--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016
05.31

キュウリづくしでむくみ予防

Category: 体の症状



夏野菜の代表格、キュウリ。

小さい頃は冷蔵庫からキュウリを探しだしては味噌をつけてカリカリカリカリ……

なんでかはよくわかりませんが、とりあえずキュウリを探していたのを覚えています。

今でも、好きな野菜の1つです。


そんなキュウリ、栄養がないだのビタミンCを破壊するだの、

散々な評価をされていますが

○栄養がない=低カロリー(1本あたり14kcal 位)ということ。

いいじゃないですか!

○ビタミンC を破壊する=形は変化するが、摂取するビタミンCの総量は変わらない

冤罪でした!

また、キュウリの効能としては
体を冷やすとか、利尿作用があることが思い浮かびます。

●体を冷やす
 体のほてりや暑さ負けなど、内側に溜まった熱を冷ます効果があるとされる。
 熱中症予防にもなるので、外出の多い人にはうってつけ。
 ただし、冷え性や胃腸の弱い人は食べ過ぎに注意

●利尿作用がある

 キュウリに含まれるイソクエルシトリンには、便通を善くするなど体の老廃物を排出する効果が期待できます。
 
 また、カリウムが水分と共に塩分を体外に排出してくれますので、血圧が高い、腎臓が弱い人にはうってつけ。
 特に梅雨時期は体に水分を溜めやすいので、むくみ予防に力を発揮してくれるでしょう!

小さい頃は腎臓が弱かったぽっぽさんも本能でキュウリを欲していたんだと今頃気付きました。


さて、そんな愛すべきキュウリですが

珍しい半白キュウリを頂きました。奈良の地野菜のようですね。

20160531074951f2e.jpg

とりあえずスティックキュウリと、ディップはちょっと手を加えて…
201605310750041e0.jpg

中華風の浅漬けもいいな、胡麻油を加えて…
20160531074959632.jpg

半白キュウリは、普通のキュウリとズッキーニの中間位の食感で

美味しゅうございました!

*キュウリの表面についている雑菌の殺菌方法として、塩揉み・お湯につけるなどありますが、

今回は沸騰したお湯に1分くぐらせてみました。

スティックは特にしなっともならず、カリカリたべれました。

浅漬けは漬かるのが早くなるくらいで、むしろ美味しくなるんじゃないかな?

皆さんも美味しいキュウリ生活で楽しくむくみ予防してくださいね♪


************************
骨まで元気!細胞から活性化していつまでも若々しく
  整体・コンディショニングの
        からだ工房ぽっぽさん
藤枝市瀬戸新屋287-2
080-5112-8283

popposan8283@ezweb.ne.jp
open 9:00~20:00
close HPぽっぽさんの予定表にてご確認ください
http://popposan.com/
***********************
スポンサーサイト
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。