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深い眠りで頭スッキリ!

2019.12.10 17:12|健康
深い眠りによって脳内の老廃物が洗い流されていることがわかった:研究結果
脳せき髄液循環図

概要を抜粋すると・・・

・ノンレム睡眠のうち、脳波に振幅の大きくゆるやかな波が多く出現し、深い眠りの状態にある「徐波睡眠」において、脳脊髄液(CSF)の流入が増え、脳内の老廃物を洗い流していることが明らかとなった。

・脳波において周波数の低い波が多くなると、脳の血流が低下し、脳脊髄液が脳内に流れ込むことを示した。ニューロン(神経細胞)が遮断されると、それほど酸素を必要としないため血液が減り、血液が流出すると脳内の圧力が低下するので、脳圧を安全なレベルに保つべく脳脊髄液が急速に流れ込むものと考えられる。


この記事を読んだとき、思い出したのはちょっと前に読んだ記事。
それが下記の記事である。


認知症の原因は脳のゴミ

こちらも概要を抜粋すると・・・

・βアミロイドは、神経細胞から分泌される物質で、産生が過剰になったり、排出機能が低下したりすることで脳内にたまっていく。βアミロイドが一定量に達すると、次にタウというたんぱく質がたまり、神経細胞を破壊する。記憶を司る部位『海馬』の働きの低下や、アセチルコリンという神経伝達物質の減少を招き、新しいことを覚えられなくなる

・βアミロイドは、認知症を発症する15~20年前から脳にたまり始めることがわかってきた。βアミロイドがたまり切ってタウがたまり始めると「軽度認知障害(MCI)」へと進行する。これは神経細胞の破壊が始まった認知症予備軍の状態で、もの忘れなどの症状が目立ってくる。

・軽度認知障害から約5年で過半数の人が認知症へ進む。


この二つの記事を読めば、
「ノンレム睡眠などの深い眠りで脳内の老廃物をしっかり洗い流していないと」
「アミロイドβ→タウというたんぱく質が脳内に老廃物として溜まり続け、将来認知症になるリスクが高まる」
ということがわかる。

ではどうやって脳内をノンレム睡眠の状態にするのか?
この答えは、一つ目の記事にある
「脳の血流が低下し、脳脊髄液が脳内に流れこむこと」
この状態をつくれればいい。

そこでもう一つ思い出したのが、脳脊髄液の循環を促す技を教わった時の光景。

セミナーの中で、患者役になって技を受けていた先生方から、開始一分立たずにいびきの声が聞こえ、意識が飛ぶ人が出たのだ。
残念ながら私は眠くはならなかったが、ぼーっとした感じになったのは覚えている。

あれは、瞬間的にノンレム睡眠の状態へ入っていたのだろう。

そういえば最近あまり使っていなかったなあ、と思い、首肩のコリを感じる方に、積極的に使用し始めた。
すると、緊張が取れるせいか首肩のコリが取れやすい。頭がすっきりしたという方も多い。
なんだ、もっと早く気がつけばよかった。

みんな、睡眠の質が落ちているのかもしれない。
こうすればいい、あれを食べればいいという指南はたくさんあるが、
強制的にスイッチをオフにするのも一つの手だと思った。

便秘でもそうだけど、老廃物はためといていいことなんか一つもないからね!


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コリかたまったコリや緊張にさようなら!
 そこから新しいあなたの道へ
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今年は○○をやるぞ!というものの・・・長く続けるためには

2017.02.06 18:17|健康
健康長寿・交通安全・合格祈願・・・願いは色々あれど、いつも頭の片隅にありながらなかなか達成できないお願いの中に必ず入っているであろう「ダイエット」「運動」この2つ。

やせる体質になるためには、適度な運動は絶対条件。筋肉が増えると基礎代謝も増え、エネルギー消費量も増えます。

運動で血流が良くなれば身体もほぐれて疲れも取れ、気分もスッキリしますね。

「運動」と聞いただけでつい身構えていませんか?
寒いと外にウオーキングに行くのは辛くなりますね。
ジムに行くのも時間が上手く合わないし、球技などのスポーツをする気にはなれないし・・・。

