FC2ブログ

朝は顔に 夜は足のまにま に

2010.07.07 15:41|体の症状
梅雨の湿気の多さと暑苦しさで、睡眠不足になる方も少なくないこの時期にぐっすり眠っているぽっぽさんですこんにちは

いい睡眠が取れなかったり、疲労が溜まった状態のまま朝起きると、顔がむくんでいた経験のあるかたは多いと思います。

また、仕事などで一日中座ったままだったり、冷房などで体を冷やしたりすることで、夕方には足がむくんでパンパンなんてこともよくありますね。


むくみはなぜ起こるのか?

むくみは、
ー体内の組織など血管の外に余分な水分が溜まった状態
であります。

この余分な水が溜まるのは何故かというと、

動脈を通って体の隅々まで行き渡った血液は細胞で使われた後の二酸化炭素や老廃物を回収し、静脈やリンパ管を流れて心臓に戻ります。

この時、静脈がつまってたり、働きが悪いとリンパ管に流れる量が増え、スムーズに流れなくなることで、細胞と細胞の間に余分な水分が取り残されて溜まり、むくみとなって現れるんですね。


そんなむくみですが、原因は大きく2つに分かれます。

ー一時的なもの

ー病気が関与するもの

病気が原因の場合、顔や下半身、足のむくみが長引きひどくなったり、他にも症状があったりします。
そういう時は、腎臓や心臓、甲状腺に異常がある場合もあるので、お医者さんに相談してみて下さい。


ほとんどの方が経験するのは、一時的なむくみです。

原因は一日中同じ姿勢を続ける仕事などです。 主に足のむくみに悩まされますが、それは筋肉が疲れ、汚れた血液を心臓に戻す力が弱くなっているせいです。

他にも

ー塩分のとりすぎ

ー冷えや血行不良

ー運動不足などによる新陳代謝の低下

ーホルモンバランスの崩れ

ービタミン、ミネラル不足

などがありますから、自分の体の状態をよく観察し、自分はどんなむくみなのか把握することも大事です。

最後にもう一つ。

ー体の歪み

これもむくみを引き起こしやすいです。

歪むということは、体がどこか不自然な状態になっているのです。不自然な状態の所は、血液やリンパの流れが悪くなりやすいです。

顔のむくみも、顔の歪みや首肩こりなどにより、血行不良となって水分が溜まり、おきているとも考えられます。


心当たりがある人は、早速改善に取り組みましょう。

薄着になるこの季節、むくんだ体より、すらりと引き締まった体の方が、輝いて見えるでしょうから。

Comment

非公開コメント

| 2020.09 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

ぽっぽさん

Author:ぽっぽさん
生息地:静岡県焼津市周辺
趣 味:合気道 NOSS 読書
場 所:からだ工房ぽっぽさん
    http://popposan.com/
    藤枝市瀬戸新屋287-2
Tel:080-5112-8283(要予約)
お問い合わせ:
popposan8283@ezweb.ne.jp

学習帖

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

QRコード

QR

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ページトップへ