理性と本能~善と悪~①

2014.11.17 23:02|未分類

最近、なんとなく目にして引っ掛かってる「性善説」について、ちょっと考察。

そもそもの引っ掛かりの元は、
●「性善説は人の「性」は善の萌芽を内包するが、放っておけば悪を行うようになってしまうため、「聖人の教え」や「礼」によって導くことが必要という考え」

●悪の定義が現在における善悪の悪とは違う

この二つをたまたま読んだから。

「性善説」といえば、「人は本質として善である」とする「楽天主義」的な意味で用いられやすい。
私も上記位の意味にしか思っていなかった。

孟子先生、すみません。

よく考えれば、紀元前とはいえ中国の戦国時代に生き、時の権力者に王道を説いたりする学者先生が、そんな生っちょろい事言ってる訳がない。

あの、中国のご先祖様ですよ。(大事なことなので)

中国の古典文学や物語を読んだことある人なら、ここまでするか!とビックリするようなえげつない展開を何回も目にした事があると思います。昔から~…えーごほん。

いつから超短縮型で、しかも全く内容を反映してない意味に変質したのか?悪い意味で日本人らしい解釈とも言えますが。

本題に戻って、この場合の「善と悪」とは何か?
ですが、どうも善悪というと時代劇的な勧善超悪が最初に思い浮かびます。

うーん、と思いながら、性善説、性悪説についてWikipediaをナナメ読みしてたら、ふと善=理性 悪=本能(欲望) に置き換えたら?と思い付きました。

「人間は理性(善)による道徳的本性を先天的に具有しており,本能・欲望(悪)による行為はその本性を汚損・隠蔽することから起こる」(オンライン辞書参考)

ちょっと分かりやすくなった。解釈すると、
「社会常識を身に付けて理性的に生きる素質は皆持ってるんだから、ちゃんと教えてあげないと欲にまみれた非常識な人間になっちゃうよ!」
ってとこかな。

性悪説もいってみよう。
「人間の本性を利己的欲望又は本能(悪)とみて、理性(善)による行為は後天的習得によってのみ可能とする」(オンライン辞書参考)

うん、こちらの方が嵌まりますね。
  
性悪説も、「人は本質的に悪である」としか聞かないため、それはちょっと違う~と思っていましたが、全体の意味が解れば此方の方が人間の本質を突いているように思います。

どちらにしても、

「人は善(理性的)にも悪(欲望に忠実)にもなりうる。どう教え導くかが重要」

って事を言っているんだなぁ。
ちょっとスッキリ!
(※あくまでも個人的な解釈です)


小さい頃は、叱られている人、叱られた行動、周りの大人や親の行動を真似て我慢や常識を身に付けましたね。

これからもそうであってほしいものです。

って事で、予想以上に長くなりましたので、続きます~。

 
************************
骨まで元気!細胞から活性化していつまでも若々しく
  整体・コンディショニングの
        からだ工房ぽっぽさん

藤枝市瀬戸新屋287-2
080-5112-8283
popposan8283@ezweb.ne.jp
open 9:00~20:00
close HPぽっぽさんの予定表にてご確認ください
http://popposan.com/
************************

カザハナ日和

2012.02.02 11:52|未分類


10時前。

藤枝の空から、シンシンと、ヒラヒラと、小鳥の羽毛のように軽やかに、そして空を覆い尽くすように風花が舞った。

空気はキンッと冷たい。

暖房も、足下や窓際の冷気に押し返され、なんとも頼りない。

室内が暖まるのを待たずして、寒さに身を縮めたお客さんが来る。

やっぱあれ欲しいなあ。

寒さから買い物へと走る思考を、行動に移すのはあまり時間が掛からなさそうだ。

さて。

寝て起きてすぐ、しばらくは指が曲がったまま伸ばせない・伸ばすと痛いという人がいました。

冷えも過ぎると手の指を満足に伸ばせなくなるんですね。 その場合、同側の肩は元々硬くてしかも痛みとも無縁ではない場合が多く見受けられます。

とりあえず、寝てる間に冷やさないよう手袋(綿100%)を付ける。

寝る前に肩をよく動かしてほぐしておく。

お風呂は肩まで浸かってゆっくりと。

腕と指のストレッチも忘れずに…!

