--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012
08.17

肩を鍛えて小顔

Category: 体の症状
『小顔矯正お願いします』

顔の大きさにコンプレックスがある男性が、久しぶりに顔を見せてくれた。
あれ?とちょっとじーっと見てみる。

いつも来ていた時は、顔が下膨れというか、むくみが強く、気にするほどではないと思うが、大きいといえば大きいなという印象だった。

それが、ない。

すっきりしているし、体つきも精悍さを増している。猫背もなくなっていた。むくみはあるが、そのくらいだったら私だってなってるよ~というレベルである。

聞けば、営業の仕事を辞め、今は線路沿いの木の伐採などを請け負う造園業?で毎日汗を流しているという。

上半身に筋肉が付いた事で、顔の印象が違って見えたようだ。

相変わらずストレスを多大に感じているようだが、その声は明るい。

転職がプラスになっている様子で、「肩に厚みが出てしっかりしてきたからだと思うけど、前より顔は小さく見えるよ」と言ったらさらに喜んでいた。

そして、思った。

男性で小顔になりたい人は、肩を鍛えたらいいんじゃないでしょうか。
MP900425299.jpg

肩周辺を動かすことで血行が良くなり、むくみも減るし、肩に厚みが出てくると、比較対象として顔は小さく見えるものだ。

外人の顔が小さく見えるのは、鍛えている人が多いからなんじゃないだろうか。
オリンピック選手の室伏選手や、ボクシングで金メダルを取った人も肩ががっしりしている分、顔が大きいという印象はない。太マッチョも首までは鍛えているが、顔の筋肉を発達させて大きくさせている人はいない。いたら相当怖い。

猫背だと顔が肩より前に出るのでより大きく見えるが、それも解消できると思う。

だいたい顔の大きさは骨格でほぼ決まるのに、流行りの小顔矯正などでは、顔をぎゅうぎゅう抑えて小さくさせようと腐心しているところが多い気がする。ウエストの「理想は60cm以下」のように細さ・小ささの基準が勝手に一般化しているならともかく、それも今のところない。あったらおかしいのだが。

なら、筋肉をつけて肩幅を広くし、上に乗っかっている顔が小さく感じられるようにすればいいという考え方もありではないだろうか。

もちろんカラダ全体のバランスも必要なわけだけれど。


さて、ちょっと無理矢理感が否めないが、「肩を鍛えて小顔」を女子に当てはめ考えてみよう。

そういえばオリンピックでテニスのシャラポア選手をみた。相変わらず背も高く、顔が小さかった。そんな彼女もテニスをやっているからか、イイ肩をしている。

バレリーナも顔が小さい印象の人が多い。姿勢が良いことに加え、腕をよく動かすのでしっかりした筋肉が肩を覆っている。

体操、新体操、水泳など。上半身をよく動かすスポーツ選手は総じてスタイルも良く、顔が小さい印象を受けることが多い。あれは肩がしっかりしていることも一因な気がしてきた。

女子サッカーは下半身メインなので足に目が行く。これはしょうがない。

日本人は農耕民族なので、下半身が生まれつきしっかりしているのは民族のDNAである。

なら、躍起になって下半身を細くしようとしたり、華奢で猫背な肩の上に乗っている顔のむくみや大きさを嘆くよりも、上半身を鍛えてバランスを良くすればいいんじゃないかと思いまして。

女性は多少鍛えたところでムキムキになりにくい筋肉であると聞いた。

ならば。

肩周辺の無理のないトレーニングで、肩こり、首こり、猫背から解放されて姿勢も良くなれば当然バストもアップするし、加えて顔が小さく見えるなんて一石二鳥どころか三鳥四鳥と鳥が乱舞する事態が起こりうる可能性を秘めている。言い過ぎましたすいません。

顔が大きいと悩む人は「顔を小さくする」ことに苦心している。そこから開放されれば嬉しいんじゃないでしょうか。一極集中をやめ、全体のバランスで考えるのである。発想の転換・・・?

華奢でなで肩でほっそりしているほうがいいという男性諸君からブーイングが上がるだろうか。
決して自分の肩幅が広いことを正当化しようとしているわけではないと付け加えておく(念のため)。

服の号数が上がる心配もないことはないが、やはりバランスが取れた体型は女性の理想の一つなわけで。
最近の服は肩幅狭すぎですよね・・・あれは良くない。

そうとなれば、トレーニング!である。

であるがその前に、痛みや歪みを取り除いて筋肉を正しい位置で動かせるようにすることも大事!

その上でトレーニングをすれば効果も◎。さあさあ、弱点を克服しようではありませんか。

********************
整体で細胞を活性化させ、いつまでも若々しく!
藤枝市駅前1-5-2 オクトヒルズ1F
理楽整体ぽっぽさん 080-5112-828HP:http://popposan.com/
Mail:popposan8283@ezweb.ne.jp
open日~木:10:00~20:00
   金・土:9:00~18:00
close 火・第三日曜日
********************


スポンサーサイト
Comment:0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。