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「恥ずかしい」という気持ち

2018.07.13 23:22|体の症状
「腰が曲がってたり腹が出てるのが恥ずかしい」

「前みたいに動けないから
急かされたりすると情けなくなる」

「杖を使うと老人みたいで恥ずかしいから外に出ない」

201807142232143ca.jpg


70~80代となると、どこも悪いところがない人はいないでしょう。
内科なり整形外科なり病院の予約で忙しい人も見掛けます。

痛みや病気がなおる人ばかりではありません。

元気に見えるけれど、痛みと付き合いながら生活している人も多いと思います。

「恥ずかしいから」

外に出ず、寝転んでばかり居るという方が言っていた言葉です。

高齢になるほど、体力は衰えやすい。
若い頃のようにゴロゴロしているつもりでも、
いつの間にか寝たきりになったり痴呆が始まったりなど
あっという間なのに、それも認めたくない。

今まで自分が「恥ずかしい」と思っていた存在になってしまった落胆、失望、老いへの自覚。

身内の人や親しい人に
「老けたね」
「背中丸まってるよ、ほら胸張って」
「遅いよ、早く早く」

など言われることへの羞恥心。

健康で体力もあった人ほど、今の自分との折り合いがなかなかつかないのかもしれません。

本人が「これが今の自分だから」と認め、
開き直るしかありませんが。

周りから声をかけるときも、急かさないこと。

痛みを逃がすために腰が曲がっているかも?
耳が遠いから返事がないのかな?
など、これはご高齢の方にだけでなく、どんな場面でも

「遅いよ、何で早く出来ないの?」

という言葉掛けで相手が萎縮してしまうかも、と少し考えて

「腰痛い?マイペースでいいよ。のんびり行こう」

と声掛けできる余裕を持ちたいですね。


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細胞から活性化していつまでも若々しく
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マスクをすると息苦しいのは眉間のシワのせい 2

2017.03.25 12:33|体の症状
前回はこちら→ マスクをすると息苦しいのは眉間のシワのせい 1

説明しよう!

マスクをすると息苦しい のではなく、

交感神経を活性化させた結果
 呼吸が浅くなって 
  息苦しい のだ!

日中元気に活動するために働く自律神経が交感神経である。

交感神経が優位になると、
血圧・血糖の上昇、アドレナリンの分泌、胃腸の活動抑制、気管支の弛緩などの変化が起こる。

大量の酸素を取り込もうと気管支が弛緩され、呼吸がスムーズになりそうなものだが、
ここで邪魔をするのが

眉間のシワ と 口角を下げた 表情である。

眉間にシワを寄せると、鼻呼吸がしにくくなる。
しばらく意識して鼻呼吸を続けると普通に吸えるようになるが、
眉間にシワを寄せてすぐは鼻呼吸できない。

なぜか。

犬が警戒している時の顔を思い出してほしい。

眉間にシワを寄せ、あるいは唸り、呼吸が荒くなる。
敵にいつでも飛び掛かれるよう、全身緊張状態でもある。

吠えている間も眉間にはシワ。

赤ちゃんが泣きそうな時、あるいは泣いている時。

ふぇ……と泣く直前。眉間にシワを寄せる。
泣いている間も鼻も眉間もシワを寄せてくしゃくしゃな顔である。

どちらも、大声を上げるためだ。

声を出すことは、大量に息を吐き出すこと。
そのために、鼻から息が漏れないよう眉間にシワを寄せることで鼻呼吸を止めるのだと思う。

そして、眉間を緊張させることで口周りの筋肉を弛緩させ、より大きく口を明け相手を威嚇する。
本能のなせる技だろう。

怒りや恐怖は交感神経を興奮状態に導く。

その発露と言える怒鳴り声や悲鳴、泣きわめく状態に繋がる動作である眉間にシワを寄せている人は
嫌がられ、あるいは避けられ、時ににらみ返されるのは致し方ない。

本能が危険を察知しているわけだ。
なるべく近寄らない様にするのは警戒心が働いているだけなのだ。


さてそんな風に、意識しないと鼻呼吸がしにくい状態をつくる眉間のシワ。

その眉間のシワを持続させてしまうのが、口角を下げ、あるいは口を尖らせる表情である。
20170323162552b56.png
顔の筋肉はかなり細分化されるが、それらの筋肉の多くが口を動かす働きを担う。
そして、筋肉は連動する。

