FC2ブログ

暑い日、熱い空間、アツい人たち

2011.09.18 21:22|整体スクール
9・18。

8月はお休みだった、フミユセラピストアカデミーでの月一勉強会。

沖縄近海で台風がどこに行こうか迷ってうろうろ一周している頃、掛川の海の近くのスクールにもいろんな人たちが集まってきていました。

迷わずに突き進む人、迷ってうろうろしている人、迷いながら進む人・・・。
私は、今年の台風のようにのろのろうろうろ一進一退している人・・・でしょうか。

もっと進めよ!

と叱咤してもらえるのも、このスクールならではです。


午前中のDOJOでは、技の復習を重点的に。
足の甲、足首、膝、股関節・・・。下腿の関節を一つずつ動かし、そのROM(可動域)を少しずつ広げていく。

あらためてじっくり取り組むと、普段取りこぼしていたことにも気付くし理解も深まる。
一人で筋肉図を見てるだけでは、なかなか気付けないものです。

基本を疎かにすると、技術も疎かになることを改めてしっかり心に置く。

最後の股関節の可動域を広げるいくつかのやり方では、思わず「おー~~!」と感嘆の声が上がるほど。

股関節に炎症がなければ、誰でもすぐにやることが出来るしその効果は誰の目にも明らか。

あ、これ前に教わったな・・・と思い出す技術もあったり。何で忘れてるかな。もっと引き出しを自由に開け閉めできたらいいのに・・・脳みそ活性化!


午後はRoots。

開業年数ごとにいろんな人の話を聞く。
「他人(同業者)が出来なくて、自分に出来ることはなに?」
「多くの人が出来ることを、ものすごい高いレベルで出来ることは?」

とても難しい質問でした。というのは、自分の中に自信を持ってこれだと言えるものがまだないと思ったから。

あれもこれもちょっとずつ出来るより、一つに集中して得意なものを。これもずっと言われていることで、その意味を最近やっとかみ締めている理解の遅さ。こればっかりはしょうがありません。
自分のペースで、なんとなくな方向性でもとにかく進めて、あとで反省をして。

反省とともに見えてくるものがある。

痛くなってから、自分が体に良くないことをしていたことが判るのと同じですかね。


さて、技術の方はといいますと・・・。

みんな大好き!肩こりのための施術方法です。

え?好きじゃないって?またまた!マッサージに行ってお別れしても、次の日には元サヤに戻ってる人、多いじゃないですか~。

この腐れ縁な肩こりと手を切るために・・・長く効果がつづいてしかもキモチいい施術です。

途中ちょっと痛い人もいるかも?まあ、それも良くなるプロセス。

ねんざの人用のじん帯反射の方がよっぽど!ものすごく!痛いし。即効性があるけど痛い。雄叫び注意なのです。


******************
理楽整体ぽっぽさん 080-5112-8283
HP:http://popposan.com/
Mail:popposan8283@ezweb.ne.jp
open日~木:10:00~20:00
   金・土:9:00~18:00
藤枝市駅前1-5-2 オクトヒルズ1F
******************


Comment

非公開コメント

| 2020.09 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

ぽっぽさん

Author:ぽっぽさん
生息地:静岡県焼津市周辺
趣 味:合気道 NOSS 読書
場 所:からだ工房ぽっぽさん
    http://popposan.com/
    藤枝市瀬戸新屋287-2
Tel:080-5112-8283(要予約)
お問い合わせ:
popposan8283@ezweb.ne.jp

学習帖

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

QRコード

QR

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ページトップへ