FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ストレスで頭が大きくなる?!

2015.03.07 20:13|自律神経の乱れ
知識ばかり多くて行動があまり伴わない人のことを、
「頭でっかち」といいますが。

要は自分一人の頭で考え過ぎる、ということだと思うのです。

そんな風に思うようになったのは、自律神経の施術をしている時でした。

  解決が難しい事柄に頭を悩ませ、

  ちょっとしたことに敏感に反応して問題を自分に引き寄せ、

  なぜかネガティブ回路を活性化し生きている意味を考え、

  寝ている間も反省は終わらずに寝付かれず。

上4行の中に当てはまる部分がある方、要注意。

頭、大きくなっているかも?!


ストレスを抱えて頭を悩ませている人を外から眺めると、

 ・表情が硬い
 ・笑うけど、笑顔!って感じにならない
 ・声に力がない
 ・猫背気味
 ・クレーンネック

などが共通点になると思います。(あくまで私の!見解です)

勉強で頭を悩ませたり、頭が疲れるのは、スポーツを例にすれば「運動のし過ぎで疲れた」状態。
疲労ですね。休めば回復しますし、昨日よりパフォーマンスが向上するメリットもあります。

而してストレスで頭を悩ませたり疲れるのはどうでしょうか?

運動のし過ぎで疲れた状態とは、ちょっと違いますよね。
仕事しない上司の下で、周りに頭下げながら何とか円滑に仕事を回そうと四苦八苦する時の嫌な気疲れ・・・が近いでしょうか。
はいはい、私が悪いんですね、す・い・ま・せ・ん・で・し・た!!と投げやりになっている時なんか頭破裂するかと・・・

・・・体験した人でないと解らない例えですねすみません・・・

え~とにかく、ストレスや悩みによって必要以上に頭部が緊張状態に置かれることで頭がコリます。
頭にも筋肉があり、肩こりと同じようにコリが出来て重く感じたり痛くなったりするんですよ。

重かったり痛かったりするので表情筋も上手く動かせず、無表情に。

顔中の筋肉を目一杯動かす「笑顔」なんて作れるはずもなく、

重く感じるから頭が下に落ち首や肩に負担がかかり首こり、肩こりも。

頭が下に落ちて猫背になることで横隔膜の動きが小さくなり声も小さく。

それでもと何とか前を向いたら首の後ろが窮屈そうなクレーンネックの出来上がり。


筋肉にコリがある=硬くなっている。ので、血流もリンパの流れも滞ります。

滞った澱みのせいで、むくみます。顔や頭が。

鏡をみてふと顔や頭が大きくなったように感じるころには、本当に大きくなっています。

これが本当の「頭でっかち」!

なんちゃって。

・・・。

緊張がコリを生み、頭が重い、痛いせいで大きくなった頭を小さくしてあげないといけませんね。

自律神経の施術で頭が軽くなった、とおっしゃる方々の久し振りだろういい笑顔に出合えるのが私は大好きです。

特に顔がこわばっている人は、造顔バランス矯正で全身をリフレッシュしてもらいます。

施術後は、本当に一回り顔が小さくなったと感じる人がいます。

いろいろため込んでいたものを洗い流して気分がスッキリすると、悩みにも解決策が見つかりやすくなります。

気にしない、相手にしないのも解決策の一つ。

人に頼ることも解決策ですよ!

一番簡単なのは嫌なことは「忘れる」ですけど(笑)


体が軽くなったら、行動しましょう。

また、「頭でっかち」にならないように、ね。


************************
骨まで元気!細胞から活性化していつまでも若々しく
  整体・コンディショニングの
        からだ工房ぽっぽさん
藤枝市瀬戸新屋287-2
080-5112-8283
popposan8283@ezweb.ne.jp
open 9:00~20:00
close HPぽっぽさんの予定表にてご確認ください
http://popposan.com/
************************
スポンサーサイト

案ずるより産むが易し

2014.11.29 10:28|自律神経の乱れ
あんずるよりうむがやすし【案ずるより産むが易し】

物事は,実際に行ってみると,事前に心配していたほど難しくはない。(大辞林第三版)


