--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015
06.27

女性の骨盤と骨盤底筋群 (準備運動)

Category: 骨盤を知る
「骨盤底筋」ってご存知ですか?

そう聞かれたら、そういえば最近テレビでよく聞くねぇ。という答えが返って来ます。

名称とその場所は何となくわかる。

何だか尿漏れを予防するとか、スタイルも良くなるだとか・・・。

でも、イマイチよくわからない。

「それ」を、どうすればいいの??

そんな疑問をお持ちの方は増えてきているんじゃないでしょうか。

骨盤矯正を看板に掲げているぽっぽさんがその疑問に答えましょう!!!

その前に・・・

ちゃんとした知識を勉強しないとね☆

ということで、行ってきました”骨盤&コンチネンスセミナー in大阪”。
主催:NPO法人スマイルボディネットワーク

2月にも、からだの学舎 Re-fit(大阪府堺市)さんで「フランクリンメソッドで骨盤底筋を学ぶ」というセミナーに参加して、筋肉としての動きやどう鍛えたらいいのか、どのようにイメージするのかを勉強しました。

筋肉=骨盤の外側 と捉えた場合、

今回は 骨盤の内側 の内臓に関連したお話が主軸。

内容は
①女性の骨盤底筋と泌尿器知識

②女性のカラダをひも解く:卵子の変化から妊娠・出産・産後まで

③実践!骨盤セミナーの基礎知識とエクササイズのすすめ方

と、盛りだくさん。
知っていたこと、知らなかったこと、間違っていた知識、最新の情報と色々頭に入ってきて
若干(かなり)零れ落ちた気がしないでもありませんが・・・まあ、大丈夫大丈夫。

では最初に戻って、骨盤底筋ってなに?なぜ鍛えた方がいいの?
この疑問に簡単にお答えすると

≪骨盤底筋が弱ると起こる症状≫

・浅い呼吸

・ポッコリお腹

・排尿障害

・不良姿勢

・産後の骨盤底障害


産後のママさん達がスタイルを回復するためにも大切な筋肉ですが、出産とは関係ない年代の、あるいは男性の皆さんにも関連する項目がありますね。

大半が”加齢”や運動不足で弱った筋力が引き起こすトラブルです。
弱った筋力はトレーニングで回復しましょう!

骨盤矯正の施術中に、急に「ではこれから骨盤底筋トレーニング!」と言い出して
皆さんを驚かせるかもしれませんが、

どうぞついて来て下さいね!


女性のための骨盤セミナーもやりたいですね~。

************************
骨まで元気!細胞から活性化していつまでも若々しく
  整体・コンディショニングの
        からだ工房ぽっぽさん
藤枝市瀬戸新屋287-2
080-5112-8283
popposan8283@ezweb.ne.jp
open 9:00~20:00
close HPぽっぽさんの予定表にてご確認ください
http://popposan.com/
************************


スポンサーサイト
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。