FC2ブログ

自利利他の心

2011.11.22 18:18|整体スクール
「皆さんに大切なことは、与えることです。頂くばかりではだめ。相手のことを考えて与える人になることで、いろんなことが上手くいくようになります。何を与えられるかを、常に考えてください。」

日曜日。フミユセラビストアカデミーROOTS塾での言葉。

ふと思い浮かんだ言葉がある。「自利利他」の精神だ。

仏教用語だが、広く人の口に膾炙しているので大体の人はわかると思うが簡単に説明すると
・他人に利益となるような行動をしていれば、いずれ巡り巡って自分の利益になるという考え

と言われている。これが最澄法師になると、
・利他の実践がそのまま自分の幸せなのだ

となる。まず利他行を行い、それが自利になるわけだ。

深イイです。
バースディ

最近は、もらうのが当たり前になっていて、与えることをおろそかにしているのかもしれない。
フリーペーパー・クーポン・ポケットティッシュ・無料サンプル・・・。

みんなもらえて当たり前だと思っている。でも、そうじゃない。
私はみんなに何を与えられているだろうか。そのための行動をしているのか。

残念ながら、あまりしていない・・・いや、あるか。

一つ、金曜日にうれしいことがあった。
来店したお客さんに言われたことだ。

「今週、どうにも体がつらいからもうこれはぽっぽさんにいくしかないと思って予約したんです。」
「そうでしたか~、ありがとうございます。」
「そうしたらね、行こう!と思って、まだ予約前だったんですけど、それだけで不思議と体が軽くなったんです。」
「え?思っただけでですか?」
「そう、自分でもすごい不思議だったんですけど、ふっと体が軽くなって。なんだったんでしょうね?」
「なんか届いたんですかね(笑」

(※当店ではスピリチュアルな施術は一切しておりません)

聞いた当初は面白いな~と思うだけだったんですが、よくよく考えるに、この方の脳に「ぽっぽさん=楽になる・リラックス」とインプットされているということは…
そうです。予約前から施術は始まっているんです…!(ちょっと言ってみたかっただけ)

ちょっとずつ、与えることが出来るようになってきたということでしょうか。じわじわと嬉しさが浸透してきています。

これを、もっと多くの人に!
あ、もちろんちゃんと予約してくださいね。気持ちが楽になっても体はまだ楽になってませんので(苦笑


********************
整体で細胞を活性化させ、いつまでも若々しく!
藤枝市駅前1-5-2 オクトヒルズ1F
理楽整体ぽっぽさん 080-5112-8283
HP:http://popposan.com/
Mail:popposan8283@ezweb.ne.jp
open日~木:10:00~20:00
   金・土:9:00~18:00
********************

Comment

非公開コメント

| 2020.09 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

ぽっぽさん

Author:ぽっぽさん
生息地:静岡県焼津市周辺
趣 味:合気道 NOSS 読書
場 所:からだ工房ぽっぽさん
    http://popposan.com/
    藤枝市瀬戸新屋287-2
Tel:080-5112-8283(要予約)
お問い合わせ:
popposan8283@ezweb.ne.jp

学習帖

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

QRコード

QR

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ページトップへ