FC2ブログ

理性と本能~善と悪~①

2014.11.17 23:02|未分類

最近、なんとなく目にして引っ掛かってる「性善説」について、ちょっと考察。

そもそもの引っ掛かりの元は、
●「性善説は人の「性」は善の萌芽を内包するが、放っておけば悪を行うようになってしまうため、「聖人の教え」や「礼」によって導くことが必要という考え」

●悪の定義が現在における善悪の悪とは違う

この二つをたまたま読んだから。

「性善説」といえば、「人は本質として善である」とする「楽天主義」的な意味で用いられやすい。
私も上記位の意味にしか思っていなかった。

孟子先生、すみません。

よく考えれば、紀元前とはいえ中国の戦国時代に生き、時の権力者に王道を説いたりする学者先生が、そんな生っちょろい事言ってる訳がない。

あの、中国のご先祖様ですよ。(大事なことなので)

中国の古典文学や物語を読んだことある人なら、ここまでするか!とビックリするようなえげつない展開を何回も目にした事があると思います。昔から~…えーごほん。

いつから超短縮型で、しかも全く内容を反映してない意味に変質したのか?悪い意味で日本人らしい解釈とも言えますが。

本題に戻って、この場合の「善と悪」とは何か?
ですが、どうも善悪というと時代劇的な勧善超悪が最初に思い浮かびます。

うーん、と思いながら、性善説、性悪説についてWikipediaをナナメ読みしてたら、ふと善=理性 悪=本能(欲望) に置き換えたら?と思い付きました。

「人間は理性(善)による道徳的本性を先天的に具有しており,本能・欲望(悪)による行為はその本性を汚損・隠蔽することから起こる」(オンライン辞書参考)

ちょっと分かりやすくなった。解釈すると、
「社会常識を身に付けて理性的に生きる素質は皆持ってるんだから、ちゃんと教えてあげないと欲にまみれた非常識な人間になっちゃうよ!」
ってとこかな。

性悪説もいってみよう。
「人間の本性を利己的欲望又は本能(悪)とみて、理性(善)による行為は後天的習得によってのみ可能とする」(オンライン辞書参考)

うん、こちらの方が嵌まりますね。
  
性悪説も、「人は本質的に悪である」としか聞かないため、それはちょっと違う~と思っていましたが、全体の意味が解れば此方の方が人間の本質を突いているように思います。

どちらにしても、

「人は善(理性的)にも悪(欲望に忠実)にもなりうる。どう教え導くかが重要」

って事を言っているんだなぁ。
ちょっとスッキリ!
(※あくまでも個人的な解釈です)


小さい頃は、叱られている人、叱られた行動、周りの大人や親の行動を真似て我慢や常識を身に付けましたね。

これからもそうであってほしいものです。

って事で、予想以上に長くなりましたので、続きます~。

 
************************
骨まで元気!細胞から活性化していつまでも若々しく
  整体・コンディショニングの
        からだ工房ぽっぽさん

藤枝市瀬戸新屋287-2
080-5112-8283
popposan8283@ezweb.ne.jp
open 9:00~20:00
close HPぽっぽさんの予定表にてご確認ください
http://popposan.com/
************************
| 2020.09 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

ぽっぽさん

Author:ぽっぽさん
生息地:静岡県焼津市周辺
趣 味:合気道 NOSS 読書
場 所:からだ工房ぽっぽさん
    http://popposan.com/
    藤枝市瀬戸新屋287-2
Tel:080-5112-8283(要予約)
お問い合わせ:
popposan8283@ezweb.ne.jp

学習帖

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

QRコード

QR

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ページトップへ