FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マスクをすると息苦しいのは眉間のシワのせい 2

2017.03.25 12:33|体の症状
前回はこちら→ マスクをすると息苦しいのは眉間のシワのせい 1

説明しよう!

マスクをすると息苦しい のではなく、

交感神経を活性化させた結果
 呼吸が浅くなって 
  息苦しい のだ!

日中元気に活動するために働く自律神経が交感神経である。

交感神経が優位になると、
血圧・血糖の上昇、アドレナリンの分泌、胃腸の活動抑制、気管支の弛緩などの変化が起こる。

大量の酸素を取り込もうと気管支が弛緩され、呼吸がスムーズになりそうなものだが、
ここで邪魔をするのが

眉間のシワ と 口角を下げた 表情である。

眉間にシワを寄せると、鼻呼吸がしにくくなる。
しばらく意識して鼻呼吸を続けると普通に吸えるようになるが、
眉間にシワを寄せてすぐは鼻呼吸できない。

なぜか。

犬が警戒している時の顔を思い出してほしい。

眉間にシワを寄せ、あるいは唸り、呼吸が荒くなる。
敵にいつでも飛び掛かれるよう、全身緊張状態でもある。

吠えている間も眉間にはシワ。

赤ちゃんが泣きそうな時、あるいは泣いている時。

ふぇ……と泣く直前。眉間にシワを寄せる。
泣いている間も鼻も眉間もシワを寄せてくしゃくしゃな顔である。

どちらも、大声を上げるためだ。

声を出すことは、大量に息を吐き出すこと。
そのために、鼻から息が漏れないよう眉間にシワを寄せることで鼻呼吸を止めるのだと思う。

そして、眉間を緊張させることで口周りの筋肉を弛緩させ、より大きく口を明け相手を威嚇する。
本能のなせる技だろう。

怒りや恐怖は交感神経を興奮状態に導く。

その発露と言える怒鳴り声や悲鳴、泣きわめく状態に繋がる動作である眉間にシワを寄せている人は
嫌がられ、あるいは避けられ、時ににらみ返されるのは致し方ない。

本能が危険を察知しているわけだ。
なるべく近寄らない様にするのは警戒心が働いているだけなのだ。


さてそんな風に、意識しないと鼻呼吸がしにくい状態をつくる眉間のシワ。

その眉間のシワを持続させてしまうのが、口角を下げ、あるいは口を尖らせる表情である。
20170323162552b56.png
顔の筋肉はかなり細分化されるが、それらの筋肉の多くが口を動かす働きを担う。
そして、筋肉は連動する。

すなわち、口を尖らせたら顔の中央に筋肉が引き寄せられ眉間にもシワが寄る。
口角を下げたら口周りの筋肉が緊張し、目元や眉間も緊張する。結果シワが寄る。

口元をきゅっと緊張させたら口から息は入らない。

その上眉間にシワがよって鼻呼吸を制限させたら、

いくら気管支が拡張しようと酸素なんか取り込めないのだ。

その上交感神経が優位で胃腸の活動を制限させる、すなわち腹筋も緊張状態だから胸式呼吸。

肩こり持ちには辛さ倍増である。

息が出来なくなるのもさもありなん。

そこにマスク。

だめ押しである。

マスクをして頭痛がするのは酸欠である!マスクのせい!

いやマスクの通気性は十分確保している、酸欠になるはずがない!

そんな論争が小さく発生していたようだ。
マスク業界の回し者ではないが、マスクのせいではない。

眉間のシワのせいなのである。
(ここまで書いて私限定だったら大笑いだが)

解決策はひとつ。

口角を横に伸ばし、上げる。

その状態で眉間にシワを寄せようとしたら目を閉じるしかない。

口角を上げると、副交感神経が優位になり、程よくリラックスされる。

口角を上げ、息を吸う。
腹筋も弛緩して、どんどん息が入る。

マスクをしても平気である。

眉間のシワが消え、周りの人も安心して寄ってくる。

こうして、一人のマスクと眉間のシワとの戦いは幕を閉じたのであった。

めでたし、めでたし。
20170323162553fb6.png

************************
骨まで元気!細胞から活性化していつまでも若々しく
  整体・コンディショニングの
        からだ工房ぽっぽさん
藤枝市瀬戸新屋287-2
080-5112-8283

popposan8283@ezweb.ne.jp
open 9:00~20:00
close HPぽっぽさんの予定表にてご確認ください
http://popposan.com/
***********************
スポンサーサイト
| 2017.03 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ぽっぽさん

Author:ぽっぽさん
生息地:静岡県焼津市周辺
趣 味:合気道 NOSS 読書
場 所:からだ工房ぽっぽさん
    http://popposan.com/
    藤枝市瀬戸新屋287-2
Tel:080-5112-8283(要予約)
お問い合わせ:
popposan8283@ezweb.ne.jp

学習帖

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

QRコード

QR

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ページトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。