すなわち、口を尖らせたら顔の中央に筋肉が引き寄せられ眉間にもシワが寄る。
口角を下げたら口周りの筋肉が緊張し、目元や眉間も緊張する。結果シワが寄る。

口元をきゅっと緊張させたら口から息は入らない。

その上眉間にシワがよって鼻呼吸を制限させたら、

いくら気管支が拡張しようと酸素なんか取り込めないのだ。

その上交感神経が優位で胃腸の活動を制限させる、すなわち腹筋も緊張状態だから胸式呼吸。

肩こり持ちには辛さ倍増である。

息が出来なくなるのもさもありなん。

そこにマスク。

だめ押しである。

マスクをして頭痛がするのは酸欠である!マスクのせい!

いやマスクの通気性は十分確保している、酸欠になるはずがない!

そんな論争が小さく発生していたようだ。
マスク業界の回し者ではないが、マスクのせいではない。

眉間のシワのせいなのである。
(ここまで書いて私限定だったら大笑いだが)

解決策はひとつ。

口角を横に伸ばし、上げる。

その状態で眉間にシワを寄せようとしたら目を閉じるしかない。

口角を上げると、副交感神経が優位になり、程よくリラックスされる。

口角を上げ、息を吸う。
腹筋も弛緩して、どんどん息が入る。

マスクをしても平気である。

眉間のシワが消え、周りの人も安心して寄ってくる。

こうして、一人のマスクと眉間のシワとの戦いは幕を閉じたのであった。

めでたし、めでたし。
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マスクをすると息苦しいのは眉間のシワのせい 1

2017.03.23 16:31|体の症状
冬の寒さが厳しい時に、
寒いと言いながら首を風に晒している人がいる。

タートルネックは着ないのか訊ねると
「息苦しい感じがして嫌なんです」
マフラーもちょっと…
なら、ネックウォーマーは?結構ゆったりしてるよ。

そんな会話を交わした。

20170323162549199.png

ところで、私はマスクが苦手だ。

まず耳が痛くなりやすい。
これはメガネも同様で、
下を向いたらずり落ちるくらい弦をユルッユルにする。

それでも長時間掛けていると頭痛がしてくる。
なので普段はコンタクトレンズをいれている…というのは余分な話。

今は良いが昔はマスク自体が小さめで
耳にかけるゴムもビヨーンと伸びているので耳が引っ張られ、
暫くすると耳が痛いし頭が痛くなってくるしで苦手だった。

今のマスクは、女性用とか言う一回り小さいマスクでなければ平気だ。

だがしかし、苦手意識があるからか、やはり長時間はしていられない。

耳はちょっと気になる位だが、とにかく息苦しい。

なので、マスクをするとマスクの下で口が空いてしまう。
必死に酸素を取り込もうとしているのが自分でも良くわかる。

眉間にシワを寄せながら。

だから、マスクを外して鏡を見ると、眉間にシワのあとがくっきりついている。

そっと溜め息。

何で皆は、一日中マスクをしていられるのか?
寝ている時にまでマスクをすると言う人までいる。

死んでしまう。

私がそんなことしたら窒息死だ。

どうしたらいい?

眉間のシワは深くなるばかり。

それでも、マスクが必要な時もあり、静かな攻防が続いた。


ある日、息苦しくなっていない自分に気付く。

あれ?

何をした、自分。

マスクをしているのに平気だ!

最初はわからなかった。

が、ふと、マスクの下の口角が上がっていることに気付く。

息が入る。

口角を下げる。

苦しい。

口角を上げる。

息が入る。

息が入る!

そうか!

