--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012
12.21

アルバイト初心者とアイコンタクト

Category: 整体スクール
16日のスクールの日は、御前崎海岸沿いで整体ボランティアを行うという「実践」の場であった。

 いっつも本題からかけ離れたどうでも良さそうな隅っこが気になる ぽっぽさんですこんばんは。


雲一つない晴天。それまでの寒さが嘘の様な、暖かさ。外ということで着込んでいたので暑い暑い。

…それでも海に入ったら寒いだろうけど~。
などと思いながら、アナウンスの声の後に集まってくれた皆さんの施術をせっせと行いました。

テーマは
☆5分で感動させる!
☆施術時間は1人10~15分で。

さて、最初は気負ってちょっと空回りしている感じでしたが、みんなの施術風景を見て落ち着き、
自分らしく施術を行えるようになりました。
IMAG0382-1.jpg

整体歴の長い人も覚えたての人も、お客さんを前にすれば治療家としての視線と姿勢に自然となっており、とても丁寧に行っているのが分かるのでそれを見ているギャラリーもじゃあ私も!とどんどん寄ってくる気持ちがわかります。

私もやってほしいー!と思いましたから。

それはいいんですが…。

日本人て、シャイな人が多いですよね。いえ私も日本人ですけど。

飲食店では店員さんを呼ぶボタンを置いている所が多いのも、「すいません」って声をかけるのをためらう人が多いから。

アイコンタクトでひたすら店員さんに熱い視線を送る人に、いち早く気づいてオーダーを取りに行くスキルがホールで働く人には求められます。


これがアルバイト始めたばっかりだとなかなか気づかない。し、オーダー取ること自体に緊張してうっすら無視したり、ついバイト仲間と喋ってお客さん見てなかったり、料理運ぶ方を優先してみたり…。中には厨房のお皿洗いから離れない人もいたりして。

オーダー取らないと、厨房に仕事回ってこないんですけど!

売上ないとバイト代払えないよ!

と、昔飲食店で働いていた時はあっち行けそっちが先と指示飛ばしたものです。懐かしいなぁ。


なんでそんなこと思い出したかというと…

整体ボランティアの時間中、

空いているベッドにお客さん誘導したり、

ベッド数より人数が多かったから交代で施術していた所その交代のタイミングがつかめず溢れている先生を引っ張ってきて交代させたり、

お客さんの荷物を端っこにもってったり、

声を張り上げて呼び込みしてみたり…。

あれ私ホール主任?状態。


だって座ってもらわないと厨房に仕事回せないじゃんかー…。いや違う、イベントだし。ううぅ手と口と脳が勝手に動いたんですよ~職業病なんです~(昔のな)

…どうも皆さんお騒がせしてすいませんでした…。


無料のイベントでの出来事でしたが、整体の仕事をする上であまり用が無かった10年も前のスキルは、眠っていただけでいつでも復活するもんなんだなとちょっとびっくりした冬晴れの日でした。


そんなこんなで今年もあと少し。
ちょっと遅くなりましたが、ぽっぽ通信発送します。
IMAG0388.jpg

次は肩甲骨周りを特集しようかと画策中。


********************
整体で細胞を活性化させ、いつまでも若々しく!
藤枝市駅前1-5-2 オクトヒルズ1F
理楽整体ぽっぽさん 080-5112-8283
HP:http://popposan.com/
Mail:popposan8283@ezweb.ne.jp
open日~木:10:00~20:00
   金・土:9:00~18:00
close 火・第三日曜日
********************

スポンサーサイト
Comment:0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。