--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013
04.06

最後まで、自分の足で。

Category: 健康
健康寿命という言葉をご存じだろうか。

日本人の平均寿命が延び続けていることはよく聞く。
生きることを諦めないからだ。

生かしてもらった命、少しでも長く…そんな思いの人もいるのかもしれない。

少し若い年代…50~60代位になると、「そんなに長生きしたくない」「まわりに迷惑かけるようになりたくない」という言葉を聞く。

介護がどれだけ大変か、現実に知っているからだと思う。

健康寿命とは、何らかの支援や介護が必要になる年齢の平均をいい、この健康寿命から平均寿命までの間は 平均11年と言われている。

簡単に言うと、例えば死ぬまでに11年もの間、トイレの世話を人様にやって頂くわけだ。

個人差はあるしそればかりではないが。

そんなのいや!ぴんぴんころりがいい!と思う人が大半を占めるし自分もできればそうなりたい。

なら死ぬ直前まで自分の足で動けるように、歩き方や無理のない体の動かしかたを覚えて、病気になっても痛い所があってもゆっくりでいいから自分で動ける体作りができれば、精神的な負担が軽くなりますよね。

そんな考え方の元に「ケア・ウォーキング」を推進している黒田恵美子先生のセミナーを受ける機会があり、行って参りました。
87006.jpg


シンプルながら相手を納得させる手法、豊富な知識と経験に裏付けられたお話しに惹き付けられ、新しい発見あり、とても充実した時間でした。

その技術は、アライメントを見抜く目は元より、どこが悪いからこうすればいいという指摘・その場でちょちょいと直してみせる、パフォーマンスも感心しきり。

第一線で活躍する人に共通するカリスマ性まですべてが魅力的な人でした。

本、買っちゃおう。
黒田恵美子著 「ひざちゃん体操」

本題のケア・ウォーキングですが、高齢者やリハビリが必要な人、今膝が痛くて困っている人だけにとどまらず。
健康を維持したい人、最近運動したいと思っているけど、何からしたらいいか・どうしたらいいかわからない人には入りやすい内容です。それでいて本質なので、無駄がない。すばらしい!

これを私は、ぎっくり腰で来店した人に教えました。
注意事項と合わせて、座り方・しゃがみ方・荷物の持ち方をしつこーく。

仕事、簡単に休めないですからね。前より的確に教えられたので、教わった方も理解が早く、その場でしゃがんでもらうと、恐る恐るながら「あ、しゃがめた」とちょっとびっくりしていました。

そうだろう、そうだろお?!

また一つ、自信が付いたぽっぽさんでした。

********************
整体で細胞を活性化させ、いつまでも若々しく!
藤枝市駅前1-5-2 オクトヒルズ1F
理楽整体ぽっぽさん 080-5112-8283
HP:http://popposan.com/
Mail:popposan8283@ezweb.ne.jp
open日~木:10:00~20:00
   金・土:9:00~18:00
close 火・第三日曜日
********************


スポンサーサイト
Comment:0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。