FC2ブログ

あと”ちょっと”が治らない四十肩 ~その1~

2015.01.21 13:00|四十肩
ただの肩こり・・・みんながなるんだからこの位普通だと放置して、忘れたころに肩が上がらなくなる。

四十肩になる人の多くが、「急に痛くなった」と言います。

自分の体の変化に鈍感になりすぎると、(あるいはそのうち治ると放置しすぎると)痛いしっぺ返しに合うんですよね。
3342620.jpg


肩が上がらなくなってから急に肩を回したり動かしても、痛いだけでちっとも良くならない。

整形外科、接骨院、整体、マッサージ・・・。

その人が思いついて駆け込む先は様々ですが、”ある程度”良くなると「もういいかな、あとは自分で」と思って通うのをやめる人も結構います。

放置して四十肩を発症した人が、「あとは自分で」ちゃんとケアするでしょうか?

病院やマッサージに時間を取られたくない人は、理学療法士から教わったケアや人やテレビなどから得た情報から「自分で」それなりに運動を続けることで改善し、運動に目覚めたりします。

病院やマッサージに時間を取られたくないけど自分でやるのも面倒だし、忙しいからと言い訳して何もしなくなる人は、痛みがぶり返したり、ちょっと良くなったとホッとしてまた痛くなったりを繰り返します。段々痛い時間が長くなった時は・・・。

肩コリと四十肩を行ったり来たりして何年も痛みに悩まされている人もいますね。

痛いのが好きなんでしょうか?

それでも、あまり痛いのも嫌なので、以前行っていたところとは違う接骨院や整体に行って、ちょっと良くなったらまた放置して・・・

結果としてはいつまでもその「痛み」にだらだらと時間とお金を費やしてしまい、そんなつもりではなかったのでしょうが、どんどん治りづらくなって痛みと付き合う毎日になることも。

自分で決断するのはとても大事なこと。
ただ、自分ではよくわからないこと、自分の体に鈍感になっている場合は、あえて第三者に判断を委ねるという「決断」も必要になってきます。

自分の体を一時的にとはいえ、人に預けるのは勇気がいりますよね。その勇気がいい結果を生むのです。

women--girls--shoulder--body_3342621.jpg(ここまで回復したい?)


腕を真っ直ぐ上にあげるのは痛いけど、普通に生活する分には痛みが気になら無くなったら、ついもういいかと思ってしまいがちですが、そこから弱った腕の筋力を取り戻すためのコンディショニングも必要になります。

何か月、何年と痛みに悩まされてきた人ほど筋力ががたっと落ちているので、いきなりトレーニングを始めるとまた肩を痛める危険があります。

まずはコンディションを整えるところから始めましょう。

これは、誰かに見てもらいながら行うことが大事になります。

では、どんなコンディショニングが必要なのでしょうか?

続き・・・ あと”ちょっと”が治らない四十肩~その2~
さらに続き・・・ あと”ちょっと”が治らない四十肩~その3~


************************
骨まで元気!細胞から活性化していつまでも若々しく
  整体・コンディショニングの
        からだ工房ぽっぽさん
藤枝市瀬戸新屋287-2
080-5112-8283
popposan8283@ezweb.ne.jp
open 9:00~20:00
close HPぽっぽさんの予定表にてご確認ください
http://popposan.com/
************************
| 2020.06 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

ぽっぽさん

Author:ぽっぽさん
生息地:静岡県焼津市周辺
趣 味:合気道 NOSS 読書
場 所:からだ工房ぽっぽさん
    http://popposan.com/
    藤枝市瀬戸新屋287-2
Tel:080-5112-8283(要予約)
お問い合わせ:
popposan8283@ezweb.ne.jp

学習帖

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

QRコード

QR

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ページトップへ