副交感神経だ!
ダウンロード

   (長くなったので続く)
   →マスクをすると息苦しいのは眉間のシワのせい 2

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風邪じゃないのに悪寒が走る

2017.03.18 15:39|体の症状
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三寒四温という言葉そのままに、気圧や気温変化の激しい日が続きますね。

花粉症の症状や気象の変化からくるストレスに加え、身体が春に向けて内側を変化させる時期でもあります。

ストレスからの疲労に加え、身体の変化への対応でさらにエネルギーが必要なため、

食欲や睡眠欲などが増している人も多いかと思います。

そうかと思えば、身体にかかる負担から風邪をひいて熱を出したり、

ぎっくり腰や寝違え、足や腕やわき腹が攣るなど痛みが出たり、

自律神経が乱れて眠りが浅くなる人も多くなる時期。

皆さんは、ちょっと変わったこんな症状になったこと、ありませんか?

○布団に包まっているのに首の後ろがゾクゾクする。
○熱などの風邪の症状は一つもないのに悪寒だけする。

これは、悪寒戦慄(おかんせんりつ)といって、自律神経失調症の症状といわれています。

悪寒は熱が出るサインなので、温かくして熱を測ってみたり、インフルエンザになってないか心配して病院にいったりしますね。

悪寒がするのに平熱。病院に行っても特に問題ないと言われる。身体がおかしいのに、おかしくない??!

●自律神経は体温をコントロールしている

自律神経による体温のコントロールが乱れ、

寒いのに血管を拡張させたまな熱を放出して体温が低下したり、
(温かい室内から急に寒い外に出た時など)
免疫の働きでウイルスを攻撃するため体温を上げる必要がある時などに

脳は筋肉を動かして体温を上げるように指令を出します。
それが悪寒となってゾクゾクした震えを生むというわけです。

寝ている時にこの悪寒が走り、「あれ?」となりました。
布団に潜り込んでもまだ悪寒がする。
自分のことだから、風邪や熱の症状ではないのは解りました。

他の人にも聞いてみると、寒気が走ったけど熱はなかった、あれは何だったのか?という経験をしている人、結構いました。

更年期障害の症状の一つともされているので、40代以上の女性ならいつなってもおかしくないとも言えます。

●ストレスと自律神経の乱れ

自律神経には交感神経と副交感神経があり、
日中の活動時には交感神経、夜の就寝時には副交感神経が優位に働きます。

体温をコントロールする場所は、間脳の視床下部。
視床下部には「体温調節中枢」があり、体温を調節する司令塔のような役割を果たします。

体温調節中枢には、体温を一定に保つ働きがあります。
通常、私たちの体温は37℃前後(体内酵素が活性化する温度)に保たれています。

皮膚から「冷えてきたよー」と報告があれば、
脳(視床下部)が「温めるぞー」と指令を出し

血圧を上げ脈拍を早めて基礎代謝を高め熱を作り、
あるいは筋肉を動かして(震えたり手をこすったり)身体を温めるのです。

この「冷えてきたよー」という報告のやり取りを仲介するのが自律神経。

皮膚からの「今は適温なので大丈夫」という報告を、
脳に「また冷えてきたみたいです!お願いします!」と間違って伝えるなどの混乱から悪寒戦慄が生まれるというわけ。

自律神経の乱れは、精神的なストレスだけでなく、環境ストレスからも起こります。
今の「三寒四温」と言われる、気温差や気圧差が目まぐるしく変わる季節は特に自律神経が乱れやすくなります。

それに加えて更年期にさしかかる女性は、ホルモンバランスの乱れから自律神経が狂いやすい状態。

では、どうすればいいの?

●深呼吸する、お腹を温める、首肩コリを解消

悪寒戦慄は、血圧・脈拍を上げ、筋肉を収縮させて基礎代謝を高める働きを促します。
全部、交感神経が優位に働いた結果です。

ちなみにホットフラッシュは同じような交感神経の働きを異常に高めてなる症状なので、おなじような対策になります。

交感神経から副交感神経に主導権を渡すことで、症状が落ち着きます。

自分で自分の身体を落ち着かせるには、深い呼吸をするのが一番。
息を吸うには交感神経が、息を吐くのは副交感神経が働くので、この働きを利用します。

まずはゆっくり息を吐く。
吐き切ると自然と息が入ってきます。
いっぱいになったらまたゆっくり息を吐く。この繰り返し。

少しでも長く息を吐けるようにコントロールしましょう。身体の力が抜け、リラックスするまで。

仕事中など深呼吸が出来ないときは、口角を上げておきましょう。
副交感神経が優位になります。
ダウンロード
眉間のしわは交感神経が優位になるのでダメ。気を付けて!

