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進化し続けるために

2010.06.13 00:49|健康
そもそもなぜミトコンドリアについて書こうと思ったかというと、サイエンスZEROという番組をたまたま見た時の内容が印象的だったのと、最近巷に「ミトコンドリアダイエット」なるものが出現しているのを見かけて、きっと同じ番組観たんじゃないかと密かに思いながら改めて調べたら面白かったからです。

参考までに・・・サイエンスZERO


さて、有酸素運動です。
激しい運動よりも軽い運動の方が有酸素運動を効率的に行い、同じ時間で脂肪燃焼量が多くなります。さらに、脂肪が燃焼を始めるには20分程度の時間が必要ですので、それ以上運動をしないと脂肪燃焼効果はありません。


頻度:有酸素運動を週に3回以上(脂肪を効果的に燃焼)

継続時間:有酸素運動を20分以上 続ける(45分以上続ければ効果的)。

強度:脈拍は1分間110~120回を限度、循環器病をお持ちの方は主治医と相談。

時間帯:運動する時間は食後1時間以後。早朝に血圧が高い方や、狭心症などがおきやすい方は早朝の運動は避け、やむを得ない場合でも起床して1時間以上たってから、準備運動を十分にしてからにしましょう。

水分補給:汗をかいたら水分を補給、ただしスポーツドリンクには糖分の多いものがあるので注意。


ちょっと引用しましたが、要するに小腹が空いている時に軽く汗がにじむ程度の散歩とかジョギングを30分位すればいいということ。疲れたら水分補給して一休み。なにも難しく考えることはありません。

これが「ミトコンドリアダイエット」になると・・・

無酸素運動30秒→有酸素運動30秒→毎日この1分を3セット行う。あとは食事のとり方に気をつけるだけ。

う~~ん。

私自身が、こういう「たった一分で驚くほど痩せる」とか「○○するだけでびっくりするくらい細くなる」とか宣伝しているものをあまり信じていないので、普通に有酸素運動すればいいんじゃないかと思うんですよね。

だって、これで痩せたよ!っていう人にお目にかかったことないんですもの。これだけブームになっていれば、身近に1人くらいいてもいいじゃないですかねぇ。まあ、自分でやってみればいいんでしょうが・・・。

人間、楽して手に入るものほど大事にしないじゃないですか。すぐ忘れたり、無くしたり、いつでもいいなら後でいいやとか。

多少なりとも苦労して手に入れたものほど大事にすると思うんです。あなたの周りを見回してください。「キレイだな」とか「いつまでも若々しいな」と思う人ほど、努力していませんか?スポーツジムに通ったり、エステに通ったり、整体に通ったり、毎日必ずウォーキングしていたり。

忙しいのは皆同じです。自分磨き、あきらめないでください。週2~3回、30分。ちょっと汗ばむくらいの散歩でいいんです。誰かと一緒に歩けば、なお楽しい。

・・・・・・また脱線しちゃいました。


ミトコンドリアと病気との関係にも触れておきます。

成人病の一つである糖尿病ですが、これはミトコンドリアの突然変異によってインスリンの分泌に障害が生じることで起こる割合が全体の1%だそうです。

母性遺伝なので、母方の血筋に糖尿病になった人が多ければ、遺伝によるものの可能性が高くなります。

遺伝ですが、これも有酸素運動による運動療法によって改善が見られるケースもあることから、まずは筋肉の中でもミトコンドリアが多く存在する持久力をつかさどる遅筋を動かし、自分の中にいるミトコンドリアを上手に飼いならして疲れ知らずで健康なカラダづくりを目指してください。


ミトコンドリアはヒトの長寿にも関係しています。

ミトコンドリアの遺伝子上にある1つのDNAに、1個の塩基だけが異なるA型とG型の2種類があり、このG型DNAを持つ割合が、日本人では7割、とりわけ百歳以上の長寿者では約8割を占めているのに対し、欧米人は3割だけであることが判明しました。

欧米人に多いA型は、アルツハイマー病、パーキンソン病、そううつ病などになりやすい因子であることがすでに報告されていますが、さらに糖尿病、動脈硬化、心筋梗塞(こうそく)などの生活習慣病にも関連している可能性が高いことが分かってきました。

さらに、ミトコンドリアの活動に適した体温が37℃であることから、なぜ低体温がいけないのかがわかると思います。満足にエネルギーを造れない環境であるなら、疲れやすく、病気になりやすいことは言わずもがなですね。

沖縄などの温暖な地方に長寿者が多い理由でもあります。


このように、ある地域・人種によってそれぞれ特徴があり、個性がありますね。この特異性は、実はミトコンドリアDNAの進化のスピードにあるともいえます。

ミトコンドリアDNAの塩基配列をヒトとチンパンジーで比較すると、約九%ほど異なっています。ところが、ミトコンドリアでなく核のDNAにおいて、二種間の同じ遺伝子配列を調べると、わずか一%しか相違がない。共通の祖先から分岐した後の時間はミトコンドリアも核も同じであるから、その間に蓄積された塩基置換数はミトコンドリアDNAのほうが核DNAより九倍多いことになる。

そうすると、伝統芸能とか何代も何代も女系を絶やさずに続いた家なんか、とても特徴のある塩基配列になってるんじゃないでしょうか?だれか調べないかしら・・・。

とまあ、きりがないのでミトコンドリアに関してはこの辺でお開きにしたいと思います。

健康を維持するために、食べ過ぎない・睡眠をよくとる・身体を動かす・ストレスを溜めない。これすべて、ミトコンドリアが正常に機能するために必要なことでもあったことを覚えておいてくださいね。

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