強く押してほしいんじゃない、楽になりたいだけ

2015.04.05 20:43|理楽整体
”気付き”の多くは

人との会話の中に散りばめられていると思います。

私が気付いたのも、お客様との会話の中でのことでした。


「ちょっと前に、好奇心で2980円の安いマッサージに行ってきたんです。」

肩コリが気になったのでちょっとドキドキしながら訪れたという、そのお店で担当してくれた人は

それなりに上手で、良かったし終わった後もほぐれて満足したそうです。

ただし、

「そのお姉さん、すっごく汗かいてましたけど(笑)私がそこもっと押して、もっと強くって言ったせいで」

・・・あれ?

私そんなこと一度も言われたことないなぁ。

これは私が元々力が強い・・・せいではなく、

違いますよ?!(多分)

そうではなく、自分が気になっている所、違和感の元をちゃんと

”見付けている”から、一々口出しすることがない。

どうもそういう事らしいです。


世の中には”強押し愛好者”と思われている、マッサージに行くと必ず「強くして」という人が一定数いるらしいのですが、
(私は会ったことないです。か弱そうに見えているのかしら~)

もしかしたら、その人たちは自分の身体の違和感や痛みに敏感で、何となくわかっているけど上手く伝えられないだけじゃないのかしら。

そりゃ普通解剖学も筋肉骨格の名前だって知らないし、それがどういう動きで縮むかとかもっと知るわけないじゃないですか、ねえ。

筋肉も一つ二つじゃないし、表層筋より深層筋に原因が潜んでいることの方が多い。

大雑把にこの辺としてみたところで、何層もある筋肉のどこなのか。
特定できたら、もう自分で治せるレベルでしょう。

背中の筋肉を➡1428202205609.jpg ペロッとむいて➡1428202197236.jpg➡ 
まだ下があり➡1428202188982.jpg 更に下にやっと骨➡1428202172382.jpg


だからこそ
「そこ近いけどちょっと違う、もっと深いところ、骨の辺りが引っかかる感じだから、う~んそうじゃなくて・・・とりあえず『もっと強く押してみて』

のように
いろいろ言うのが面倒だから「強く押して」と短い言葉になるのじゃないでしょうか。

最初から強いのが好きだったわけじゃないと思います。
結果としてそうならざるを得なかった。

皆様、本当にお疲れさまでございます。

ということは、「強く押して」と言われないのは私にとっては言われない”褒め言葉”です。

皆様、どうもありがとうござます。(自画自賛


あ、でも最初の頃は言われたことあるかも?上手に記憶から消去していそうです。

疲れて、痛くて、気になって、折角お店に足を運んでいるのに、中々気持ちよく楽にならないとガッカリしますものね。

ガッカリされることが無いよう、皆様の声と体の声に耳を傾けて、もっともっと気持ちよさそうな笑顔に出合いたいと思います。

精進、精進。


************************
骨まで元気!細胞から活性化していつまでも若々しく
  整体・コンディショニングの
        からだ工房ぽっぽさん
藤枝市瀬戸新屋287-2
080-5112-8283
popposan8283@ezweb.ne.jp
open 9:00~20:00
close HPぽっぽさんの予定表にてご確認ください
http://popposan.com/
************************

自信を深めることと、慣れという戒め

2014.04.06 19:14|理楽整体
一昨年 首の骨を折る大怪我をしながらも奇跡の生還を果たし

昨年 リハビリ病院の居心地の悪さにさっさと退院、自宅療養にきりかえた 整体の師匠。

食事が飲み込めるだけでも奇跡と言われ、身体に麻痺が残っているので車イス生活をしていたが、3ヶ月ほどで支えがあれば家の中くらい歩ける状態に怒涛の回復。

医者から「論文のテーマにしたい」「もっと色々調べさせて」と引き合いがあってうるさいとか。

かなりのスピードで機能改善している師匠のところで、退院されてからほぼ週一でリハビリを兼ねた整体をしている。

何せ師匠なので、最初は心臓が口から出そうなほど緊張・・・は言い過ぎだが、なに言われるかなとおっかなびっくり整体をしたのを覚えている。

もちろん、これまで身体が自力で動かせない状態の人を相手にしたことがなかったこともある。

師匠の門下生で集まり、いろいろ研究・勉強して臨んでも、考えてきた手順はあまり意味をなさなかった。そのリアルに直面して、思った。

リセット!

考えるな、感じるんだ!

(・・・ちょっと匂いますか、我慢してください)


リハビリであり、しかしリハビリではない整体を。

今動かせる範囲を、1ミリずつでも増やすこと。

今ではなく将来楽に動かせるように、自分の意思で動かせない関節が固まらないように動きをつける。

整体だが、整体だけにとどめないこと。

機能不全に陥っているだけで本来は健康体なのだ。
病気ではないから、動かせばいい。
動かしている内に神経が回復すればまた自分で動かせるようになる。

整体後にどのくらい回復したかは図れないが、根気よく続ければいつか変わるんだから、それを楽しみにすればいい。

病気で打つ手がないのに励まさなきゃいけない辛さに比べたら、確実に回復するんだから、何てやりがいがあって楽しいことだろう!

