FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鳥の目とPDCAサイクル

2016.09.20 20:22|整体スクール

世間では連休中日となる日曜日。
一月空いての整体勉強会に参加しました。

セラピストの窓には、望月さん。
勉強を始めて3年目と大分知識が蓄えられ、
整体師の仕事への一歩を踏み出す勇気を今この時も蓄えている最中の笑顔が素敵な女性です。
20160920194047198.jpg

昔ながらの、自分が一歩身を引く事で周りを立てるような精神が身体中に浸透しているようで、
ともすれば自己否定や自己卑下になりがちな言葉の奥に、
しなやかな強さと彼女が本来持つ快活さが顔を出しては引っ込めて居る様子が見えて、

あと少し、もう少し頑張れ、最後の殻は自分で壊すんだ、と孵化を見守っているような気持ちになりました。

人が精神的に成長していく過程が見えるのも、フミユならではですね。
初心を思い出しました。

午前のDOJOでは、関節の可動域を広げるために必要な知識……よりも、
関節の動きの悪い箇所、方向が把握できるか?
きちんと関節を捕らえているか?

その上で、関節の可動を滑らかな動きに改善できるのか。
辛口チェックが入りました。

離れ小島に行く人を見送りながら、一つ一つの技術を磨いて行きます。
足が着いたかな?という所がまだまだ浅瀬で、もっと深くへ潜っていくような気持ちで、先生達の声に耳を傾ける真剣な時間があっという間に過ぎていきます。

午後は暁光先生の座学。
その名も「天才学習法」

この講義を聞いていて、ふと思い出した事があります。
今から十数年前にいた会社で、ISOと言われる国際認証規格の維持管理する部署に配属され、内部監査委員の資格取得の為に、英語をGoogleで和訳した様な本で頭を抱えながら勉強していたことがありました。

その本の最初の方に、より良い改善を進めるための方法として、「PDCAサイクル」という図が出てきます。
20160920194047a3b.jpg
こんな感じ。とてもシンプル。

全体を見通しながら、必要なアドバイスを頂ける。
道を、技術を、知識をチェックし修正し改善していける。
DOJO & ROOTS に来ることで、私のPDCAサイクルが機能しているんだと、今気付きました。

天才学習法もシンプル。なのに躊躇する人が多い。

自分の色んな壁を取り払いながら、どこまで行けるのか。

技術は江尻先生による、トリガーポイント療法の実技。

・圧痛と疼痛の違い

・疼痛の出そうな場所を把握

・圧痛が消える、消せる

トリガーポイントは施術でも使うポピュラーな技。
改めて基礎的な触り方や見つけ方と、トリガーポイントを使った姿勢改善や可動域改善への応用編まで

分かれば楽しい。
けど、痛い。
痛みを出してから取り除く訳で、驚きの痛さ!

その後の動きが軽くなる状態との落差の激しいこと。
短時間で効果を出したい時のために、腕を磨いていこう。うんうん。

あ、いらっしゃいませ\(^o^)/
あなたのトリガーポイントは………

************************
骨まで元気!細胞から活性化していつまでも若々しく
  整体・コンディショニングの
        からだ工房ぽっぽさん
藤枝市瀬戸新屋287-2
080-5112-8283

popposan8283@ezweb.ne.jp
open 9:00~20:00
close HPぽっぽさんの予定表にてご確認ください
http://popposan.com/
***********************
スポンサーサイト
| 2016.09 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ぽっぽさん

Author:ぽっぽさん
生息地:静岡県焼津市周辺
趣 味:合気道 NOSS 読書
場 所:からだ工房ぽっぽさん
    http://popposan.com/
    藤枝市瀬戸新屋287-2
Tel:080-5112-8283(要予約)
お問い合わせ:
popposan8283@ezweb.ne.jp

学習帖

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

QRコード

QR

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ページトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。