FC2ブログ

ストレスを受けて、ストレスに強くなる

2014.04.15 20:01|体の症状
新しい環境、新しい仕事、緊張とストレスから毎日疲労困憊・・・そんな方は今の時期多いと思います。

緊張でまずガチガチになるのは首と肩、そして背中。

一日中、自分の姿勢を気にしなければならない新卒さん。今までと緊張感が桁違いです。

猫背気味ならなおさら『たるんでる』『背中しゃんとして』『だらけないで』という言葉にビクビクするもの。

失敗したか合ってるかもわからず、先輩だらけで何て声をかけていいのか、どのタイミングで席を離れていいのか、トイレにいついけばいいのか・・・(笑)。

学校のように必ず休憩があるわけではなく、「いつでも声かけてね」と言われた教育係の人も忙しそうだから声かけるまでに10分、20分かかり・・・なにやってんだと落ち込む。

過ぎれば笑い話。でも実際、毎年職場に一人はいるもの。
トイレにはいつ行けば・・・って聞かれたら、『今でしょ!』って答える人いそうだなぁ。我慢しすぎの膀胱炎に注意して!

仕事を始めたばかりなら、質問して覚えて叱られるのが仕事。でもそれで給料をもらう以上、早く戦力になれるように仕事を把握する必要もある。

これがプレッシャーで自信なくして会社に行くのが嫌になるんだな。

叱られるのが怖くてなにも言えなかったり、そのせいで余計叱られて、でも何がわからないかが分からないストレスと緊張で、呼吸浅くなって酸素足りなくて頭ボーッとしてさらに覚えられない悪循環。

そんなときは、鼻呼吸。

下向いてたら深く吸えないので顔をあげて、頭が空気で膨らむようなイメージでゆっくり呼吸を繰り返します。

あごと首の凝り予防にもなります。

また、目線をあげて腰を入れるよう心がけると猫背は改善されてきますし、姿勢が崩れにくくなりますよ!

プレッシャーに勝つには、まずは何か一つでいいので続けること。小さな成功体験の積み重ねが自信に繋がり踏ん張りが効くようになります。

・誰よりも大きな声で挨拶する。(滑舌よく!)

・朝、必ず10分前に会社に着く。

・何かしてもらったら「ありがとうございます」をつける。

最初はこういう小さい事が続けられること。それでいいんです。学校か!(笑) 
やったことないのにいきなり高いハードル越えようとするから心が折れるんですよ?


誰も最初から即戦力になるなんて思ってないから。

ん?「期待してるよ」って言われた?

3年後5年後のことだよ!

そのくらいの気持ちでいれば5月ニートは回避できるはず。

ちょっと余裕あった方がいい仕事になるからね。

焦らない焦らな~い。

それでもストレスに負けそうだったら、ぽっぽさんで整体受けてリフレッシュ!


************************
骨まで元気!細胞から活性化していつまでも若々しく
  整体・コンディショニングの
        からだ工房ぽっぽさん

藤枝市瀬戸新屋287-2
080-5112-8283
popposan8283@ezweb.ne.jp
open 9:00~20:00
close HPぽっぽさんの予定表にてご確認ください
http://popposan.com/
************************
| 2020.09 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

ぽっぽさん

Author:ぽっぽさん
生息地:静岡県焼津市周辺
趣 味:合気道 NOSS 読書
場 所:からだ工房ぽっぽさん
    http://popposan.com/
    藤枝市瀬戸新屋287-2
Tel:080-5112-8283(要予約)
お問い合わせ:
popposan8283@ezweb.ne.jp

学習帖

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

QRコード

QR

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ページトップへ