この時、体の安定感が増します。

仕事でパソコンを使う頻度が高い人など、肩が凝りやすい人は、重みをすっと下に持ってくれば無意識に上がっていた肩も落ちると思います。


ーあとは手や腕だけで動かそうとしないで、体を使うようにしたほうがいいと思うよ。


そういいながらも、冒頭で書いたとおり稽古にいけば成長速度が365歩のマーチな自分に脳内で突っ込みせざるをえないぽっぽさんでした。

Comment

非公開コメント

| 2020.09 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

ぽっぽさん

Author:ぽっぽさん
生息地:静岡県焼津市周辺
趣 味:合気道 NOSS 読書
場 所:からだ工房ぽっぽさん
    http://popposan.com/
    藤枝市瀬戸新屋287-2
Tel:080-5112-8283(要予約)
お問い合わせ:
popposan8283@ezweb.ne.jp

学習帖

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

QRコード

QR

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ページトップへ