そんなことを時々に考えながらのリハビリ整体も、早9ヶ月経ちますか。

勿論、本人の努力があってこその回復です。
ネガティブで辛いからと投げ出すようでは、未だに車イス生活のままだったでしょう。

「今はこれが仕事だから」

目標を持つ力強い目にパワーをもらい、その努力を数パーセントでも底上げできたら、こんなに嬉しいことはない。

ああ、私はこれがしたかったんだなぁ。
こういう喜びがほしかったんだなぁ。

だから整体師になったんだと、そう深く感じることができたことも私の慶びになりました。

師匠は動けなくてもやっぱり師匠なのです。

リハビリ整体はまだまだ続きます。
同じことの繰り返しだけにならないように、勘と閃きの引き出しになる知識を勉強していかないと!

今の研鑽が、やがて来る痛みや不調に苦しむ人の回復に貢献することを信じて。


************************
骨まで元気!細胞から活性化していつまでも若々しく
  整体・コンディショニングの
        からだ工房ぽっぽさん

藤枝市瀬戸新屋287-2
080-5112-8283
popposan8283@ezweb.ne.jp
open 9:00~20:00
close HPぽっぽさんの予定表にてご確認ください
http://popposan.com/
************************


呼吸整体 ①病み上がり編

2014.01.09 19:10|理楽整体
月に3~4回、リハビリの手助けに先生の所にお邪魔しています。

夏、短い秋を経て、冬。

一年近く病院ですごすということは、滅菌と温度管理された空間で知らず知らず「甘やかされた」体になることでもあるようで。

体の回復に集中できるメリットの裏で、それまで維持していた免疫力が下がった結果、寒くなり乾燥してきた途端に風邪をひくようになられました。

今までなら平気だった、ちょっとの事で体調を変動させながら、体当たりで免疫力を獲得していきます。

色々な菌と闘い、やがて勝ち方を覚える。

そうして強い体になるわけですが、回復の過程で咳の後遺症とでも言いましょうか、呼吸筋が疲労していつもより呼吸が辛くなるようです。

肋骨周辺の筋肉をほぐし、股関節に刺激を入れる。

そうすると、かなり呼吸が楽になります。

スッキリしたようで、体調も回復して見えたのでよかったです。

そこで思い付いたのは…

風邪を引いた後、咳がなかなか治らなかったり、疲労が抜けない、風邪は治ったんだけど、どこか調子が出ない…そんな人はたくさんいると思います。

疲労が抜けないまま、また風邪を引いてしまうループにはまる人もいますね。

先日、骨盤矯正を受けに来た方が風邪の治りかけで中々良くならない…と言っていたので、骨盤+股関節
+呼吸筋調整と盛り沢山で整体をしたところ、やはりかなりスッキリしたようで、「楽です~」と喜んで帰られました。

良いんじゃないでしょうか?病後の疲労回復・咳が中々止まらない時に「呼吸整体」。

メニューに入れようかしら?

需要があるかが微妙ですが…(^_^ゞ

************************
骨まで元気!細胞から活性化していつまでも若々しく
  からだ工房ぽっぽさん

藤枝市瀬戸新屋287-2
080-5112-8283
popposan8283@ezweb.ne.jp
open 9:00~20:00
close HPぽっぽさんの予定表にてご確認ください
http://popposan.com/
************************

骨盤が歪む=骨盤が開く?

2013.02.14 19:12|理楽整体
「なんか、右側の骨盤が横に広がっているんですけど、これと歪みって関係ありますか?」

定期的に通っていることと、色んなことを知りたがりな彼女から開口一番出された質問に、つい笑みが零れた。

「もちろん、関係ありますよ!」

骨盤って大事だよなぁ。

そんなことを何度も再認識しているぽっぽさんですこんばんは。

さて、骨盤の骨の形、皆さんご存じでしょうか?テレビや雑誌などで目にする機会も多いので、ああ、あれかと見当がつく人も多いはず。

その骨盤の模型を使って説明してみようと思います。ようく、見てくださいね~。

まずは骨盤前傾、いわゆる出っ尻さんの骨盤は、
1-1.jpg

後ろから見て斜め前に広がるように仙腸関節面があるわけですが、骨盤前傾になると、前に回転しつつ関節面に沿って横に拡がることになります。

猫背で肩甲骨が前にずり上がったような状態…が近いのかなあ?

では骨盤後傾、垂れ尻さんは
2-1.jpg

仙腸関節面に沿って後ろに回転するので、関節がぴたっと閉じ、横幅は細く見えます。

胸を張って、肩甲骨と肩甲骨の間をギュッと縮めたような状態…この例えで伝わるのか…

これをふまえて、こちら。
2-2.jpg
左の腸骨の上後腸骨棘と言われる出っ張り(テープのすぐ下)が、右より下側に来ている状態、これは「左の骨盤が歪んでいる」と表現していいかと思います。片方だけ後傾しています。