ストレスで身体から疲労が抜けないあなたは、自律神経が乱れているかも。

「仕事って仕事仲間と仲良く出来ないとダメなんですかね?」

「ぽっぽさんはどうして今の仕事を選んだんですか?」

「仕事を変えるのって大変じゃないんですか?お給料上がらないんですよね…」

「就職決まるか不安で」

「今のペースで仕事をするのが、本当に自分の為なのか考えちゃって」

「「「どうしたら…」」」


1日平均8時間。
人生の1/3は勉強と仕事に費やされます。

仕事が全てではない、とはいえ大部分を占めるのは間違いありませんね。

だからこそ、仕事に関する悩みは誰しも持っています。

私も高校卒業してからずっと、何がしたいのか、どんな時間の使い方がいいのか考えて、色んな仕事をしてきました。

違う、違うって。

それを我が儘だ、フラフラして、妥協しなよ、落ち着けば、辞める必要ある?なんて言う人は、何故か私の周りに居ませんでした。(どうせ言っても聞かないでしょとは言われた)

まあ、身体壊しそうになったり、お休みがなかったり、30才以上の女性は給料上がらないって変なとこだったり、お店閉めるからって言われたり、思い返すと安定した場所で仕事したのは一番最初位?

でも、後悔はしてませんよ。

履歴書書く時とか、職歴の欄足りないから適当に短縮して書いたこともあります。


仕事するための職場で無駄話に時間を費やすのが嫌で嫌で、取っ付きにくい人になってました。
人間関係とか考えるの面倒くさいし。

ずーっと立ち話してる上司を睨んだこともあったかも…あはは。

仕事はどこも基本的なルーチンワークがあるので、それを掴めば1週間もあれば流れに馴染めましたね。
仕事変えて大変とはあまり感じなかったかな。

お給料低い所だったらダブルワークは当たり前。ないなら稼げばいいのよ!

フリーターしてたこともありました。生活に困ったことはなかったです。
お給料いいからと昼夜逆転生活してたら、2~3ヶ月で身体おかしくなって来たので、あーこれは続けたら身体壊すなと思って昼間の仕事に絞ったり。

夜勤の皆様、お疲れ様です!

皆さんはこんなに体当たりしなくて良いと思いますが、当たって砕けて来た自分としては、色々聞かれても
「今のところでいいじゃん」
「止めた方がいい、もっと良く考えて」

なーんてことは言いません。

「良いとこ有るなら変えれば?」
「仕事しに行ってるんだから仕事しっかりしてれば後はなんとでもなる。嫌なら仲良くする必要ない」
「仕事で身体壊すって本当に馬鹿馬鹿しいから。このまま10年20年経ったら後悔するんじゃない?」

と、焚き付けて煽ります。
なので、止めてほしい人はぽっぽさんには来ないように(笑)

なんにしても、最後の一歩は自分で決めるんです。
誰かのせいにしちゃいけません。

自分で決めるんですよー!

悩んで身動きが取れなくなって体調に影響が出ちゃっている人には、ご先祖様のありがたいお言葉をどうぞ。

「案ずるより産むが易し」
20141129102639d7e.jpg



************************
骨まで元気!細胞から活性化していつまでも若々しく
  整体・コンディショニングの
        からだ工房ぽっぽさん

藤枝市瀬戸新屋287-2
080-5112-8283
popposan8283@ezweb.ne.jp
open 9:00~20:00
close HPぽっぽさんの予定表にてご確認ください
http://popposan.com/
************************






| 2018.09 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ぽっぽさん

Author:ぽっぽさん
生息地:静岡県焼津市周辺
趣 味:合気道 NOSS 読書
場 所:からだ工房ぽっぽさん
    http://popposan.com/
    藤枝市瀬戸新屋287-2
Tel:080-5112-8283(要予約)
お問い合わせ:
popposan8283@ezweb.ne.jp

学習帖

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

QRコード

QR

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ページトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。