FC2ブログ

精神性の賛美、肉体の軽視

2010.06.23 23:05|健康
たまに「NB ONLINE」にアクセスすると、

記事が沢山ありすぎて、どれを読もうか迷う時があります。

その時は「月間アクセスランキング」のTOP10から
面白そうな題名の記事を拾い読みしたりします。

上の人たちってどういうことに興味あるのかしら~

世間の今の関心ごとってなにかしら~

と、世間ずれしていないか確認する意味でもたまにチェックしてみたり。


今回、精神科救急医療の最前線で活躍する先生の記事が目に留まりました。

お父さんが「眠れない」のは、心の問題ではない

「日本の多くのまじめなサラリーマンは、自分の精神が弱っているなどということなんて、断固認めたくないに決まっている。精神が病むなんて恥である。そう思わない日本人はまず皆無でしょう…

少なからざる数の自殺既遂者を患者から出してきた精神科医だからこそ言える、重みのあるインタビューです。

この先生が患者さんに最初に納得させるのが、カラダの異常、カラダが病気だということ。精神が弱いのではなく、カラダが弱っていること。

まずは睡眠の確保。

次に、肉体の健康の回復。

この二つが出来れば、心のケアもスムーズに進むというもの。

多くの人が、カラダの声を無視し、また無視させる状況にある。

不景気だからとはいえ、追い詰められる人のなんと多いことか。

「精神が肉体を凌駕する」的な精神論が好きでそれを賛美してきた日本人だからこそ、追い詰められる人は後を絶たない。これは、会社の歯車として働いた経験のある人ならたぶん一度ははまる罠である。
私もはまったことが有るし。

カラダの健康が、ココロも健康にさせる。

そのことを、再確認しました。

カラダの不調、歪みの改善をし、元気なカラダとココロを手に入れましょう!


ー戦争する脳、読んでみたいなと思いました。
今手元不如意なので、そのうち・・・。
| 2010.06 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

ぽっぽさん

Author:ぽっぽさん
生息地:静岡県焼津市周辺
趣 味:合気道 NOSS 読書
場 所:からだ工房ぽっぽさん
    http://popposan.com/
    藤枝市瀬戸新屋287-2
Tel:080-5112-8283(要予約)
お問い合わせ:
popposan8283@ezweb.ne.jp

学習帖

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

QRコード

QR

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ページトップへ