FC2ブログ

鳴らないんです。

2010.08.21 01:20|体の症状
ある日の会話。

ーあの、肩凝った時とかに、肩回したり叩いてみたり、するじゃないですか。

 そういうときに、よくボキボキ鳴る人いますよね?あれって、どうすれば鳴るんですか?

ーなんで?

ー私肩こりひどいんですけど、肩回してもあんなふうにボキボキ鳴らなくて。

 だから肩こり良くならないのかなって思って、いろいろやってもやっぱり鳴らなくて。

 あれって、鳴った方がほぐれるって言うじゃないですか。

ーえ~、誰が言ったの?

ー肩鳴らしている人、とか。


ー……ボキボキいうから治るとか、そういうものとは違うよ。
 
 鳴らなくても問題ないし、むしろ鳴らすほうが良くないから。

ーそうなんですか?

ーそうなんです。だって、私が施術しているとき、肩ボキボキ鳴ったことある?

ーあー……!無いですね。

ーでしょう?でも肩こりあまり気にならなくなってきてるって、さっき言ってたでしょう。

ー……はい、良くなってますね。え、じゃあ、鳴らなくてもいいんですか?

ー鳴る、鳴らないじゃなくて、動かし方の問題だと思うよ。

ーそうなんだ~。(何かに納得した様子)

ーあとでストレッチ教えますから。

ーはい。ありがとうございます。


整体やカイロプラクティックなどの専門の人が矯正のために骨を動かし、その際に鳴る「ボキッ」と、

関節を動かしたり指を曲げただけでも鳴るような「ボキボキ」とでは、

音も違うし、意味も全然違ってきます。

音が鳴ればすっきりするのはその場の一瞬だけで、すぐに元に戻ってしまうことから、肩こりなどの軽減にもなっていないことに気付いている方はあまりいないようです。

なぜ音が鳴るのか?

まだしっかりと解明されていないようですが、気泡説というのが有力のようです。

関節液が気化することにより音がすると考えられているようですが、その時には関節液の圧力により関節に衝撃が加わるので炎症を起こすこともあるようです。

また、加齢により骨密度の低下した人が首をポキっと鳴らしたときに頚椎を骨折した例もあるようです。

鳴らすとすっきりした気持ちになりますが、関節にとっては骨が傷つく可能性もある良くない行為なのです。


疲れても、急に動かさずに、ちょっとずつゆっくり伸ばしてあげましょう。

Comment

非公開コメント

| 2020.09 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

ぽっぽさん

Author:ぽっぽさん
生息地:静岡県焼津市周辺
趣 味:合気道 NOSS 読書
場 所:からだ工房ぽっぽさん
    http://popposan.com/
    藤枝市瀬戸新屋287-2
Tel:080-5112-8283(要予約)
お問い合わせ:
popposan8283@ezweb.ne.jp

学習帖

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

QRコード

QR

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ページトップへ