FC2ブログ

股関節痛の原因は軟骨が磨り減ったから?いえいえ歪みです

2011.10.11 23:14|体の症状
10月から担当している、NOSSの教室に来る方は、50~60代の女性である。

人間もそれだけ年令を重ねると、いろんな歴史が積み上がっており、ついでにいろんな症状を積み上げて健康に敏感になっているものだ。

開始前の雑談を聞くともなしに聞いていると、こんな会話があった。

「最近膝が痛くなるのよね~ずっとじゃないんだけど、なんかの拍子にズキンって」
「私は股関節のここが(自分でおさえながら)よく痛くなるのよ」

「ああ、それってあれじゃない?年のせいで軟骨が磨り減るって」
「そうそう、軟骨のせいよ」
「あ~そう。じゃああれ?宣伝してるやつ飲んだほうがいいのかしら」
「ねえ、良いって言ってるものねぇ」
「私も一応飲んでるけど、お医者さんに聞いたらあんまり効果ないって言ってたわよ」
「そう?でも一応ねぇ」
「ねぇ」
・・・・・・

ちょっとまったあ!

なんて会話に入っていきませんでしたが、90分のうちの、30分以上を準備運動につかっているので、その準備運動中に股関節や膝に関連する筋肉がほぐれるような動きを多く取り入れ、その説明もしました。ちょっと戸惑った顔をする方もいて、あとで質問されましたけど。

「股関節が痛いのって、軟骨が磨り減るからじゃないんですか?」
「もちろん、そういう病気もありますよ。でも、股関節が痛い人がみんなそうではないです。全体の85%位の人は筋肉に問題が起こって痛くなるんです。その筋肉に問題が起こる原因が、歪みなんですよ。」
「私、そうだとばっかり思って(軟骨が磨り減ること)、よく宣伝してるあれ、いいっていってるから飲んでるんですよ」
「まあ、それは本人の判断ですから、ただ私はそれを飲むより、今日やった体操を続けて欲しいですけど」
「はあ、そうですか」

準備運動でなにやるの?と思いましたか?

コンディショニングです!

ストレッチをいきなりやっても痛いし、体が硬いからいやだな~と思いながらだと効果がないですからね。それに、これまでの教室の中で散々やってるでしょうから、違うものを・・・と思いまして。あと、ヨガっぽいポーズとか。これでも一応ヨガ教室に通っていたこともあったりして。無駄なことってないですね!

おかげさまで、「からだが軽くなった」「すごいぽかぽかする」と評判は良いようです。
「気持ち良いから体操だけでもいいくらい」という方もいて、笑いも生まれます。

もちろん踊りも行います。ちょっと時間が短くなったけど・・・すいません。

最後に、今度はストレッチを軽く。

正座で、お辞儀をして終了。

そういえば、座礼を「土下座」と思っている人結構いるみたいですね。
「土下座」はその名のとおり、土間や庭、玄関前などの土ぼこり舞う地面に座し、頭を下げる行為を言います。

なので、畳の間で、「お嬢さんをください!」と畳に頭をすりつけているのは、立礼で言うところの「最敬礼」なのでまあ相手に対して最大限の敬意を表しているのは間違いないのですが、それを「土下座」というと、本当に土下座した人が浮かばれないし、
座礼に対しても失礼です。皆さん、しっかり覚えましょうね! ・・・・・・って、使わないか。


******************
理楽整体ぽっぽさん 080-5112-8283
HP:http://popposan.com/
Mail:popposan8283@ezweb.ne.jp
open日~木:10:00~20:00
   金・土:9:00~18:00
藤枝市駅前1-5-2 オクトヒルズ1F
******************




Comment

非公開コメント

| 2020.09 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

ぽっぽさん

Author:ぽっぽさん
生息地:静岡県焼津市周辺
趣 味:合気道 NOSS 読書
場 所:からだ工房ぽっぽさん
    http://popposan.com/
    藤枝市瀬戸新屋287-2
Tel:080-5112-8283(要予約)
お問い合わせ:
popposan8283@ezweb.ne.jp

学習帖

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

QRコード

QR

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ページトップへ