FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

膝を悪くする立ち上り方

2015.06.02 19:53|コンディショニング
足に良くないと知っていても、ついついやってしまう横座りや女の子座り。

100歩譲って、まあ座っちゃったものは仕方ない!

ソファや椅子のある家が増えているとはいえ、楽だからとソファを背もたれに足元の床にぺたんと座ったり、
少なくなっているとはいえ、畳敷きの部屋で生活しているならば、やっぱり座布団にすとんと座りますね。

そんな時にうっかり足を崩して「座る」こともあるでしょう。しょうがない!

この足を崩して「座る」より本当にやっちゃダメなのが、

×足を崩したまま立つこと×

①例えば横座りしていて
横座り
 
そのまま立とうとすると
横座り2 
 ひざの内側に上半身の重さが掛かります。酷いとひざが外れます。痛いです。
しかも足先が外を向いているので、足の親指に必要以上に負荷がかかります。外反母趾になります。

②例えば女の子座りしていて
女の子座り

横着してそのまま立とうとすると
女の子座り2
横座りの時は片足でしたが、今度は両足です。最悪です。
あなたの体重を膝の内側だけで支えるんですか?オカシイですよね?

ひざは曲げ伸ばしするためにあるのです。

体重を支えるのは足の裏の役目なんです。

仕事の割り振りを間違えちゃいけません。

これが日常的に行われているなら、X脚になってもおかしくありませんね。


では、うっかり横座りや女の子座りで過ごし、よっこいしょと立ち上がる時。
一番良いのは、正座に座り直してから
正座つま先立ち

お尻を上げて立ち上がる
正座2
体の重みを支えるのは、足の裏です。
なので体重はひざではなく足の裏に乗るようにすればOK!

両足揃えて立つのが大変ならば
横座り3
片膝立ててからよいしょと立ちましょう。
つま先の上にひざが乗っていれば大丈夫!ひざを痛める心配はありません。

椅子に座る時や立ち上がる時も要注意ですよ。
「いつものくせで」ひざが内側に入っていませんか?

じゃあどうしたら良いか?まあ、最初から正座になるかあぐらにするか。

正座もあぐらもちょっと・・・という人は立て膝がいいんじゃないでしょうか。

立て膝はお行儀が良くないと言われがちですが、これ実は昔からの日本人の座り方の一つ。

服装が和装であればそれほど問題ではないのですが、洋服になって、スカートが短くなってきたことで
「はしたない」座り方に分類されました。(特に女子)

西洋は椅子文化ですからね。服装によって座り方を変える必要はなさそうですし。

大体正座という座り方がトップに躍り出たのは明治時代から。それまではみんな思い思いに座っていたんですよ。

たとえば
立膝 女性 とか ねねさん(ねねさん)

もっというなら
如意輪観音如意輪観音様に
弥勒半跏思惟像 弥勒菩薩様~

どうだ!立て膝に頬杖付いたっていいじゃないの~おほほほほほ!

あ、ロングスカートかパンツスタイルの時だけにしてくださいよ、女性の皆様。

・・・・・・
・・・・・・何が言いたいんだっけ・・・。

えっと、ひざは大事に使いましょう!


************************
骨まで元気!細胞から活性化していつまでも若々しく
  整体・コンディショニングの
        からだ工房ぽっぽさん
藤枝市瀬戸新屋287-2
080-5112-8283
popposan8283@ezweb.ne.jp
open 9:00~20:00
close HPぽっぽさんの予定表にてご確認ください
http://popposan.com/
************************
| 2018.08 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ぽっぽさん

Author:ぽっぽさん
生息地:静岡県焼津市周辺
趣 味:合気道 NOSS 読書
場 所:からだ工房ぽっぽさん
    http://popposan.com/
    藤枝市瀬戸新屋287-2
Tel:080-5112-8283(要予約)
お問い合わせ:
popposan8283@ezweb.ne.jp

学習帖

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

QRコード

QR

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ページトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。