FC2ブログ

ハーモニィ~ココロとカラダの調和~

2010.04.22 10:38|理楽整体
もう先月になるんですが、自律神経に関するセミナーに参加しました。
うっかりしてて感想を送っていなかったので、ここに書いておきます(すいません

「不調は体からのサイン」
そんなことはわかってるよ!と思う方は多いでしょうが、例えばカゼがはやったときに周りを見渡すと、ひいている人といない人がいますよね。何故だと思いますか?

ーバカはカゼひかない?・・・これはちょっとしたジョークとして使うネタで、深い意味はありませんね。

ー薄着していた、湯冷めした、汗をかいて冷えた、カゼを引いている人の近くにいた、睡眠不足、栄養不足、体力不足・・・ 

・・・ これって、カラダが不健康な状態の時にカゼをひいてるのでは?

そう、ちょっと働きすぎ・頑張りすぎだから、ちゃんと栄養を取って少し休もうよ、というカラダからのサインなんです。
その証拠に、ちゃんと休んで栄養も取ると早く治るけど、無理してそのまま仕事を続けると、なかなか治らないことが多いはず。
カゼの特効薬は休養と栄養補給ですよ。

同じように、イライラやストレスを溜め込み、ココロが不健康な状態になると起きやすいのが自律神経失調症。

ココロにも休養と栄養補給が必要だというカラダからのサインは、不眠やノドの渇き、呼吸が浅くなる、慢性的な肩こり・腰痛などいろんな症状で現れます。

カラダに現れた不調を改善することで交感神経と副交感神経のバランスを正常な状態へ近づけることはできます。

が・・・

やはり本人が自覚し、頑張り屋さんはペースダウンする、自分の好きなことをしてリフレッシュすることが重要。

大丈夫、誰も文句は言いません。心配も無用。そのくらいで下がる評価なんてこちらから願い下げだ!

・・・と、昔の自分に言ってあげたい。
飲食関係の仕事をしていた当時の自分のカラダの状態が、ほぼ自律神経失調症に当てはまることに今頃気付いた私。そりゃマッサージに行ってもなかなか良くならないわけだ、と納得。

自分では気付きにくいこの症状、気付いていない人は沢山いるんだろうな・・・

セミナーでは同時に、副交感神経を優位に立たせ、カラダが休養しやすくなる手技も習得。

これは・・・気持ちいいです。

カラダとココロを調和させるために・・・これからも修行に励みますよ~

テーマ:Happyになるために
ジャンル:心と身体

Comment

非公開コメント

| 2020.09 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

ぽっぽさん

Author:ぽっぽさん
生息地:静岡県焼津市周辺
趣 味:合気道 NOSS 読書
場 所:からだ工房ぽっぽさん
    http://popposan.com/
    藤枝市瀬戸新屋287-2
Tel:080-5112-8283(要予約)
お問い合わせ:
popposan8283@ezweb.ne.jp

学習帖

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

QRコード

QR

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ページトップへ