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あと”ちょっと”が治らない四十肩~その3~

2015.01.28 20:03|四十肩
あと”ちょっと”が治らない四十肩~その1~
あと”ちょっと”が治らない四十肩~その2~  の続きです。

*****
今回は「痛みはほとんど無いけれど腕が弱って疲れやすい治りかけの四十肩のためのトレーニング編」です。
(長い・・・)

前回のコンディショニングが結構大変で、もうこれで十分トレーニングになってると思った方。

腕がかなり弱っていますよ!

腕が弱っていると、筋力を補うために肩にも負担がかかります。
そうすると折角改善してきた肩が凝りやすくなり、固くなり、疲れやすくなって・・・となかなかあと一歩改善しきれないのです。

痛めた肩のほうの腕を意識しながら、両腕をしっかり鍛えて四十肩を繰り返さない体にしていきましょう。

★前のめり腕立て伏せ★
①セットアップ
腕立て1
◆前回と同様、腕は肩より下方に来るように手の平をおく。

※正面から肘のアライメント1 ※肘の角度に注意!肘のアライメント2
◆肩は下げる。そのために脇に少し力をいれる。

②トレーニング
腕立て2 腕立て1
◆手の平に体重を乗せながら、膝を支点にしてつま先を床から浮かせる。
◆動くのは肘と手首だけ。頭が床に着く手前で止め、3~5秒静止したら①の体勢に戻す。繰り返し、5回から。
◆脇を引き締めて!

もっとできるよ!という人のための中級編。
★前のめり腕立て伏せから正座!★
◆手の平に体重を乗せてつま先を浮かせ、3~5秒静止したら、手の平で床を押し跳ね返す力で上半身を起こす。
腕立て2 腕立て3 腕立て4 腕立て5
◆手の平に乗った重みを跳ね返すと、上半身がふわっと浮く。体が垂直になったら重力に従ってすとんと腰を落とす。
※上半身が垂直になる前にお尻を落としたら、手の平で跳ね返す力が弱い証拠。焦って肘が開いたり肩が上がらないように注意。

◆回数は10回を目安に。腕がプルプルして来たら終わる。

※ひざに痛みがある人は、下に座布団を敷くなどして保護する。それでも痛い場合は無理せず、コンディショニングで肘を曲げてから静止する時間を長くするといい。

どうでしたか?簡単そうに見えて難しいですよね。

手の平を真っ直ぐにして脇を完全に締めてから行うとより難しくなりますが、

普段の生活の中で肘をピッタリ閉じたまま仕事や家事作業をすることはほとんどないため、

普段通り軽く開きながら脇を少し引き締めて行う方が機能性が向上すると思います。

最後に腕のストレッチを軽く行って、筋肉痛も予防しておきましょう。


四十肩も肩こりも、酷くしないために適度な運動を行って、痛みに悩まない毎日を送りましょう。


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骨まで元気!細胞から活性化していつまでも若々しく
  整体・コンディショニングの
        からだ工房ぽっぽさん
藤枝市瀬戸新屋287-2
080-5112-8283
popposan8283@ezweb.ne.jp
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ぽっぽさん

Author:ぽっぽさん
生息地:静岡県焼津市周辺
趣 味:合気道 NOSS 読書
場 所:からだ工房ぽっぽさん
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