仕事への心構えと家事手伝い

2016.03.31 08:47|ひとりごと
仕事って、ルーチンーワークが多いですよね。

もうすぐ社会人さんも、

まだまだ学生さんも、

これから社会に出ていきなり一人前になれるかと言うと、なれません。

沢山失敗して失敗して、怒られ叱られ褒められながら成長します。

なので、学生の内に失敗を沢山経験しておくと、失敗しないためには何をすればいいのかを考えるクセがつきますので、

わりと卒なく仕事をこなせるようになると思います。

では、どうやって失敗を経験するか?

○運動部
 上下関係、勝ち負け、失敗して挽回することをスポーツを通して経験

まあ、これは適性もありますけど、中学生までは運動部で良いんじゃないかと私は思います。

今からは無理!今すぐ出来ることはないの?!というあなた。

ありますよ~。

炊事・掃除・洗濯のいわゆる「家事」です!

お手伝いならしてるよ?

夕飯位なら作れるけど?

という人も、朝昼晩3度の食事の支度と片付け、掃除洗濯風呂の用意と後始末まで1日の家事を家族分全てやったことありますか?

できれば1週間位、短くても3日位は頑張りましょう。

まずは上司(母親)から、全体の説明を受けます。

解らないところは確認して、忘れそうな事はメモを取ります。

洗濯なら洗濯機の使い方、洗剤の量、洗濯物の干し方、畳み方、どの引き出しに何をしまうか?アイロン掛けが必要な物は?

全部会社(家)ごとに独自のルールがあります。その人事に細かいルールがある場合もあります。

畳み方が違うと先輩(兄姉)に怒られ、入れる場所が違うと叱られ、シャツのシワが残っているからもう一度アイロン掛けてと朝の時間がないときに仕事を振られても言われたらやらないといけないんです。

料理を作れば不味いとか味が濃いとか焼きすぎだとか身内だから言いたい放題言われるでしょう。
それに怒ってはいけません。

どうすればみんなが笑顔で美味しいと(言わなくても普通に)食べてくれるか考えて、改善に取り組みます。

上司や先輩(母親や兄弟)にマンツーマンで教えてもらうとか、一緒に作って貰えるよう頼むとか、

アレンジせずレシピ通りに作るとか。

最初は時間が掛かっていても、やりながら効率良く進める方法を考えて、速く終わらせられるように工夫する事も大切です。もちろん自分で買い物にも行きますから、食費を1日で使いきるなんて馬鹿はしないよう、どこで何を買うか考えないといけません。

ただ手を抜いただけならまあ直ぐバレて叱られます。やり直しです。

……とまあこんな感じて、家事を仕事だと考えれば、結構な経験を積めると思います。

なにそれ面倒、そんなの無理、そう思ったあなた。

仕事って、最初はそんなものです。

仕事の大半は同じことの繰り返しなのです。ケースごと多少の違いはありますが。

女性が忍耐強いのも、昔から一年365日絶えず家事をこなしている中で身に付けたものかも知れませんね。

面倒なことでも、にこにこ笑って精一杯頑張れる気持ちの強さ。

仕事を続けるために一番必要なのは、案外この辺じゃないかと密かに思うのでした。


************************
骨まで元気!細胞から活性化していつまでも若々しく
  整体・コンディショニングの
        からだ工房ぽっぽさん
藤枝市瀬戸新屋287-2
080-5112-8283
popposan8283@ezweb.ne.jp
open 9:00~20:00
close HPぽっぽさんの予定表にてご確認ください
http://popposan.com/
***********************
| 2016.03 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ぽっぽさん

Author:ぽっぽさん
生息地:静岡県焼津市周辺
趣 味:合気道 NOSS 読書
場 所:からだ工房ぽっぽさん
    http://popposan.com/
    藤枝市瀬戸新屋287-2
Tel:080-5112-8283(要予約)
お問い合わせ:
popposan8283@ezweb.ne.jp

学習帖

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

QRコード

QR

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ページトップへ