何日・何週間じゃだめ。何ヶ月、でも弱い。何年も長く続けられるものがいいのです。

長く続けるためには生活の一部に組み込むこと。そして、楽しめること!
家で家事をしている時、買い物に出かけた時、座ってテレビを見ている時、お布団に入った時。
いつもの生活にプラス!
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まずはいつもの生活習慣を運動の時間に変えて、「いつもより動いた!」を増やしましょう。

①家の中を移動する時=小走り、または早歩き(音をたてないように) たまに後ろ歩きをしてみよう(転ばないよう注意)
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②買い物に出る時=お店まで10分位なら、なるべく歩く(車は遠めの駐車場に置いて歩く)
             なるべくカゴを持って腕の筋肉を使う、エスカレーターではなく階段を!
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③お布団の中で=寝る前、起きてすぐに深呼吸を10回以上(6秒以上数えながらゆっくり長く吐いて~吸って~)

などなど・・・歯磨きをしながらスクワット、お料理しながら片足立ちなんかもできそう。
自分でいろいろアイデアを考えて楽しく身体を動かしていくと、自然と体が軽くなってきてダイエットも進みます。

「もうちょっと動きたいな」「なんだか物足りないな」なんて思えるようになって来たら、身体が動きたくなってきた証拠!
その時興味のでたエクササイズや運動教室を探してみれば、必ずご縁が待っていますよ。

最初から頑張りすぎると長続きしません。

ちょっとでも身体を使って、自分で自分をほめる。
「今日の私頑張った~。明日も頑張ろうかな!」 から一歩ずつ!

 (ぽっぽ通信vol.21より 抜粋)


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普通の意見、自分の意見

2016.06.08 18:06|健康
たまにテレビを見る。

曜日感覚が薄いので、ドラマなどの連続物は見ないが

バラエティで映っていれば見るものの一つに

火曜夜九時からのマツコさんの番組がある。

単純に楽しい。

自分の知らない分野にハマっている人の愛のあるプレゼンにホンワカする。

友達が友達に
「ちょっとこれスゴい良かったよ~!」
「へえ、どれどれ」

と話しているのを側で聞いているような近さも感じる。

そしてマツコさんである。

「普通は」と「自分は」をきっちり線引きしているので、

皆の言いそうな意見の後に自分の感じた意見を入れてきた時のギャップが面白い。

その冷静さと博識な感じは、

タモリさんっぽい。と思う。

普段つい人の意見に流されたり、多数派の考え方に迎合していると

それを自分の意見だと思いがちだし、その方が自分で考えなくて済むので楽な部分もある。

でもそれは、自分の意見ではないので、いつか破綻する。

そうして疲れた人が自分探しの旅に出るんじゃないかなとふと思った。


あと、不必要に下に見た言葉や相手をバカにするような響きのある言葉もあまり聞かないので
(呆れたような言葉はよくあるけど)
そのあたりも見ていて嫌みがなく楽しめる部分かなと思う。

自分の価値観や判断で個人的な意見として言うからこそ、マツコさんが「これいい!」といった商品が売れるんでしょうね。

昨日の「ほぐし家電」の回は途中までしか見ていないのですが、

肩たたき機や頭ほぐし機などどれも「デブには効かない」とハマっていなかった。

でも、だからこそマツコさんから「これいい!」が引き出せるモノを作ったら、大ヒットするんじゃないかと思う。

いや、ふくよかな人ほど骨からしっかり動かす必要があるから、やっぱり機械には限界があるか。

ならば、ふくよかな人にもしっかり効果が出る整体が提供できれば

ぽっぽさんにお客様が押し寄せるのかもしれない。


ふむ。


エー、何処に行ってもあまり体が軽くならないという方!

どうぞ遠慮せずお問い合わせ下さいね~!

どんな体型の方も体が楽になりますよ~!

ぽっぽさん頑張りますね~\(^o^)/!
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ヨガマットで縄跳び

2015.11.27 12:36|健康
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突然ですが、ぽっぽさんはインドア派です。

というか、外に出るのが面倒になることが多いです。

特に暑い暑い日は、太陽の下に出る勇気が湧いてこないです。

かといって寒い日は寒い日で凍えるような風に晒されるならこたつに入っていたい。

でもそれだと体力が落ちてしまう!

