FC2ブログ

カサカサならイタリアン

2012.02.12 20:11|季節
冬はカサカサ肌になる人が多いですよね。乾燥肌対策に、保湿クリームや乳液を塗り重ねて…

大変だけど、アカギレは痛くてたまらないから、馬油やオリーブオイルを刷り込んで手袋をして寝てみたり…

ふと思った。
「油分を含んだ料理とか食べたほうが効果あるんじゃ…?」

毎年肘の辺りがガサガサするのに加え、顔まで粉吹き始めて保水力の低下にため息をつくぽっぽさんです こんばんは。

近年、メタボ・成人病の増加から悪者扱いされ肩身の狭い思いをしている油。(脂もかな。)

世界に目を向けると、乾燥した地域や水が手に入り難い地方、寒い国には、油を多用する料理が多いようで。

ダイエットしたら肌がカサカサになったと言うのもよく聞きます。カロリーを抑えるために油ものを食べなかったんですね、わかります。

揚げ物や肉好きの人はツヤツヤてかてかしてるイメージありますよね、ね?

皮脂は肌を乾燥から守り、水分の蒸発を防いでくれますから、あぶらとり紙で取りすぎたらいけないんですよ。

てかてかの何が悪い!
乾燥肌対策に油分を含んだ化粧品にお金を掛けるなら、皮脂の分泌=天然の化粧品ゼロ円なんだからウェルカムでしょう!

…と、いうわけで。

脂ののった魚や手羽先・鶏皮もいい。
中華はうっかり油を摂りすぎないよう注意。
食べるラー油もいいけど、ペペロンチーノだって忘れずに。

オリーブオイル、ごま油、グレープシードオイル、ちょっと前に流行ったのはなに油だっけ?

くれぐれも酸化しきった油やトランス脂肪酸にはご注意を。

なに事も、バランスです。良い面も悪い面も知った上で上手に選択しましょう。

なんか石狩鍋が食べたくなってきたな…。

Comment

非公開コメント

| 2020.09 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

ぽっぽさん

Author:ぽっぽさん
生息地:静岡県焼津市周辺
趣 味:合気道 NOSS 読書
場 所:からだ工房ぽっぽさん
    http://popposan.com/
    藤枝市瀬戸新屋287-2
Tel:080-5112-8283(要予約)
お問い合わせ:
popposan8283@ezweb.ne.jp

学習帖

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

QRコード

QR

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ページトップへ