FC2ブログ

姿勢を考える

2011.04.26 21:58|健康
腰が痛い→腰から足が痺れる・立ち上がる時痛い・20~30分立っていると腰が痛い。
肩が痛い→指の方まで痺れる・腕が上がらない・後ろが振り向けない・・・など、

どうにもまずいなと思ってやっと「どうにかせねばなるまい」と重い腰を上げる皆さん。
いつもどんな姿勢をしていますか?

疲労姿勢

上のイラストを見て、何か気付いたことがあるでしょうか。

そうですね~、なんとなく気付くのは

・お腹が出ている
・下半身が太そう

でしょうか。
実はこの姿勢、長時間座って仕事をする方や、いつも椅子の背もたれに凭れて座る方に多いのです。
なぜか?
ー想像してください。このイラストの女性が椅子に座り、パソコンで事務仕事をしています。もちろん前のめり、猫背になって。せなか~くびまでそのままの状態で体を起こし、立ち上がりました。

姿勢検査

腰を支点に上半身を起こすので、バランスをとるためには腰の位置が前に来ざるを得ません。反り腰の出来上がりです。一見姿勢が良い様な気がしますが、猫背はそのままだしお腹は出てるしで格好良くはありません。
中年のおじさんにも多いですね。普段椅子にだらっと凭れて座っている人とか。たいてい腰が痛いです。

このタイプの人に、「ひざを曲げずに上半身を反らしてみてください」と言うと、ほぼ全員せなか~くびまで形状を変えることなく腰だけさらに前に出しながら反らそうとします。

せいぜい逆Sの字で、到底Cカーブにはなりません。せなか~くびがガチガチに硬くなって、それ以外の動きを拒否するんですね。とうぜん本人もびっくり。

「こんなに反らせないとは思わなかった」

いかに普段動いていないか、悪い状態をキープしているのかが判るというものです。
腰は痛くなるし、お腹周りにお肉は付くし、疲れやすいし、よけい前のめりになって猫背もひどくなり肩だって痛くなりますよー。

まずは腰~首のがちがちになっている筋肉・脊椎の動きを取り戻さないといけません。
運動を始めるのはそれからですよ。この状態で運動始めても、「動かない」「なんか痛くなってきた」とすぐに嫌になってしまいます。

他動→自動。人に頼ることは悪いことではありません。いつでもご相談ください。

******************
理楽整体ぽっぽさん 080-5112-8283
HP:http://popposan.com/
Mail:popposan8283@ezweb.ne.jp
open日~木:10:00~20:00
   金・土:9:00~18:00
******************






蛇足。
反り腰 未来 小

Comment

非公開コメント

| 2020.09 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

ぽっぽさん

Author:ぽっぽさん
生息地:静岡県焼津市周辺
趣 味:合気道 NOSS 読書
場 所:からだ工房ぽっぽさん
    http://popposan.com/
    藤枝市瀬戸新屋287-2
Tel:080-5112-8283(要予約)
お問い合わせ:
popposan8283@ezweb.ne.jp

学習帖

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

QRコード

QR

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ページトップへ