ということで、縄跳びです。

はい、もちろん部屋でやってます。

ヨガマット位のスペースがあれば何とかなるものですねぇ…

ドスンドスンする音も揺れも、ヨガマットが結構吸収してくれるので遠慮なくドスンドスン!

まあ、アパートやマンションだと上下に気兼ねして中々難しいでしょうけど。

うん十年ぶりに跳んだら、まあよく引っ掛かる(笑)

後ろ跳びなんて全然タイミングがあわず、段々焦る(汗)

なんでこんなに引っ掛かる???

跳びながら右手見て左手見て……… あ!

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左手の手首が右手首の半分位しか動いていない!!

意識して左手首を大きく回す。右手とやっと同じ位。それからすんなり跳び続けられるように……

~右利きですから、左手は細かい仕事をしません。不器用なのは解っていても、まさか縄もろくに回せなくなっているとは……

ということで、体力維持+左腕の運動神経向上も目的になりました。

さらに、マサイ族のように爪先だけで上に跳ぶ運動はアキレス腱が伸び、ふくらはぎがシュッと細くなる効果があると耳にし、
ん?なら縄跳びで良いじゃん!

ということで、体力維持+左腕の運動神経向上+ふくらはぎを細く+寒さしのぎ(?)
と、どんどん増える目的のために

今日もドスンドスン、明日もドスンドスン。

いつかピョンピョンという擬音語が使えますように………


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ズキーンと一発!首が攣(つ)る

2015.04.04 20:45|健康
前回は「寝違え」でしたが、

それよりも軽くて厄介なのが「首がツった」時。

いきなりズッキーンときます。

脳梗塞?!くも膜下出血?!ああ私どうなるの・・・!

と、

一瞬にして悲劇のヒロインになってしまう痛み。

念のため精密検査して、医師から「異常ないね。・・・肩こってない?」
とにわかには信じがたい結果を耳にしてしまうほどの突き抜ける痛み。でも1分もすれば消える痛み。

学生の頃、たまに首が攣りました。

ふくらはぎが攣る時と同じように急に「いたたたたた!!!」

当時は今ほど病名とか症状とか知りませんから、怖さはなく「あ~また痛いのやっちゃった」位でしたけど。

大抵、ふいに上を向いた時。

体育の時間とか、部活の時間が多かったですね。

肩凝ってたんですかね。いや首か。10代だったのに・・・。

多分本読んで勉強して下ばっかり向いていたからでしょうか?
視力は小3から悪くなって、高校生の頃はすでに0.03とかでしたから、目が弱いのも関係していそうですね。

このこわーい首の痛みには、首肩コリが関係しているのは間違いないと思います。

ということは

首がこる、肩がこる
  ↓ ↓
首が攣る(びっくりする痛み)
  ↓ ↓
寝違える又はぎっくり首(痛みが長引く)
  ↓ ↓
四十肩(首も肩ももっとずっと痛い)


ああ・・・なんて嫌な順番なんでしょう。ぶるぶる

え?なんでこんな順番で起こるのか解るかって?

私がなったことあるからです!(被験者は一人)
・・・・・・・・・・

あ、四十肩はまだなったことありませんのであしからず。
(寝違えはよくあるんですよね・・・気を付けないと)

今日もまた寝違えたと首の痛みを訴える方がいらっしゃいました。

暇だから半日パソコン見てて疲れた次の日に・・・とか・・・。

何も言ってませんよ?パソコンのせいかもなんて私からは何も?


最近導入した「ぽっぽred」こと赤外線治療器を、タオルの上から目に照射して5分。
試してみたら、疲れ目がふんわり楽になりました。
(※同じ赤い光でも、レーザーポインタとかとは波長が違いますから見て目がおかしくなることはありません)

目が疲れている人に、追加で使えそうです。
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目の疲れを癒し、首肩コリを取り払えば、そんな痛い思いともおさらばです。

あとはスマホとかパソコンとか・・・いやこれは自分に言っているんです、自分に。
(本ならいいんでしょうかね???)


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