--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012
05.16

日本人だもの ~NOSS2~

5/12・13と、名古屋は瑞穂区にある日本舞踊の西川流の西川会館で、NOSS2のお勉強をしてきました。


日本舞踊を基礎に開発された和フィットネスNOSS

1は女踊りでしたが、
2は男踊り。

ということで…外股!外股!踊りだからこその膝の角度がなかなか難しい~~。

家元が、「NOSSって簡単ですね、もっと難しい方が…」とかいわれてムカッと来たままにこれでもかと難しく作ったという「2」は、(たしかそんな話だったはず)なるほど簡単に頭に入ってきてくれませんでした。

振りもなかなか覚えられないうちから、体の機能向上についてや指導方法のレクチャーと、盛りだくさんな内容にあっぷあっぷしながら(いつもか)、なんとか2日間の講習を終えたのでした。


これからは海馬にしまい込むために、反復練習するのみ。

6月からは教室でも踊りたいですからねぇ。

今回、講習会で指導にあたって下さったのは、西川千雅先生(家元の息子さん)と、尾陰由美子先生

尾陰先生は、インストラクターを1000人以上(!)育ててきたという、フィットネス界では知らない人はいない有名人だそうで、もちろん現場でも活躍され、自分を磨き続け進化し続けている素敵な女性!

大阪が拠点なだけあって、とても明るく話も面白く、だけど体に関する深い知識からくる何気ない一言にハッとさせられ続け、あっという間に時間が過ぎていきました。

もっと、もっとお話を聞きたい!自然と人が集まるそんな魅力的な先生です。

尾陰先生が体の機能面から踊りを分析し、分解し、踊りを習ったことのない人にも解りやすく説明してくれるのに対し、

西川千雅先生は踊りのプロとして、体の動きを見せながらの解説、指導方法まで穏やかに時にはユーモアを交えて教えてもらいました。

当日は、NOSS1とNOSS2の受講生がいたので、あっち行ったりこっち来たりお忙しそうでした。内容も違うので大変だったようで、千雅先生、目がとろんと・・・お疲れ様です。

フィットネスから切り込んだNOSSと、日本舞踊の流れからのNOSS。
一つで2度おいしい!しかも日本人に合った体の動きだから、難しくたってなんだか楽しい。

温故知新な2日間でした。楽しかった~!

締めくくりとして、家元 西川右近先生の講義。
今なお新しいことにチャレンジし続ける、その元気の源にある好奇心や探究心に感心しつつ・・・自分もチャレンジを続けないとと思わされました。

5/31には、浅草公会堂でミュージシャン岡林信康氏とのジョイントコンサート、次の日からは石巻に・・・と、精力的に動かれています。

「僕は、ボランティアという言葉が好きじゃないんです」

そう言い切った西川右近流の活動がどうなるのか、あ~知りたい!

しかしその頃の私は・・・海の学び合宿に参加中…。
なので、6/3・4はお休みです。

********************
整体で細胞を活性化させ、いつまでも若々しく!
藤枝市駅前1-5-2 オクトヒルズ1F
理楽整体ぽっぽさん 080-5112-8283
HP:http://popposan.com/
Mail:popposan8283@ezweb.ne.jp
open日~木:10:00~20:00
   金・土:9:00~18:00
close 火・第三日曜日
********************

トラックバックURL
http://8283popposan.blog29.fc2.com/tb.php/231-699595c9
トラックバック
コメント
わ、すいません~(^o^;)face book でご活躍をこっそり見守ってます。ぜひ駿河から今川さんとか参戦してほしいな、などと思ってみたり(*^^*)
dot 2012.05.29 18:14 | 編集
ご参加ありがとうございました!たしかに目がトロンと…現在名古屋ではあいち戦国姫隊、岡崎市でグレート家康公「葵」武将隊プロデュース中です。いろんなイベントの締め切りに追われ、トロン気味でごめんなさい!これからもよろしくお願いいたします!
西川千雅dot 2012.05.26 05:14 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。