FC2ブログ

花粉と温度差と鼻水と

2017.02.06 16:46|季節

早い人は1月末から、花粉が舞い始めたと体で感じていることと思います。
2月に入り、おや?もしかして・・・?と感じる人も増えてきましたね。

今年は花粉の飛散も早く、その飛散量も去年の4倍と、早くも鼻がムズムズしそうな情報が飛び交っています。

  *ニュースはこちら→ スギ花粉前線 もうすぐスタート!
sugi_kafun.png

きっと気のせい、でもなんか鼻水出るし、これは花粉症か風邪なのか・・・と判断に困る上に、
気温の変化が激しいと起こる「寒暖差アレルギー」の存在も忘れてはなりません。

●寒暖差アレルギーとは

自律神経が乱れている人、運動不足気味な女性がなりやすい症状。
人間がスムーズに対応できる気温差は、7℃までと言われており、
7℃以上の気温差によって「血管運動性鼻炎(寒暖差アレルギー)」を発症する。

熱が出なく、目の充血もないが透明の鼻水が出てきて、鼻づまり・くしゃみ・せき・不眠・イライラするなどの症状が現れる。

と、まあ自律神経失調症に鼻炎が加わったような感じになるようです。

1月の温度変化はとても起伏に富んでいて、それにつられるように体調を崩す人が多い月でした。
2月になってからも、1日の最低気温と最高気温の差が10℃以上あり、身体の調子を整える役目の自律神経も疲れが出てくるときです。

寒暖差アレルギーに花粉症とダブルで影響を受ければ、当然症状も悪化します。

冷えからの睡眠不足、

ストレスからくるイライラ、

今一つ調子が上がらない、良くないな

そういえば最近鼻をかむ回数が増えたな・・・

そんな人は、
・腹巻やホッカイロでお腹を温めること!
・ネックウオーマーやマフラーで首を温めること!
・鍋やみそ汁、スープなど身体が温まる食事を増やす!
・ちょっとでもいいから体を動かす!
・よく寝る!

今日の調子はどうかな?と、
自分の身体を気遣いながら、毎日を気持ちよく過ごしていきましょう。

鼻炎や花粉症持ちで、首や肩のこりがつらい・息が浅い・最近胸が苦しい・すぐ姿勢が猫背になる人は、上半身が凝り固まっていることで症状が悪化していることも。

まずはぽっぽさんで深呼吸が出来る身体に戻しましょうー!
pose_nobi_woman.png

************************
骨まで元気!細胞から活性化していつまでも若々しく
  整体・コンディショニングの
        からだ工房ぽっぽさん
藤枝市瀬戸新屋287-2
080-5112-8283

popposan8283@ezweb.ne.jp
open 9:00~20:00
close HPぽっぽさんの予定表にてご確認ください
http://popposan.com/
***********************
| 2020.09 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

ぽっぽさん

Author:ぽっぽさん
生息地:静岡県焼津市周辺
趣 味:合気道 NOSS 読書
場 所:からだ工房ぽっぽさん
    http://popposan.com/
    藤枝市瀬戸新屋287-2
Tel:080-5112-8283(要予約)
お問い合わせ:
popposan8283@ezweb.ne.jp

学習帖

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

QRコード

QR

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ページトップへ