FC2ブログ

正座でわかる健康診断

2010.09.07 00:12|体の症状
ー最近、膝が痛くて正座ができなくなってね

ーお風呂に入る時も、膝がなかなか曲がらないから大変だよ

そういって、伯母さんは苦笑いをした。



お盆に、盂蘭盆会(御施餓鬼)供養にお寺を訪れた際、大きな変化に驚かされた。

確か去年まではほとんどの人が座布団に座っており、どうしても正座が出来ない人は座椅子または正座用の籐の網座椅子に足を折って座っていた。

それがどうだろう。今年はすべての人が和室用の木製いすに座っている。

お寺に来るのは高齢者が多い。それに配慮した形だと思う。もちろん、正座より楽に過ごすことができた。


でも、これでいいのだろうか?


正座が悪者扱いされて久しい。

『足の形が悪くなる』『下半身太りの原因に』『O脚が日本人に多いのは正座のせい』

そんな言葉をよく聞く。

下半身太りを気にしている女性と話をすると、「正座がよくないんですよね~」というフレーズを必ず耳にする。

私は週に1~2回合気道の稽古に通っており、その時開始から20分以上正座で話を聞いていることがよくある。

食事の時も正座か胡坐である。

部屋のいすは物置になって久しい。

つまり、家にいる間は正座か胡坐をかいて座っている。立て膝の時もあるが・・・。

しかし、私の足はO脚ではないし、最近は太ももが少し細くなりひそかに喜んでいる。私には当てはまらないようだ。

長時間ではなく、ある程度の時間であれば、正座は足のストレッチになり血行促進に効果があるといわれている。

それに、日本人は昔から正座で生活をしてきたのだ。足に悪いのであれば、とっくに廃れているはずである。しょっちゅう足がしびれていれば、悪者が押し入ってきた時即座に対応できない。時代劇のようなシチュエーションで迅速な行動ができないのは致命的である。

O脚に良くないのは膝下を外側に開いて間にお尻を落とす、いわゆる女座りであるし、足の形が悪くなるのは横座りである。

根本的な話として、みんな正しい正座が出来ているのだろうか?

座って5分と経たずすぐ足がしびれる人は、正座が出来ていないといわざるを得ない。

一番重要なのは、体重を乗せる位置にある。

現代人の重心の位置は、正常な位置より後ろに行っている人が多い。当然、正座をした時も上半身が後ろへ行きがちである。姿勢を正そうとすると胸を張る人が多いのもこれに拍車をかける。

そうすると、体重が一番細い足首へかかってしまう。足がしびれやすい所以である。

体重を乗せる位置は、足首の中間ぐらいがよい。弁慶の泣き所あたりか。

これにより自然と上半身は前傾気味になる。問題ない。肩の力を抜いて、仙骨を少し立たせる。猫背にならないためだ。

これでいつもより足がしびれにくくなると思う。合気道ではもっと詳しく教わるが、それはそのうち。


お年寄りが膝が痛くなり、正座が出来なくなるのはなぜか?

いろいろ理由はあると思うが、一番大きな原因は、背中の湾曲にあると思われる。

背骨が大きく曲がり、まっすぐに立つことが難しいご老人は、それゆえ骨盤がつねに後傾している。引き腰ともいう。

こうなると、骨盤から膝につながる太ももの外側の筋肉が、伸ばされた状態になる。膝関節は外側に引っ張られ、がに股にならざるを得ない。

膝周辺へ繋がる筋肉は大抵骨盤から伸びているので、骨盤の位置が歪んでくれば当然周辺の筋肉組織にも影響が出る。

運動量も減ってきているので、そのまま硬直しやすい。

太ももが上手く動かないため、膝で歩く。体重と地面からの衝撃をすべて膝が引き受けるので、半月板や軟骨にも影響が出る。

筋肉が引っ張られているので膝を曲げようにも上手く曲がらず、磨り減った半月板や軟骨が痛む。

そうして正座が出来なくなっていく。

ここまでくると、元に戻すのはなかなか難しい。骨がもろくなり、筋肉も弱まっている人が大半だからだ。

年齢のせいというより、何十年も姿勢が悪かったせいである。

膝が痛いので、歩くのも億劫になる。あまり外に出ず、家で過ごすようになる。さらに筋肉が弱まる。次第に寝たきりになっていく・・・というコースが思い浮かぶ。あまりいい未来ではない。


姿勢の良い老人に、正座できない人がいるだろうか。少なくとも、私は見たことが無い。

そうしてみると、正座が出来るか出来ないかは、健康に過ごすことが出来るかどうかの判断材料になりそうだ。

正座の時、痛みを感じるようになったら、まずはお医者さんへ。それであまり効果が無ければ、整体やカイロプラクティックなどを試してみるものいいだろう。早いほうがいいと思う。

たかが正座、されど正座。たまには意識して座ってみてはいかが。

Comment

非公開コメント

| 2020.09 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

ぽっぽさん

Author:ぽっぽさん
生息地:静岡県焼津市周辺
趣 味:合気道 NOSS 読書
場 所:からだ工房ぽっぽさん
    http://popposan.com/
    藤枝市瀬戸新屋287-2
Tel:080-5112-8283(要予約)
お問い合わせ:
popposan8283@ezweb.ne.jp

学習帖

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

QRコード

QR

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ページトップへ