FC2ブログ

しみじみ。

2012.03.10 16:43|体の症状
「顔なんですけど、今シミがたくさんでてきてるんです。

それで今度皮膚科に行くんですけど、

前に皮膚科の先生が肌を押すとシミが出来やすいって言ってたの思い出して。

それってマッサージとかも良くないんでしょうか?」

そう聞いてきた女性の、口の回りと頬骨の少し下辺りは、シミというには無遠慮な、刷毛で塗りたくったようにしっかりと濃い色をした・・・シミが浮かび上がっていた。


三寒四温の名の通り、日によってまた日中と日没後の気温差に、上着をダウンにするかジャケットにするか悩み処のぽっぽさんです こんにちは。

今日は寒いのでダウンです。


ーシミが出来る条件として有名なのは、紫外線。

または、若い頃に出来たニキビを無理やり潰す行為などで、

大抵年齢が上がってくると思い出したように顔の表面に浮き上がって来ます。

冒頭のように「肌を押す」事がシミに繋がるというのは聞いた事がなかったため、調べてみると

「肌をこするとシミになりやすい」

というのは解りましたが、押すと…というのは判らず仕舞い。
う~ん。皮膚科医の言葉、聞き間違えたのかしら?

押しちゃダメだと、リンパポンパージュとか出来なくなっちゃいますし。

●こするのがなぜダメかというと、

 摩擦で肌が炎症→

 皮膚の古い細胞を壊す→

 皮膚の内部にあったメラニン色 素が顔を出し、黒ずみやシミの原因に。

なので、マッサージの時にオイルとか使って肌への負担を抑えます。


しかし・・・もっと他にも有るんじゃないかと思っていたら、気になる言葉を見付けました。

「自律神経が崩れると、口の周りにシミができやすい」

あぁ、そうか。と納得。

冒頭の質問をした女性は、

忙しい仕事の合間に、子供の進学と上京の準備などでさらに忙しく、寝る時間も少ないとちょっとお疲れモードでした。

ホルモンバランスのくずれは、メラニン色素を過剰に作り出 したり、新陳 代謝のリズムが乱れたりします。

口の周りはホルモンバランスの影響を受けやすく、内臓の中でも生殖器との関係が深いと言われています。

シミもですが、ニキビや肌荒れが口の周りに集中したら、内臓機能低下や、自律神経の乱れも考慮しましょう。

そうそう、摩擦が肌に良くないので、ごしごし洗ったり、クリームなしで顔剃りとかしないように!色素沈着しちゃいますからね~。

前は知らずにやってたなぁ。無知って怖いとしみじみ思いました。 (((^_^;)

********************
整体で細胞を活性化させ、いつまでも若々しく!
藤枝市駅前1-5-2 オクトヒルズ1F
理楽整体ぽっぽさん 080-5112-8283
HP:http://popposan.com/
Mail:popposan8283@ezweb.ne.jp
open日~木:10:00~20:00
   金・土:9:00~18:00
********************


※3/11(明日)は、東京のセミナーへ参加のためお休みします。
| 2012.03 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

ぽっぽさん

Author:ぽっぽさん
生息地:静岡県焼津市周辺
趣 味:合気道 NOSS 読書
場 所:からだ工房ぽっぽさん
    http://popposan.com/
    藤枝市瀬戸新屋287-2
Tel:080-5112-8283(要予約)
お問い合わせ:
popposan8283@ezweb.ne.jp

学習帖

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

QRコード

QR

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ページトップへ