FC2ブログ

非日常への不安~みんなのストレス~

2011.03.20 20:11|未分類
私達は、弱い。

いつもと同じ生活が送れなくなるかもしれない。

明日には、家族を亡くすかもしれない。


明日には、路頭に迷うかもしれない。


今まで想像しなかったこと、漠然とした不安が一気に現実として目の前に現れた時。

大きなストレスに晒された私達は、そんな自分をどうしていいか解らず戸惑うばかりだ。

現実に大きな悲しみ苦しみに耐えている人がいる。
テレビを見れば更に不安が募るが、だからといって何が出来る訳でもなく。

気晴らしがしたくとも、遊べる雰囲気ではない。

不安というストレスを少しでも解消するにはどうしたらいい?

仲間と飲みにでも行きたいが、歓送迎会でさえ自粛するよう言われる状態で。余震がいつ来るかと思うと酔うのもままならない。


節電のため仕事も早く終わる。家にいる時間が長いので、対応が遅い、情報が十分ではないとテレビに向かって愚痴をいう。

匿名ならと、色んな情報ツールを使って現状に対する不満をいう。


嗜好品やファッショングッズを買って楽しみたいが、何だか気が引けるので必要になる日用品を買い物に行くことで我慢する。
外食を控える分、美味しいものを食べて満足したい。その位は許して欲しい、と思いながら。

なのに、スーパーに行けば品薄で。

食べられなくなるかもしれないという不安は、他を圧倒する。

しばらく経てば平常通りになると言われても、一度現れた焦りは簡単にはなくならない。

それが有名ブランドの限定生産品で、なくなったらもう手に入らない物であるかのように、買う。

それが企業でしかけたものかそうでないかの違いはあるが、限定されているものほど欲しくなる心理がこんな所で働いてしまう。

自分の手元に食料が日用品がある、家族を守れるという安心感と余裕が生まれる。

ーほんの一時でいいから安心したい。安心させてほしい。本音はただそれだけなのだ。きっと…


不安は誰にでもある。何が安心に繋がるのかは、よく考え話し合う事も必要になるだろう。
自分はこんなに弱いのだと自覚する事で、弱点を補う方法を見付ける事が出来る。悪くない。


私達は、強くなる事が出来るのだから。

Comment

非公開コメント

| 2020.09 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

ぽっぽさん

Author:ぽっぽさん
生息地:静岡県焼津市周辺
趣 味:合気道 NOSS 読書
場 所:からだ工房ぽっぽさん
    http://popposan.com/
    藤枝市瀬戸新屋287-2
Tel:080-5112-8283(要予約)
お問い合わせ:
popposan8283@ezweb.ne.jp

学習帖

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

QRコード

QR

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ページトップへ