すると、骨盤は靭帯や筋肉で覆われているので、当然骨盤全体も左側へ傾いたような形になります。仙骨…尾骨が右に行っていることからもわかると思います。

それにつられた脊柱が左カーブを作りつつ、全体を真っ直ぐにしようとバランスをとるので頭は右寄りになり…と、上半身への影響はもちろんのこと、足の長さが揃わず、腰の位置も斜めになるので下半身にも影響大なわけです。

前から見ると
2-3.jpg
今度は、左側の上前腸骨棘(テープの下辺)が右より上側に来てますね、当たり前ですが。骨盤後傾は骨盤自体が閉じて細く見えることから(写真2番目)、右側は正常にも関わらず「開いて」いるように見えてきます。

その上、仙骨も腰椎もつられて骨盤全体が右に傾いてくるし、骨盤の歪みは腰の向きも斜め左へ向かわせるので、正面から見たらより「右側が広がって」いるように見えるというわけです。

皆さんが見るのは前からになりますから、これにお肉がついて皮膚があって…と想像してください。ね?右が広がって見えるでしょう?

そんなわけで、「右の骨盤が広がって見える」は、「骨盤のゆがみと関係ある」ことがお分かり頂けたかと思います。

骨の歪みはほんのちょっとでも、それに付随する靭帯・腱・筋肉によって歪みは目に見えて大きく感じるものです。

当然バランスを修正する機能が活躍するわけですが、いつまでもそのままだと筋肉が変に凝り固まり、あるいはスタイルを歪ませ、姿勢を悪くし、体の機能を十分に発揮できない状態になり、何もしてなくても疲労がたまるようになってくるんですね。

便秘にもなり易いので、心当たりのある人はお風呂場の鏡などで全身をチェックしてみて下さい。

おへそはどこを向いてますか?

右と左で太ももの太さが違いませんか?

自然に立った時、つま先はどちらかが前に出ていませんか?

いつの間にか頭を傾げていませんか?


たまにはしっっっかり自分の体に目を向けてみるのもいいかもしれませんね。

********************
整体で細胞を活性化させ、いつまでも若々しく!
藤枝市駅前1-5-2 オクトヒルズ1F
理楽整体ぽっぽさん 080-5112-8283
HP:http://popposan.com/
Mail:popposan8283@ezweb.ne.jp
open日~木:10:00~20:00
   金・土:9:00~18:00
close 火・第三日曜日
********************

来てます。

2012.09.08 17:55|理楽整体
「恥骨が痛むんです」

症状を聞くと、真っ先にそう言われた。

女性が女性の整体師さんを探す理由に、男性には伝えづらい事もあるからだとあたらめて感じた。

産後に出やすい痛みの一つに恥骨痛がある。他に股関節痛、仙骨(尾骨)の痛み、腰痛・・・と、骨盤周辺に点在するこれらの症状はなかなかデリケートな部分で、慎重に行うよう心がけている。

8月後半から、何故か産後の骨盤矯正の問い合わせばかり来るぽっぽさんですこんばんは。

なんだろう、ベビーブーム…?(おぃ

HPを見て連絡をくださる方が多く、ますます疑問が膨らんでますが…まあ、そういう時期なんでしょうということで。


興味はあったけどなかなか行く勇気(?)がなく、出産をいい機会と捉えて、体型を元に戻す(出来れば痩せたい)目的と、姿勢など体のチェックもして欲しくて骨盤矯正に来たと言う方がいました。

来るために必要な勇気=理由でしょうか。直感だけでは動けない人も沢山います。
なぜか直感で来る人も結構いるぽっぽさんですが…。

理由=金銭的な問題、仕事で時間に余裕がない、これといった目的がない、好奇心?

これらに出産後だと理由がついて説明も楽ということでしょう。

贅沢だなんて言ってしまえばあれもこれもいくらでも言えますけど、必要だと思ったからこその骨盤矯正。
がっかりして欲しくないし、体の変化を楽しんでもらいながら知識も増やして、ついでに生活習慣の改善まで持っていきたいものです。(結構大変)

いつまでも元気で若々しいお母さんは、子供にとっても嬉しいものですからね!


ちなみに、恥骨痛があった人は、施術3回目でほぼなくなりました。妊娠前に履いていたジーンズも履けるようになったと喜んでいて、こちらまで笑顔になります。

産後のO脚も、仙骨や骨盤が原因になりやすいので、気になる方は早めにケアしたほうがいいですよ~。あとになるほど戻すのに時間がかかりますから。


**9/14~17まで、お休みになります。ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願いいたします。

********************
整体で細胞を活性化させ、いつまでも若々しく!
藤枝市駅前1-5-2 オクトヒルズ1F
理楽整体ぽっぽさん 080-5112-828HP:http://popposan.com/
Mail:popposan8283@ezweb.ne.jp
open日~木:10:00~20:00
   金・土:9:00~18:00
close 火・第三日曜日
********************




| 2018.07 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ぽっぽさん

Author:ぽっぽさん
生息地:静岡県焼津市周辺
趣 味:合気道 NOSS 読書
場 所:からだ工房ぽっぽさん
    http://popposan.com/
    藤枝市瀬戸新屋287-2
Tel:080-5112-8283(要予約)
お問い合わせ:
popposan8283@ezweb.ne.jp

学習帖

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

QRコード

QR

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ページトップへ