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新しい年の初めは元気よく!

2017.01.10 18:00|インフォメーション
☆ハッピーニューイヤー

空気の乾燥、気圧の上下動、寒さからくる身体の冷えやコリ・・・
外出も増え、疲労が溜まります。

激しい環境の変化についていけなかった身体は、ぎっくり腰や寝違えを起こしやすくなります。
疲れから免疫が低下している所へウイルスや細菌が入り込んで体調を崩す人も多い時期。

とにかく身体を暖かくしておくこと、

部屋は加湿すること!

リラックスしてのんびりとお正月を楽しみましょう。
新年


お餅は胃腸が弱い人は少なめに。ついつい箸が進んで飲み過ぎ食べ過ぎ胃のもたれを感じたら、お腹がすいたと感じるまで何も食べず、お白湯を飲んで内臓と身体を休ませましょう。

☆寒さと低気圧と頭痛・肩こり

冬の寒さ到来!ネックウォーマーや腹巻にホッカイロなど身体を温めるグッズを駆使して、寒さから身を守り体調維持に気を配っていても、突然やってくる低気圧には為す術なし。

低気圧が抜けるまで頭痛や肩こり、酷い人は吐き気まで感じるようです。冬は寒さで首肩が凝りやすいため、頭痛も強くなる傾向にあります。

頭痛薬も効いたり効かなかったり。
そんな人は、風呂にゆっくり浸かりましょう。
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首~後頭部までざぶんと浸かってみてください。緊張がほぐれ、リラックスできれば頭痛も軽くなってきます。そのままぐっすり寝て良い睡眠をとりましょう。

温まると頭痛がひどくなる人は、痛いところを冷やしてみて。
偏頭痛は血管が拡張すると痛みになるので冷やすと楽になりやすいのです。

頭痛が治まっても首の張りや肩コリは残るので、肩甲骨をゆっくり大きく動かしてコリをほぐしましょう。
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両手を上にあげて伸びをしたまま10秒維持し、ふっと力を抜くと肩周りが軽くなります。

もうちょっとほぐしたい時は、両手を上にあげて伸びをしながら右へ身体を倒して10秒、左へ身体を倒して10秒と横っ腹から脇の下まで体側をしっかり伸ばすストレッチや

頭を後ろに倒しながら背中から首の付け根までの背中側の筋肉をぐっと縮める動きをゆっくり2~3回行うのも効果的です。

 (ぽっぽ通信vol.21より抜粋)

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骨まで元気!細胞から活性化していつまでも若々しく
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        からだ工房ぽっぽさん
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プロフィール

ぽっぽさん

Author:ぽっぽさん
生息地:静岡県焼津市周辺
趣 味:合気道 NOSS 読書
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