--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010
11.30

心身統一合気道発表会in金谷11/28

Category: 合気道
金谷でT-1グランプリが開催された同じ日に、合気道の発表会がありました。

いままで都合が悪く参加していなかったので初参加です。

まあ、ほぼ子供クラスで頑張っているお子さん達のための発表会だったわけですが・・・。

発表会用の技の稽古にも事前に取り組み、見学者の前で披露したりするのは、また違った緊張感ですね。

そんな発表会の中に、「気の活用法」というコーナーがありまして。

県内の各教室の生徒さんたちで、合気道で習った呼吸法とか、気に関する考え方とかをどう実生活に生かしていくのか、というのを芝居形式で見せるんですねー。

各教室10分で。

私も参加しました…色っぽい女将さん役でした。無理ー!

そして発表会前の稽古後の練習時に、「着物だよ」と・・・。

なんて無茶振り。

着付けしたこと無いど素人が、前日に3回練習しただけで、当日無理やり着ましたよ!帯がもうどうなっているのかさっぱりでしたが、とりあえずみっともなく外れることも無く・・・せりふもほぼアドリブだし、笑いもとりましたよ!妙な達成感がありました~。

師範たちの演武はさすがでしたね。決めるところは決める!

メリハリの利いた発表会と相成りました。

幼稚園児がしっかり正座して「おねがいします」と言っているのを見ただけで、おばさん拍手したくなっちゃいました。親御さんたちはもっと嬉しかっただろうな。

後半は老若男女問わず、机並べての懇親会。手作り感あふれる、素朴な感じにほっとします。ビンゴの景品は「各家でもう使わなくなったもの、いらないけど使えそうなもの」。ビデオは残ってたな~もうみんなDVDだからね。私は木刀が欲しかったんですが、先にとられてしまいました。しょうがないので短刀(木製)でいいにしましたよ。

もう12月になりますね。街が華やかになり、外食も増える時期です。まあこのくらい・・・と自分に甘くなりがちですが、健康管理には十分気をつけましょうね。

スポンサーサイト
Comment:0  Trackback:0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。