めんどくさい、変わらない、よくわからない人はぽっぽさんに相談してちょ~だい。

足の冷えも油断大敵

********************
整体で細胞を活性化させ、いつまでも若々しく!
藤枝市駅前1-5-2 オクトヒルズ1F
理楽整体ぽっぽさん 080-5112-8283
HP:http://popposan.com/
Mail:popposan8283@ezweb.ne.jp
open日~木:10:00~20:00
   金・土:9:00~18:00
********************

闇の中を漂う

2012.01.24 18:44|未分類
お久しぶりとお互いに言い合う友人との話の中で、新年会があると聞いたのは年の瀬も瀬、12月31日だった。


ーもう5~6年前だろうか、冬山に誘われ渋々同行した事がある。

その時に泊まったのは、まるで古びたアパートのような建物で、すきま風はないが壁際は冷えてしょうがない。

コタツがある。

閉店の早いお店に滑り込みお酒を調達し、温泉に入り、

出発前に準備した材料で鍋を始めた。

鍋の用意を任された時の要望は

『闇鍋をやりたい』

全力で応えた。

とても盛り上がったため、それだけで満足だった。(プロジェ○トX風)


ーそれから現在に到るまで、その時の参加者は鍋の話になると必ずその時の話をする。

その話を聞いた人は、笑いつつ引くという器用さを見せる。
まして、家鍋の話になると警戒心を露わにするのだった。

さすがに準備無しにしかも人様の味付けの鍋に手は出さないけどなあ。


さてこの時も、新年会を鍋にしようという話になったので、当時の参加者が私の鍋の話を披露したら

『今回は呼ばない方向で』

と釘を刺されたと笑いながら教えてくれるのは、当時の参加者にして久しぶりに合う友人だから終わっている。


じゃあ、気が向いたら誘ってと苦笑しながら話した後。


お誘いがきた。


みんな忙しいから鍋はまた今度、という話になったらしい。案外冒険心のある人は少ないようだ。

正直な友人は隠すことをしないから付き合いやすい。

しかし、私は何時までたった一回の鍋の話を披露されつづけるのか。

みんな刺激の少ない生活なんだなあ、と苦笑せざるを得ない。
え?次元が違う?おかしいな…


何にしても、これだけ寒い日が続くとやはり鍋が食べたくなる。

しかし、続けば飽きる。

飽きませんか?飽きますよねぇ?


ー笑いと刺激が欲しい人はご一報下さい。


何年も記憶に残るのは、本当にビックリドッキリ自分が全くやらないことを体験した時のようで。

インパクトって、大事です。

お久しぶりね。

2012.01.10 23:26|未分類
一年ぶりに予約をもらい、お会いした時に

「お久しぶりですね」

と声をかけたら

「子供ができて、先月生んだんです」

というお目出度い返事をいただいて、新年から縁起がいいなあと思っているぽっぽさんです こんばんは。


そういえば、先月も久しぶりの方から「出産しました」といわれたなと思い出し。

その前…もうちょっと前か?には、
妊娠したんだけど、腰が痛いので整体してもらえないかと聞いてきた方もいた。

もともと腰痛で通っていた方でしたが、今は大丈夫でしょうか?

まだ大した人数でもありませんが、整体が彼女たちにほんの少しでもプラスに働いていたんじゃないかと、つい妄想してしまい勝手に喜んでおります。

産後の骨盤矯正にも気合いが入ります。でもソフトに、ね!


産後は2ヶ月目位から骨盤矯正を始めます。

もちろんその前に腰痛や肩こり、つい無理してギックリ腰をやっちゃったりした時もご連絡下さい。

ぽっぽさんは頑張る女子の味方ですよ!!

凍る床、凍える体

2012.01.07 20:43|未分類
突然ですが、合気道ってどんなカテゴリーに入ると思いますか?

スポーツ?格闘技?習い事?

やっぱり『武道』ですよね。

詳しい内容とか経緯がよくわからないのですが、
私が行く道場が新聞に紹介?掲載された時、カテゴリーが『格闘技』だったそうで。武道というカテゴリーがなかったからだろうと言ってましたが。

だから師範も『格闘技家』になってたそうで。

ありえな~い!

認識が浅いし。改めて新聞っていい加減だなと思いました。

合気道は、他の武道・剣道や弓道、柔道とは違い、試合がありません。

なぜか?

争わざるの理 を実践しているからです。

技に、こちらから掛かっていくものは一つもありませんから、試合したところで巌流島の武蔵と小次郎より時間がかかります。

いや、そもそも始まらないかー。

演武会をやると言っても、そもそも争いや前に出ることを嫌う人が多いのでみんな出たがらず、開催も大変だとか。

そんな合気道が格闘技って…
担当者ちょっと正座しようか?

まあ師範も抗議したというし。しょうがないか。

そんな話から始まった、新年初稽古でした。

動かないと寒さが骨に染みました。

汗かいて、終了する頃には余計寒く感じました。

しかしこれでミトコンドリアが活性化されます。
血のめぐりが良いと太りにくいといわれるので、どんどん体を動かしましょう!
| 2018.07 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ぽっぽさん

Author:ぽっぽさん
生息地:静岡県焼津市周辺
趣 味:合気道 NOSS 読書
場 所:からだ工房ぽっぽさん
    http://popposan.com/
    藤枝市瀬戸新屋287-2
Tel:080-5112-8283(要予約)
お問い合わせ:
popposan8283@ezweb.ne.jp

学習帖

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

QRコード

QR

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ページトップへ