FC2ブログ

表現する力

2011.12.21 20:57|整体スクール
日曜日、今年最後となった勉強会に参加するべく車を走らせる。天気は上々、気温は低いが冬なので致し方ない。

そう、冬は寒い。

寒いだけで、カラダが固まる。これは、寒くなると身体が体温を逃がすまいと血管をしめ細くする作用によるもので、そのため血管がもともと細い指先までさらに細くなった血管によって血液が十分いかない「冷え」が指先足先に発生するんですね。

これは条件反射のようなものなのでどうしようもないのですが、普段より固い体を前にどう施術をしていき、体を温めてあげるかというのが冬の施術の重要ポイントになります。

ので、DOJOでは「冬の施術」で気をつけるポイントのおさらい。

最初寒さにカラダが固まっていたみんなが、徐々にほぐれていく様がわかる。だって、口数が増えていくんですもの。

寒いとしゃべるのも億劫になりますからね。

自分ならどうするかも考えながら・・・お互いに確認しあい、教えを請い、自分のものにしていく。すぐ使えるようにしないと!

基本の技術の復習では、ながら作業になっていた部分を指摘されてのダメだし。崩れがおきていました。基礎をおろそかにしていては、応用も機能しなくなります。もう一度自分を見つめなおし、技術も丁寧に使うことを心がけようと気持ちも新たに。

後半はROOTS。

技術の確認をしながら、お互いに先生と患者役になって練習している最中に、・・・寝落ちしていました。

はっと気づいたときに、「寝てましたね?」と言われ、笑ってごまかしたけどごまかしきれてないなあれは。

だって、眠くなっちゃったんですよー。それだけソフトで、患者に負担無く、緊張を解きほぐすことが出来る技術ってことです。身をもって証明しただけですよ?(物は言い様)

常に一線で働くために必要なことを、いつも学ばせていただいております。好奇心と、新しいこと・思いついたことを追求する探究心。そして、アウトプット・・・与えること。

さあ、またたくさんの人に元気をあげないと!

その前に、自分に元気を注入するべく勉強会の後の「望」年会へ。

忘れちゃいかんのですよ、この一年を来年への礎にするのです。・・・などと肩っ苦しいことはなしに、大いに楽しみました。

おいしい食事、楽しい企画。エンターティナーの本領発揮です!
CA3G0017.jpg
CA3G0015.jpg
CA3G0018.jpg

準備から、最後の片づけまで、本当にありがとうございました。最後ちょっとお騒がせしましたが・・・次は、餅つき大会です。

行事も、自分に何が出来るか、何をしようかと考えることで楽しくなりますね、カロリーオーバーと戦いつつ・・・今年ももう少しです。

皆さん、新年を迎える準備もそろそろしましょうね。


********************
整体で細胞を活性化させ、いつまでも若々しく!
藤枝市駅前1-5-2 オクトヒルズ1F
理楽整体ぽっぽさん 080-5112-8283
HP:http://popposan.com/
Mail:popposan8283@ezweb.ne.jp
open日~木:10:00~20:00
   金・土:9:00~18:00
********************

Comment

非公開コメント

| 2020.09 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

ぽっぽさん

Author:ぽっぽさん
生息地:静岡県焼津市周辺
趣 味:合気道 NOSS 読書
場 所:からだ工房ぽっぽさん
    http://popposan.com/
    藤枝市瀬戸新屋287-2
Tel:080-5112-8283(要予約)
お問い合わせ:
popposan8283@ezweb.ne.jp

学習帖

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

QRコード

QR

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ページトップへ