変化は長い年月を掛けて

2012.07.27 14:23|体の症状
数ヶ月?前に某健康番組で、

女の子座りができる人は、女の子座りをしていた影響で股関節にはまる大腿部の骨がねじれているから、股関節を通る神経を圧迫し、将来、膝が痛くなるかもしれない。

と言って、ついでに膝痛予防のための体操も紹介していたのを見ていた。その時は「ふ~ん」と思っただけだったのだが。

最近になって急に「そんな理由で骨が捻じれるのか?」と疑問を覚えた、突込みが遅い!と突っ込まれそうなぽっぽさんです こんにちは。

関節が歪むというのではなく、骨そのものを捻じれさせるほどの負荷が掛かるものなのか、それほど大変な座り方を自然としてしまうと言うのもおかしな話だなと唐突に思ったわけです。

小さい頃であればあるほど、強制されるのでなければ負荷が少なくて楽チンな座り方をするもので、立て膝だったりヤンキー座りだったり横座りやあぐら・・・そういえば子供で胡坐する子はあまり見たことないなぁ。

ともあれ、ちょっと前から椅子やソファが当たり前にある家が多くなり、特に子供に仙骨の立たない座り方が定着しつつある中、床にべたっと座ること自体少なくなりつつある。なのに、毎日何時間も女の子座りしてる人なんているのだろうか。

あ、女の子座りというのは、Wに座る形でぺたんこ座りとかアヒル座りとかいわれる正座の形から膝下を太ももの外側に開いてお尻を真ん中に落とす座り方のことです。


ヨガのポーズの「ウィーラ アサナ」は割り座でおこなう。いわゆる女の子座りである。大腿四頭筋のストレッチを行う際も、片足ずつだが割り座にし、つまさきは太ももより外向きにする方法をよくみる。

ウィーラアサナを行う際の注意点は「膝の悪い人は痛みが出やすいため、角度などなるべく痛みのないように注意して行う」である。ということは、ヨガでは割り座が出来ない人=膝が悪い人という認識がなされていることになる。

あれ?

小さい頃は平気で女の子座りが出来ていたのに、大人になってからやろうとしたら膝が痛くて出来なかった
という人もいる。

おや?

某健康番組で整形外科の先生が言っていたこととヨガのポーズ、考え方が真逆とは。

だいたいあぐらが良くて割り座が良くないということにも疑問が生まれる。

あぐらは股関節の外旋、割り座は内旋させて座る。どちらも膝を軸にして45度が可動域だ。

同じなんである。

とすれば、大腿骨頭が寛骨内でちゃんと動いていれば、そもそもの割り座で骨が捻じれるという前提が崩れる気がする。

座禅なんか目いっぱい外旋させるから股関節が硬い人は組めないし、その状態で1~2時間とかかなり膝に負担が掛かると思うがそれはいいのだろうか。割り座で骨が捻じれるなら座禅でも捻じれなければおかしいと思うのは私だけですかそうですか。

なぜいきなりこんなことを思ったかというと、矢田部英正 著 たたずまいの美学 という本を読んだことに端を発する。

その第一章は「日本人の歩き方」についてアジアからの留学生に意見を聞くところから始まる。

ほとんどの留学生が「びっくりした」と表現している。中には、「日本人の脚は曲がっていてきたない」とはっきり言う学生もおり、その留学生は、日本人には膝から下が外側に湾曲した、いわゆる「0脚」(膝下0脚)が多いことを指摘していたと書かれている。

これまでに読んだり耳にした話では、それは「正座」の弊害である、正座は良くないという論旨で終わりがちだが、この本の中ではそれを『民族が長い歴史の中で培ってきた社会の記憶』と位置づけている。

ー室町時代から五十六代も続く芸能を引き継ぐその人(能楽師)は、袴の裾をからげて筆者に脛を見せ、「この馬蹄型の湾曲があることによって、板の間でも脛が当たらずに、長時間座っていられるのです。この脚の形は一代では作れません。私たちは長い歴史のなかで、この体型を作り上げてきたのです」と言うことを教えてくださった。-(文中より抜粋)

この文章から、その脚の形がきたないなどもってのほかで、誇りに思い、美しいとさえ感じる文化が息づいていることに気づく。

日本人の『脚が曲がっていることの長所』は、あっというまに『短所』になりその存在意義も消えうせてしまったが、短くない歴史の中で培われた記憶が体から消えうせるにはまだ長い年月が掛かりそうである。

ひるがえって最初の女の子座りで骨が捻じれるという発想・・・いや研究結果?は、骨自体が何らかの遺伝的特徴として最初から捻くれていると考えたほうが私としてはすっきりするんだな。

また骨の捻じれは治らないからと膝痛予防の体操で筋肉を強化する方法が改善策であったことから、骨が捻じれていようがなかろうが下半身の運動不足・筋力不足が膝痛の原因だということでおおきくまとめちゃえば、膝が痛い人への説明がとても楽だ。

たまに、どんな座り方が脚にはいいのかと聞かれる。膝の向き云々よりまずは「仙骨を立てた座り方」をしてほしいため、長時間ソファに座るのは良くないよ~というとみんな「え~」という顔をする。
MH900347253.jpg
楽なものを排除するのは難しいですよね。でも、でも!体幹を養わないと困るのは皆さんなんですよ~。


********************
整体で細胞を活性化させ、いつまでも若々しく!
藤枝市駅前1-5-2 オクトヒルズ1F
理楽整体ぽっぽさん 080-5112-8283
HP:http://popposan.com/
Mail:popposan8283@ezweb.ne.jp
open日~木:10:00~20:00
   金・土:9:00~18:00
close 火・第三日曜日
********************


| 2012.07 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ぽっぽさん

Author:ぽっぽさん
生息地:静岡県焼津市周辺
趣 味:合気道 NOSS 読書
場 所:からだ工房ぽっぽさん
    http://popposan.com/
    藤枝市瀬戸新屋287-2
Tel:080-5112-8283(要予約)
お問い合わせ:
popposan8283@ezweb.ne.jp

学習帖

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

QRコード

QR

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ページトップへ