FC2ブログ

知ることと知らないままにすること~善と悪~②

2014.11.19 12:59|ひとりごと
前回性善説と性悪説とは・・・などと大層なテーマを取り上げて、しかも続く!とか書きましたが、
次の日にはちょっとちょっと何書いちゃってんの?!状態。

恐るべし深夜クオリティ。

ちょっと暗中模索していますので、(何を続けて書こうとしたのか思い出せない)ご容赦のほどを。

***
大人になって親の庇護を抜けて社会に出ると、色んな決まり事に出合います。

職場のルール
TPOに合わせた振る舞い

この二つは特に重要で、どんなに勉強が出来ても順応できなければ「非常識」とか「あいつ頭悪い」「空気読めない」などと断定されます。

会社で求められる頭の良さが、学校で求められた頭の良さとは違う。最初のストレスです。会社という集団で仕事をしているんですから、コミュニケーションが取れないだけで仕事出来ない人になります。ある程度従順に歯車になり、ちょっとだけ個性を主張するさじ加減にストレスを募らせます。 疲れている人が多いわけです。

さて、親に甘やかされ、できないといえば誰かがやってくれ、いやだといえば強制されない環境で育った子供が就職しました。
今まで小さいビニールプールでしか泳いだ(水に浸かった?)ことがないのに、いきなり海のど真ん中、足がつかない場所で岸まで泳げといわれたようなものです。

当然溺れます。

そのまま浮上できず溺れるか
周りで同じように泳いでる人にしがみついて泳がせるか
あとを追いかけてきた親の船に手を貸してもらって泳ぐのをやめるか
死にそうになりながら何とか自力で岸にたどりつくか

試練ですね。

私はどうだったか?
前提の時点でもう違いました。

親に時間的金銭的余裕が無いため、甘やかされた記憶はあまりなく、出来ないことを隠そうとして隠しきれず怒られ、いやだといえば叱られるので何でも自分でやる習慣が身に付き、挙句の果てに人への頼り方が分からず、人の分もしょい込んで潰れる・・・あれ?

どちらもバランスを欠くと宜しくないですね。

TPOに合わせた振る舞いというのも、曖昧で分かりずらいものです。
例えば、結婚式に招待された時の服装は、女性は白NG。花嫁より派手なドレスもNG。この位は常識と言えます。
お葬式には黒の喪服。派手なアクセサリーは身に着けない、とか。
どんなに優しくてリーダーシップの有る頼れる人であっても、お葬式に派手な服装で参加したらそれだけで評価はマイナスです。
どんなにかわいくてきれいでも、結婚式に花嫁でもないのに白のドレスを着て参加した時点で友人を失くします。いえ、参加拒否されるかな?

知らない、自分には関係ない、分からない。いつまでそのままでいるつもり?

大人になり、自分で知って、分かる様になって回りまわって全部関係することを理解出来るようになりたいと思いませんか。

自分の体のこともそう。
健康か、不健康か? について考えるとき

痛みがあってもまあいいかよく分かんないしその内良くなるでしょ、今まで病気になったことないし自分には関係ない、なんで痛いかなんて別に知らなくてもどうにかなるでしょ。

そんな無関心な人はまだ沢山います。健康番組を見ても他人事。でも、目を閉じて耳を塞いで無かったことに・・・ならないんだな。

性善説「人間は(善)による道徳的本性を先天的に具有しており,(悪)による行為はその本性を汚損・隠蔽することから起こる」(オンライン辞書参考)

これを少し改変すると・・・「人間は(健康な体)を先天的に具有しており、(不良姿勢や怠惰な生活)による行為はその本性(健康な体)を汚損・隠蔽する」

おお!ぴったりハマります。

ついでに性悪説「人間の本性を利己的欲望(悪)とみて、(善)による行為は後天的習得によってのみ可能とする」(オンライン辞書参考)

これも改変「人間の本性を利己的欲望(不良姿勢や怠惰な生活を好む)とみて、(健康的な生活)による行為は後天的習得によってのみ可能とする」

ちょっと無理やり?でもこれも肯けますね。

いや~、遊びすぎたかな。

何が言いたいかというと、なんであれ、学ぶ姿勢と誰にどう教わるかが重要。ってこと・・・?
知れば何かが変わる、知らなければもっと悪くなることもあるかも。ススメ~

IMAG0758-1.jpg


************************
骨まで元気!細胞から活性化していつまでも若々しく
  整体・コンディショニングの
        からだ工房ぽっぽさん

藤枝市瀬戸新屋287-2
080-5112-8283
popposan8283@ezweb.ne.jp
open 9:00~20:00
close HPぽっぽさんの予定表にてご確認ください
http://popposan.com/
************************
| 2020.09 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

ぽっぽさん

Author:ぽっぽさん
生息地:静岡県焼津市周辺
趣 味:合気道 NOSS 読書
場 所:からだ工房ぽっぽさん
    http://popposan.com/
    藤枝市瀬戸新屋287-2
Tel:080-5112-8283(要予約)
お問い合わせ:
popposan8283@ezweb.ne.jp

学習帖

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

QRコード

QR

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ページトップへ