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前屈と開脚前屈 その2

2011.02.12 20:15|健康
今度は開脚前屈です。

難しくなってきました~!
スポーツやヨガなどをやっている人には、180度足を開いた上に上半身もぺったり付く人がいますね。

お相撲さんの股割りも、あの体でなんで出来るの?と思うくらい柔らかいですけれど、なぜあそこまで股関節を柔らかくする必要があると思いますか?

それは、ケガ防止・下半身の強化を目的としているからです。

投げられたりふいを突かれたり、つっぱりあったり・・・どんな動きにも機敏に対応する時、股関節が硬かったら踏ん張れないし足動かないしですぐに負けてしまいます。

ということは、股関節が柔らかいことが転倒予防にもなり、いつまでも元気に歩くために必要な要素だということがわかります。

さて、あなたの開脚前屈は・・・?

開脚前屈 1-2

前回の前屈でも言いましたが、曲げる時は「リラックスして」「骨盤を動かすように、お腹から足に近づける」こと。

むずかしい、全然出来ないという方は、「開脚」と「前屈」をばらばらにしてやってみましょう。

開脚・・・背筋を伸ばした状態で、ちょっと痛いくらいまで足を開く。ひざを曲げず、つま先は立てましょう。
そのままで1分くらいのんびりテレビでも見てください。戻して、少し休憩。何回か繰り返します。

前屈・・・上半身を倒します。その状態で深呼吸を5~6回。戻して少し休憩。繰り返します。

もう一度開脚前屈にトライ!最初より曲がると思います。

ただし、無理は禁物です。いままで何もやってなかった人ほど、結果をすぐに出したがります。そして無理をして痛めることもあります。体は急には変われないのです。
毎日少しでもつづけることで、1ヵ月後2ヵ月後に結果として現れます。それを楽しみに、のんびり行ってください。

開脚前屈1-1

それでもどうも上手くいかない、右足と左足で柔らかさが違う、どうも片方だけ痛いなどある場合は歪みが原因のこともあります。お気軽にご相談ください。



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