FC2ブログ

ゆかたで、後ろ姿美人。

2010.07.17 12:14|季節
蝉の鳴き声が聞こえてきたら梅雨明けする。

そんな話を聞きました。
皆さんは、もう蝉の鳴き声を聞きましたか?

2日ほど前に車の窓越しに一瞬蝉の声を耳にしたぽっぽさんです。


これから本格的に夏到来!
夏の楽しみと言えば夏祭りと花火大会ですよね。

そして夏の装いといえば、世の女性も男性も(?)待ってました、浴衣ですね。


最近は おいらん風の着付けもあるようで、派手な髪型と相まって、アピールしているのか存在感が2~3倍!な子も。


いつもと服装が変わると、歩き方や姿勢も変わってきます。

浴衣を着るだけでいつもより背筋が伸びる感じがしますよね。

昔の日本人は黙ってたって体幹がぶれない歩き方をしていたものです。


上半身はできるだけ動かさず、腰から下で脚もあまり挙げずに滑るように少しずつ足を運ぶ。

省エネ歩行です。


実際、昔の日本人は質素倹約もったいない精神が爪の先まで行き渡っていたので、エネルギー消費が少なくて負担も少なくしかも長く歩ける歩き方としてつい百年ちょっと前までみんなそういう歩き方をしていたわけで。

文明開花は日本人の歩き方まで極端に変えてしまいましたね~…。


浴衣美人さんになるための注意点!

1.歩く時、腕はあまり振らない。
相手を呼ぶときは、挙げた方の腕の袂を反対側の手で抑えて優雅に振る。

2.体幹を意識して、でも肩に力は入れない事。丹田に意識を入れるといいでしょう。

3.振り返るときは、顔だけではだめ。上半身ごと、できれば足元から振り返ろう。

4.歩幅は裾が捲れないように小さめで。
でも腰から歩くこと。変に内股にならないよう、自然に。

5.あごをあげない。意識して少し引く。首がキレイに見えます。


ふだん姿勢良くしている人には今更な感じのことばかりですが、

より女らしく

をテーマに、ちょっと意識してみてくださいね。

Comment

非公開コメント

| 2020.09 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

ぽっぽさん

Author:ぽっぽさん
生息地:静岡県焼津市周辺
趣 味:合気道 NOSS 読書
場 所:からだ工房ぽっぽさん
    http://popposan.com/
    藤枝市瀬戸新屋287-2
Tel:080-5112-8283(要予約)
お問い合わせ:
popposan8283@ezweb.ne.jp

学習帖

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

QRコード

QR

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ページトップへ