--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014
10.26

ワン・オペレーション

Category: ひとりごと
十数年前の昔話。

洋食屋で働いていた頃、問題を起こした系列店に飛ばされ、尻拭いとバイトの強化をいやいややっていた時。

元々の想定より客入りが少ない状態だったため、それなりに広い店舗内を経費削減というお題目の元、午後2時~閉店まで一人っきりで回すことに。

今で言うワン・オペですね。

ええ、いつバイト育てるんだ状態が2ヶ月ほど続き、まあバイトの時給安かったからなかなか集まらなかったわけで。

社長と大喧嘩したなぁ。

其処からたまにゾーンに入ったかの如く、流れるような接客・調理(牛丼よりめんどくさい)・食器下げ・案内・皿洗い…

今じゃ無理よ~ムリムリ。

ということで、昔から中小の外食関係では命を削るような勤務形態なんて当たり前で、
バイトの前で「お前らの換えなんていくらでも居るからな!」と雑巾投げつけてふんぞり返る、痛い社長は掃いて捨てるほど居りました。(仕入れ業者さんとの話から推測)

最近大手がやらかしてSNSというチクりツールで大拡散されてましたけど、

料理の出し忘れで30分待たせたとか、
味つけ間違えてお客さん怒らせたとか、
バイトがよりによって幼児にスープ溢して怒らせたとか、
バイトがパフェをテーブルに置かずぶちまけたとか、
あれもこれも拡散されてたかと思うと昔のことなのに胆が縮む。

………

PTSD ………な訳ないか。

過酷なんで、若いうちから皆体壊すか精神病むんですよね~。

お前はダメだダメだってボロクソにされますし。

よく、自分のお店持ちたいとか言う人居ますが、飲食店は止めとけってとりあえず言います。
あとは自己責任で。

家族に借金残すなよ~~(経験者談)

まあそんなこんなで飲食業には見切りをつけ、会社勤めをゆるゆるしていたんですが、イライラしてきて(未だに謎)今度は整体の世界へ。

まあまあいい感じで開店に漕ぎ着け、気付けばまたワン・オペレーション。

しかし今度のワン・オペは自分のコントロール下に置けるため、忙しさも楽しめる優れもの。

人の責任取らなくて済むんですよ!
自己責任?あたりまえ。

出来る出来ないじゃない、やるかやらないか のシンプルな世界で、沢山の人の体と心のケアに自分の速度を保って向き合う。

十数年前、家族皆に「ボロボロ」と言われ、あちらこちら整体ジプシーになっていた自分に、

こっちに早くおいでよ!

と声を掛けてあげたいなぁ。


楽にさせてあげるからさ!

我慢しないでおいでよ、早く!



************************
骨まで元気!細胞から活性化していつまでも若々しく
  整体・コンディショニングの
        からだ工房ぽっぽさん

藤枝市瀬戸新屋287-2
080-5112-8283
popposan8283@ezweb.ne.jp
open 9:00~20:00
close HPぽっぽさんの予定表にてご確認ください
http://popposan.com/
************************
スポンサーサイト
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。