FC2ブログ

夏の洗礼

2010.08.04 11:32|体の症状
毎日暑い日が続きますね。

最近は熱中症になるかたも多く、連日増えていく患者数にため息が出てきます。

熱中症対策はテレビで細かくやってますので、あえて取り上げませんが、一つ気になったことがあります。


暑ければ汗をかき、体温を調整します。その時、水分と一緒に塩分も排出されます。

水分補給はこまめにするように言いますが、塩分補給に関してはあまり触れられてないように思います。

塩分を取る、と言われると妙な感じがするのは、健康のための減塩が当たり前になってきたからでしょうか?

少なすぎても体に良くありません。何事もバランスですね。

そんな塩分補給ですが、朝一杯のみそ汁を飲みます。

お昼に梅干し一個追加。

これでOKです。

簡単でしょ?


とはいえ、屋外で作業しなければならない方や、スポーツで人より汗をかく方にはそのくらいじゃ足りませんよね。


そんな時は、
井関食品の 「熱中飴」。
建設会社からの要望で作られただけあり、塩分補給が手軽に出来ます。

しかし、どうも売り切れらしく…

もう一つ。ミドリ安全の「塩熱飴」があります。
去年の夏、お相撲さんが現場作業員に塩をぶちまけているCMを見た方もいると思います。

ミドリ安全のCM面白いよねーと話したところ、全員知らなくて「ない」とまで言われたことも思い出しちゃいました


これも猛暑の中作業しなければならない労働者向けの商品です。


あと、前に水揚げのお兄さんから、作業前に飲むとそもそも塩分が排出されなくなって、疲れなくなるという薬?錠剤を夏場は常備していると聞いたんですが、名前まで思い出せません…。

汗をかくのは良いことですが、水分・塩分補給をきちんとし、脱水状態や熱中症にならないよう、常に自分の健康状態に気を配りましょう。

体の中が乾燥すると、シワやたるみなどにつながってしまいますからね。

秋になって後悔しないために、上手に乗り切りましょう。

Comment

非公開コメント

| 2020.09 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

ぽっぽさん

Author:ぽっぽさん
生息地:静岡県焼津市周辺
趣 味:合気道 NOSS 読書
場 所:からだ工房ぽっぽさん
    http://popposan.com/
    藤枝市瀬戸新屋287-2
Tel:080-5112-8283(要予約)
お問い合わせ:
popposan8283@ezweb.ne.jp

学習帖

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

QRコード

QR

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ページトップへ