FC2ブログ

伝染らないんです

2010.07.01 17:40|体の症状
ある日の会話。

ーお姉さん達のドレスってどうしてるの?
お店のを借りるの?

ー私は自分で買ってるけど、お店にも置いてありますよ。それ着てる子もいます。

ー買うんだ。高くない?

ーん~、でも他の人が着たのって何か嫌じゃないですか。何かうつるって言うし。

ー何がうつるの?

ーほら、匂いというか…あれ。

ー???

ーワキガ。うつるらしいから。


※ノンフィクションです

ここで、え!そうなんだと思った方。

違・い・ま・す・か・ら。

そもそも汗というのは、体温調節に欠かせないもの。

そして私たちの皮膚には常在菌というものが住んでいて、有害菌から皮膚を守ってくれています。

この皮膚常在菌が汗やタンパク質、皮脂などを栄養源にどんどん増える。この時、皮脂を食べた後の言わば排泄物がにおいの原因になります。

わきの下には水分を占める汗を出すエクリン汗腺、タンパク質などを含む汗を出すアポクリン汗腺、皮脂を出す皮脂腺が集中しています。

皮膚常在菌にとっては砂漠の中のオアシスみたいなもの。必要以上に繁殖してしまいます。

ではにおいを抑えるにはどうしたらいいか?

・汗が出る前に抑える
(制汗剤など)

・清潔を保つ
(ゴシゴシ洗いはダメ!皮膚が傷ついて余計雑菌が繁殖してしまう。ソフトに優しく洗おう)

・汗をかいたらマメに拭き取る
(汗が乾いたら再度制汗剤をつける)

これでかなりの予防になります。

また、ワキガになるならないは体質的な問題。タンパク質やアンモニアを含む汗を出すアポクリン汗腺が大きい程においもキツくなるのです。

普段から脂肪分(生クリームも含む)や肉類ばかり食べているとアポクリン汗腺は大きくなります。

外人さんの体臭がきついのは、食生活の違いが大きいのです。
ただ、日本人の食生活も変化しており、毎日ファストフードを食べている人の体臭は必然的にキツくなるのです。

そういう人は、体臭を薄くしてくれる食品をとりたいもの。
梅干しやメカブなどのアルカリ性食品、ビタミンC・E、ポリフェノール、イソフラボン、カテキンなどを含む抗酸化食品は血液に吸収されたニオイ物質を無臭化してくれます。

ー何てことない、普通に和食食べてればあまりにおわなくなるのですよ!

また、汗をかかない、運動をしない、便秘がちなどの代謝の悪い体だと、老廃物がたまっているので、いわばゴミ出しを忘れて放置されたゴミ箱状態。

黙ってたってうっすらと醸し出されるものがアルカモシレマセン。

汗をかくこれからの時期、お互い不快な思いをしないよう気を付けましょう。

ー体質なんだ~。うつらないんですね。

ーうつらないよw

Comment

非公開コメント

| 2020.09 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

ぽっぽさん

Author:ぽっぽさん
生息地:静岡県焼津市周辺
趣 味:合気道 NOSS 読書
場 所:からだ工房ぽっぽさん
    http://popposan.com/
    藤枝市瀬戸新屋287-2
Tel:080-5112-8283(要予約)
お問い合わせ:
popposan8283@ezweb.ne.jp

学習帖

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

QRコード

QR

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ページトップへ