内臓を動かしているのは副交感神経なので、冷えて固まって便秘なんてダメダメ。
食事で温めて、お風呂でさらに温めて、腹巻で保温しておきましょう。

首肩コリは、そのコリのせいで脳への血液の流れを悪化させ、
神経の働きが鈍り、
中枢機能に支障をきたすので早めに解消しましょう。

軽い運動やストレッチ、姿勢の改善。
ストレートネックになる前に下ばかり見るクセを直すこと。

両腕を耳の横まで上げられますか?頭を前に出したり、腰を反らしてはダメですよ。

そのまま上に腕が引っ張られるように指先を天井へ伸ばして目線を指先に向けて
伸ばして止めて5秒数えたらふっと力を抜いて腕を下ろします。
これを2~3回やってみてください。ちょっと肩と首が軽くなっていませんか?

色々なストレッチがありますので、自分に合ったやり方でいいと思います。

好きな音楽、好きな映画、好きな風景、温泉、旅行、テニスや野球などのスポーツ観戦。

眠りが浅かったり、イライラし易かったり、すぐため息をついたり、疲労感が抜けず何もしたくないなど
たまったストレスで身動きが出来ないときは、

自分の好きなことに1日を費やしてください。

ただし、
甘いものばかり食べたり、暴飲暴食はダメですよ、ストレスの元です。

良い休日を!

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くせと痛み

2017.01.15 15:53|体の症状
 猫背だと肩コリや首の張りが気になりやすく、左右どちらかに身体を預けるような座り方や、寝そべるような座り方をすると骨盤・背骨が歪んで腰痛になりやすい。
     20170202170547469.png
 他にもありますが、特徴のある姿勢でいることが多ければ多いほど、身体に歪みが生じます。

 なぜ歪むのか?

それは、「変な姿勢でも真っ直ぐ立てる」ようにするため。
身体のバランス機能が正常に働いた結果、歪んだ姿勢でも日常生活が問題なく送れるのです。

しかし、本来の理想の形ではないので無理が生じます。
無理が生じた箇所に「痛み」が生まれます。
この痛みを感じる場所は、バランスを取るために無理が生じた場所であり、本来の歪みの原因となる場所と違うことが多々あります。

なので、「痛い」所を一生懸命ケアしても、一時的に楽になるだけで「歪み=くせ」の継続的な解決にならず、慢性的な腰痛や肩こりに悩まされることになるのです。
     20170202170549321.png
そんな時、何をすればいいか?

①痛み=コリが生じている箇所の筋肉をほぐす

②今の身体の状態から歪みを取り除く

③身体のバランスを整え、良い姿勢を維持するために必要な筋肉をつける


①だけだとすぐに元に戻ります。身体のクセが変わっていないためです。①~③までセットで行うことが大切。
軽い腰痛や肩こりなら、たまに適度な運動で固まった箇所の筋肉を適切に動かし、血流を改善すればよい状態を維持できるでしょう。
しかし、

・仕事をし出してから何年も腰痛で・・・

・小さい頃から猫背で注意されてきて・・・


数年十数年何十年と積み重ねてきた歪みやクセは、その年月の分身体に染み込んで無意識のクセとなります。

痛みが無くなったら終わりではなく、自分のクセを把握し、根気よく折に触れて気にかけ、自分の身体に注意を向けるようにしましょう。
     20170202170551f1a.png

     (ぽっぽ通信vol.21より抜粋)

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プロフィール

ぽっぽさん

Author:ぽっぽさん
生息地:静岡県焼津市周辺
趣 味:合気道 NOSS 読書
場 所:からだ工房ぽっぽさん
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