FC2ブログ

頑張って!は、祈りの言霊

2014.04.16 20:32|ひとりごと

「歯を食いしばって一生懸命頑張っているのに、なにも知らない人に頑張れなんて言われたくない」


頑張れという言葉は、その言葉のポジティブな響きとは裏腹に、まるで良くないものーネガティブな言葉として受け止められる風潮にあります。

・ストレスや心理的圧迫感を与え、相手の負担になる?

特に、震災後に言われるようになりましたね。その時の、聞いた本人の精神的余裕とかもろもろあると思いますが・・・じゃあ、何て言えばいいの?そんなに悪い言葉なの?と、使うのを控えるようになった人は多いと思います。

私もそうでした。

そんな、使うか使わないかという議論が、表面だけの『言葉遊び』であったことに気付きました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今TVでドイツ人が「日本人の『頑張って』は祈るような気持ち」と言ってハッとした。

よく「頑張ってるのにこれ以上頑張れ言うな」って聞くけど、そうじゃない。

貴方の頑張りが報われるように願う祈りを込めて「頑張って」って、俺は言ってたんだ。

言葉が足りない俺の気持ちが言葉になった気がした。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ソチオリンピックでの、浅田選手のFS演技前にかけられる応援の言葉を聞いたドイツ人の感想に気付かされたある一般の方のTwitterでのつぶやきをちょっとお借りしました。

これには私も、そう、そうなんだよ!とスッキリしたので・・・。

『頑張って』に込められた言葉の本質はなんなのか。

  応援したい

  報われてほしい

  全力でやりきってほしい

  できる!

  自分を信じて!

そんな祈りが込められた、とても良い言霊なんです。

それを否定してはもったいない。

言わないのももったいない。

もったいなさすぎる!!

皆、斜めになってるよ~。 考えすぎてるよ~。 
もっと素直にもらえばいいの。貰うだけで良いの。そうすればあなたの力になるから。力が発揮できたら、別の誰かに渡せば良い。

『もっと頑張れるんじゃないの?』
『これ以上できるんじゃないの?』
『頑張っているのに、認めてもらえないの?』

そうじゃない、そうじゃないんだよ。

 ーあなたの頑張りが、あなたの力になりますように。

 ーあなたが頑張ってきたことが、報われますように。

そういう祈りなのだと、しっかりと心にきざんで。

これからは躊躇なく使っていこうと思います。

こういうのは、自分達ではなかなか気付かないものなんだと、改めて思いました。

名も無きドイツ人さんと俺さんに感謝!

みんな、頑張りましょう!!


************************
骨まで元気!細胞から活性化していつまでも若々しく
  整体・コンディショニングの
        からだ工房ぽっぽさん

藤枝市瀬戸新屋287-2
080-5112-8283
popposan8283@ezweb.ne.jp
open 9:00~20:00
close HPぽっぽさんの予定表にてご確認ください
http://popposan.com/
************************



| 2014.04 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

ぽっぽさん

Author:ぽっぽさん
生息地:静岡県焼津市周辺
趣 味:合気道 NOSS 読書
場 所:からだ工房ぽっぽさん
    http://popposan.com/
    藤枝市瀬戸新屋287-2
Tel:080-5112-8283(要予約)
お問い合わせ:
popposan8283@ezweb.ne.jp

学習帖

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

QRコード

QR

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ページトップへ