FC2ブログ

弱点も強みも

2015.11.19 00:01|整体スクール

20151117173055255.jpg

 今月も、第三日曜日は御前崎のフミユセラピストアカデミーでセミナー&勉強会。

雨も上がり、ちょっと肌寒い風にも負けない熱気。

いくつになっても、悩み学び前進する力は忘れたくないものです。

今回はまた密度の濃い1日でした!

午前中は 9月に牧之原市にヨガスタジオをopenされたばかりの忙しさの中、リカ先生が「先輩の窓」講師を努めてくださいました、ありがとうございます\(^o^)/

 信念 軸 核 芯 原点 ……いろんな表現の方法がありますが、どれも揺るぎない何か、変わらない変えない大事なものであることはまちがいありません。

リカ先生の持っているものは「定点」。

自由で有りながらいつでも立ち返れる点から、人をそこに呼び集める力のあるどっしりとした点(もはや点処じゃないかもしれませんが)にしようとしている。心が定まった人のしなやかさ強かさが言葉の端々から伝わってきて心地よかったです。おおらかさを身に付ける日も近そうです。

これまでは、少し話をする程度で、ホンのチョッとしか知らなかったリカ先生の、野心家であり、勉強家であり、繊細な心の持ち主であるという、外の顔とは違う中の顔が見れて、勝手に親近感が湧いてきました!(*´-`)

 ※リカ先生のお店はこちら→ヨガイースト

実技の時間では、テストに落ちて久し振りに暁光先生の離れ小島へ。

ついつい力任せにする癖がでて、動かせど効かず状態。

仰向けの人の背中に手を入れて、脊柱を動かす…身体が使えていないとなんとも難しい!

不器用でしょうか?コツが中々解らずてこずりました。要復習です!

 ~~臨床セラピスト治療家塾RooTs ~~

2015111717305473d.jpg

午後は「コミュニケーション」実践講座。
面白い実験をしました。

フミユセラピストアカデミーの見学に来た方を初見の患者に見立てて、どの先生に看てもらいたいか選手権!

結果は、技術もコミュニケーション能力も急上昇中の村松先生が優勝👏👏👏

此方が欲しがるだろうと想像しながら用意していたプレゼントと、相手が欲しいと思うプレゼントを一致させるには、相手のリサーチが必要ですからね。

欲しくないものをグイグイ押し付けながら「これ欲しかったんでしょ!遠慮しないで!」なんてやったら嫌われてしまいますからね。

サービス業や接客業など、人との接触が頻繁にある以上、相手の事を何処まで読めるかは大きい。
どれだけ相手に寄り添えるか?常に考えなければいけないなと改めて感じた講義でした。

実技は先月の後編、星野先生による頸椎のテクニック。

星野先生も、相手の身体をいかに楽にするか、自分の身体をどう使えば負担をかけずに技を成り立たせられるか常に考え工夫している、ぶれない職人気質な相手軸をもつ先生。

毎回毎回見倣うことばかりです、ありがとうございます\(^o^)/

星野先生のお店はこちら→からだ工房ホープ

20151117173047e2d.jpg

よし!とやる気に満ちた月曜日。

昼頃にお店周りの草花を整えていましたら、

おばあさん方がうろうろしていたので、目的地が見付からず困っているのかと思いきや、

「こんにちは、私達、世界の平和を願う……」

あー、ハイハイ。

神様でしたら、直ぐ近くに土地神様の神社と六地蔵尊も御座いましてね、

よくお参りするんですよはい。御祭りも盛んなんですよ。

神棚にも毎日手を合わせて御祈りしてますですよはい。

ハイハイいいですよね、どの神様がお相手でも、祈る気持ちは変わりませんものね。

お互いそれぞれの神様に平和を御祈り申し上げましょうじゃ在りませんか?

そんなことで神様は機嫌悪くなるわけありませんからねハイハイ。

「まあ……お若いのにしっかりされてるんですね…ええと…おほほ…じゃ、じゃあ……」

はいはいさようなら。

………
………
………リカ先生の講義に登場した、「偶然のチカラ」を実践するには、まだまだチキンなぽっぽさんです。(違うちがう(笑))


************************
骨まで元気!細胞から活性化していつまでも若々しく
  整体・コンディショニングの
        からだ工房ぽっぽさん
藤枝市瀬戸新屋287-2
080-5112-8283
popposan8283@ezweb.ne.jp
open 9:00~20:00
close HPぽっぽさんの予定表にてご確認ください
http://popposan.com/
************************
| 2020.09 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

ぽっぽさん

Author:ぽっぽさん
生息地:静岡県焼津市周辺
趣 味:合気道 NOSS 読書
場 所:からだ工房ぽっぽさん
    http://popposan.com/
    藤枝市瀬戸新屋287-2
Tel:080-5112-8283(要予約)
お問い合わせ:
popposan8283@ezweb.ne.jp

学習帖

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

QRコード

QR

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ページトップへ