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2016
02.19

冬の朝に足がつる人

Category: 季節
冬は、毛布に布団に
寒い日なら重ね掛けして暖かくして寝ますね。

夏に比べて重いのは当たり前。

その足元、もっと言えば爪先。

重さでか、クセか、ピンと伸ばしていませんか?

爪先伸ばしたまま寝てると、足がつりやすくなりますよ!

まっすぐピンと20160204200627938.jpg

内股の人はさらに20160204200621018.jpg

足がつる=筋肉の過収縮 なので、

知らずにふくらはぎを縮めたままに寝ていれば、

段々硬くなって疲れたふくらはぎが… あいたたた!

と、なりやすいわけです。

これが正解!20160204200617ddf.jpg

横からの方が分かりやすいかな?
ピンとして縮める201602042006125c8.jpg
のではなく

こちら!20160204200617422.jpg

お布団掛けた後、かかと伸ばして爪先上げて、ふくらはぎを軽くストレッチしながら、

足元に空間を作るといいですね。

朝目が覚めたら、起きる前にもふくらはぎのストレッチをしましょう!

一緒に両腕挙げて、全身で伸びをするのもいいですね。

まだまだ寒い日がありますから、縮こまった体をグッと伸ばして、気持ちの良い1日にしていきましょう!


あ、もちろん水分補給やミネラルが不足しないように気を付けることも、

足がつらないようにする予防として必要ですよ~。



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骨まで元気!細胞から活性化していつまでも若々しく
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        からだ工房ぽっぽさん
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