FC2ブログ

足が無くなったらどうしましょう。

2012.02.10 12:31|健康
今日、2月10日は「フットケアの日」。

・・・と、情報番組で知りました。


最近以前に増して足がふとましい状態(注:太く、逞しい)になり悩ましくは在っても、寒い日に多少冷えるものの痛くなるほどの冷え性に悩まされるべくもないぽっぽさんですこんにちは。


フットケアと聞いて最初に思い浮かんだのは、「足つぼとか、英国式リフレクソロジーとかの協会が作った日なのかな~?」でしたが、ちょっと違いました。

「糖尿病や閉塞性動脈硬化症などによる足病変の予防を啓発するため、日本フットケア学会 や日本下肢救済・足病学会などが中心となり制定」で、なんとも出来立てほやほやな記念日なのでした。

しかし、学会のネーミング・・・このくらい大げさなほうがいいのか?
間違いなく二度見しますが。

〈「足の動脈硬化」といわれる、閉塞性動脈硬化症が重症化し、足の切断を余儀なくされる人は年間1万人〉

足が冷えて、痛くなっても「あ~冷え症か。年だな~」で済ます人、結構いるんじゃないでしょうか。又は、もともと冷え性で「今年は寒いから足もずいぶん冷える」なんてのんきに構える人ほど、重症化に気づかないのかもしれません。

心臓や脳のように、即命にかかわらないとしても、足の動脈硬化→心臓や脳での動脈硬化へと繋がるほか、足の切断後の生存率がぐんと下がることや年配者の足の怪我は寝たきりに繋がりやすいなど、いろいろリスクも多いので、早めのケアが必要ですね。

冷え性は高血圧、コレステロール異常などの血管の病気のほかにも、筋肉量が不足していたり、股関節や膝の歪みなどで血流が阻害される場合も考えられます。糖尿病で足が壊死するなどもよく聞きます。

〈日本人の65%が運動不足。慢性疾患の原因にーWHO調べー〉

足が無くなってから、「運動したいな・・・」と思っても遅すぎるんです。

では、どうしたらいいか?

まずは、血管に負担をかけない食事。脂質・塩分の取りすぎや、食べすぎ・飲みすぎなど、いわゆる「健康的な食生活」にシフトしていくこと。

そして、適度な運動。いきなりハードな動きをしても、そもそも体ができていないので肉離れや腰・膝を痛めやすい。初心者向けのフィットネス教室や、軽いウオーキングからでしょうか。

「運動したいとは思うけど、膝がね~・・・」など、体に不安のある人は、その不安を取り除いてから。「運動すればそんなのじきに直る」は都市伝説並みに信用してはいけません。

さあ、あなたはどの段階から始めますか?

5123967968_a7f2fe29cb_m.jpg

そうそう、このくそ寒いのに「めんどくさい」とシャワーで済ます人。
浴槽をちょちょっと洗ってあとは「自動湯張り」をぽちっと押すだけの所も多いはず。昔は薪を積んで火を焚いて水を沸かして入ってたんですよー?薪の番をする人は、寒い中外で火加減を見て・・・。ぶるぶる。

ものぐさも血行不良の原因!ちゃんと湯船につかりましょう。

********************
整体で細胞を活性化させ、いつまでも若々しく!
藤枝市駅前1-5-2 オクトヒルズ1F
理楽整体ぽっぽさん 080-5112-8283
HP:http://popposan.com/
Mail:popposan8283@ezweb.ne.jp
open日~木:10:00~20:00
   金・土:9:00~18:00
********************


真面目過ぎたかな~という反省。

Comment

非公開コメント

| 2020.09 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

ぽっぽさん

Author:ぽっぽさん
生息地:静岡県焼津市周辺
趣 味:合気道 NOSS 読書
場 所:からだ工房ぽっぽさん
    http://popposan.com/
    藤枝市瀬戸新屋287-2
Tel:080-5112-8283(要予約)
お問い合わせ:
popposan8283@ezweb.ne.jp

学習帖

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

QRコード

QR

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ページトップへ