FC2ブログ

第2の心臓はどこ?

2011.08.05 09:30|健康
「ふくらはぎは『第2の心臓』といわれますから、しっかりケアしてあげて下さい。」

ある方が、いつも通っているジムで、マッサージ機の販売をしていた営業に言われた売り文句でした。

「ふくらはぎを柔らかくしておけば、心筋梗塞とかの予防になるんですか?」
…『第2の心臓』と言われ、ふくらはぎが柔らかい=心臓が健康になる と思われたんですね。
素直です。

出来ればその質問は、ジムに来ていた営業さんに投げかけて欲しかった。さぞおもしろ・・・うおっほん。

えーでは、そういう解釈でみた場合、本当にふくらはぎの疲労をとり、柔らかくすることで心臓への負担を減らし、健康維持することが出来るのでしょうか。ちょっと考えてみましょう。

◆ふくらはぎと心臓

心臓の主な役割は、血液を全身に満遍なくいきわたらせるための循環を行うこと。

上半身の心臓に近い血管に関しては問題ないが、足ーふくらはぎなど心臓から遠いほど、そこに流れた血液を重力に逆らって心臓に戻すとき、すなわち静脈の流れを促進するには、ふくらはぎの筋肉が力強く動き、その筋肉のポンプ作用を働かせることで、結果として心臓の負担を軽くすることができる。

なので、心筋の負担を減らすためにふくらはぎの疲労を取り除くというのは、あながち間違ってはいない。

だがそれと、心筋梗塞等の予防との間につながりがあるのでしょうか。

心筋梗塞や狭心症などのいわゆる心臓病は、日本人の死因第2位であり、わりと身近な病気なのを皆さん知ってますか?

これらの症状は、心臓に血液を供給する冠動脈が動脈硬化によって狭まり、心筋に十分な血液が送られなくなるために起こります。この動脈硬化には高血圧や高脂血症、糖尿病、肥満などが関わっており、生活習慣病の最終段階ともいわれているのです。

心臓病の予防には、血管や血液そのものが正常な状態を保つことが重要のようです。

水分の補給も重要です。血液の濃度が高ければ、ねっとりゆっくりした動きになり、心臓にも負担が出てくるし、途中で詰まりやすくなるのですから。汗をかいたら水分補給!

基本的には栄養バランスの良い食事、適度な運動、十分な睡眠・・・という、何かあると必ず出てくる「規則正しい生活」を送ることがよいとされています。

なので・・・「Q.ふくらはぎを柔らかくしておけば、心筋梗塞とかの予防になるんですか?」

A.それだけでは不十分でしょう。

とぽっぽさんは思いました。

◆ストレスと心臓

ストレスはなかなかどうして心臓に負担を与えているようだ。

ストレスを感じる時、身体はどう反応していますか?緊張によるドキドキ、理不尽さに対する息詰まり、頭がカッとする、などなど・・・。

また、急な環境の変化もストレスを与えます。たとえば、急に寒くなった、暑くなった、地震が発生した、などなど・・・。

ストレスを感じた時、そのストレスから身体を守ろうと抗ストレスホルモンであるコルチゾールと、副腎の髄質からアドレナリンが分泌されます。

コルチゾールは、抗炎症作用があるほか、肝臓のグリコーゲンを増加させたり、血圧を上げる作用があるホルモンです。
アドレナリンは、血管を収縮させたり、瞳孔の拡大、血圧上昇、腸弛緩、気管支拡張、心拍数増加などの作用があります。

ということは・・・。血管や血液の状態があまりよろしくない人が、常にストレスを感じていたら、どうなっちゃうんでしょうか。
発症しろといっているように感じるのは、私だけではないでしょう。

ストレス、あなどれません。

◆猫背と心臓

え、関係ある?と思うようなことが深い関係にあったりするんです。まあ聞いてください。あ、読んで・か。

猫背の人と、姿勢の良い人。何が違うかというと、猫背の人は呼吸が浅くなります。それは、肋骨が自由に動ける範囲を狭くしているからで、肋骨で覆われた内臓の動きに制限をかけていることにもなります。

肋骨の下にある内臓で、肺の次に来るのは・・・心臓。

たとえば、今まで6畳の部屋で寝起きしていたのに、「あなた明日からこの部屋使って」と4畳半の部屋を使うようにいわれたとします。どうですか、まあ困りはしませんが、でも「狭い」。なんとなく動きづらい。縮こまる。そのうち慣れますが、24時間365日その部屋に居続けないといけないんですよ?
考えただけでストレスが溜まります。

そんな感じ・・・例えが判りにくいのは仕様です(汗

肩こりだって、肩の周りの血流が悪くなっているわけだから、心臓の働きを邪魔しているともいえます。
ふくらはぎより心臓に近い分、負荷が直接かかってくるんじゃないでしょうか。

心臓病が日本人の死因第二位というからには、私達の生活のどこかにそれを誘発する要因が多数潜んでいるということです。

まだ注意する点は他にもあるかと思いますが、あれ、おかしいな?と思ったら早めに病院へ行くようにしてください。心筋梗塞などは時間との勝負ですからね。

******************
理楽整体ぽっぽさん 080-5112-8283
HP:http://popposan.com/
Mail:popposan8283@ezweb.ne.jp
open日~木:10:00~20:00
   金・土:9:00~18:00
******************





Comment

非公開コメント

| 2020.09 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

ぽっぽさん

Author:ぽっぽさん
生息地:静岡県焼津市周辺
趣 味:合気道 NOSS 読書
場 所:からだ工房ぽっぽさん
    http://popposan.com/
    藤枝市瀬戸新屋287-2
Tel:080-5112-8283(要予約)
お問い合わせ:
popposan8283@ezweb.ne.jp

学習帖

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

QRコード

QR

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ページトップへ